*

福島県からの帰り(シクロエクスプレス利用)

公開日: : 最終更新日:2014/09/27 ライド

東京から福島県のいわき市まで来ましたが、帰りをどうするかについてけっこう悩みました。
輪行するための道具は一式あるので、輪行で帰る事も考えましたが、お盆の時期けっこう車内も混み合っていると思うので、それもつらいなと思い、何かいい方法がないかを考えていましたが、ネット上に自転車宅配サービスの「シクロエクスプレス」というホームページがあるのを見つけ、サービスを確認すると要は自転車専用の収納キットを手配、運送業者との間をとりもってくれるようなサービスのようでした。配送キットが3400円、配送料金が3800円で合計7000円以上かかる事になりますが、手ぶらで帰れる気軽さに魅力を感じ、今回はここに申し込みを行う事にしました。

シクロエクスプレス1 シクロエクスプレス2

↑配送キットは折りたたんだ状態で送られてきて、緩衝材も同梱されています(写真では既に広げていますが)。
広げると横1260mmx奥行き375mmx高さ760mmの大きさになるようです。

シクロエクスプレス3 シクロエクスプレス4

↑前後のホイールを外し、クランク、チェーン、ディレーラー等に緩衝材を巻きつけます。
私のフレームサイズ(580)だとサドルも外す必要があるので外して同じように緩衝材を巻きます。

シクロエクスプレス5 シクロエクスプレス6

↑タイヤを脇に入れ、間にダンボールの仕切りを入れ、フレームに接触しないようにします。
けっこう開いている空間があるので、ウェアやヘルメット等も一緒に入れ、なるべく中でずれがないように詰め込みます。
でふたをして取り扱い注意シール、天地無用シールを貼って完了です。
あとは佐川さんが丁寧に扱ってくれる事を祈ります。。
CIMG2378 CIMG2377

↑でその後、スーパー日立でのんびりと東京に帰りました。
いや~手ぶらだと楽です、やはりお盆で混んでいたし、今回は輪行じゃなくて正解だったと思います!
なわけでケースによると思いますが、こんな感じで自転車を配送するのも有りかもしれませんよ!

後日、配送した荷物が届きました。
キズがつかないか心配していました、特に問題なかったです。
ただこのダンボールの保管をどうしようかなと。。 けっこう大きくて場所を取るのでいっそ捨てる事も考えましたが、3400円もしたしいつか使う機会もあるかもしれないので、しばらくはとっておこうと思います。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ロードバイク 列車 トレイン効果

初のグループライド、トレイン効果を体感

2015/07/12(日)  ロードバイクに乗るようになって今まではソロでのライドばかりだった

記事を読む

関宿城 サイクリングロード

江戸川サイクリングロードで関宿まで

 連休中ではあるのだけど、こういう状況なので基本的には家でローラー台な日々を送っているわけなのですが

記事を読む

東京から千葉県まで160km、美味しいバーガーと懐かしのカフェ

 今日は千葉県大多喜町にある「Cafe Club BIG-ONE」までいってみる事に。ハンバーガーが

記事を読む

鬼怒川橋 自転車

ロングライド計画(東京~福島)のルートを検討してみる ※新国道4号の側道は実際のとこ走りやすいのか

2016/07/16(土)  夏休みに東北(福島県)までロングライドを計画している。それにあた

記事を読む

手賀沼からの坂道探しライド

 今日は特に行先が決まってなく、まずはいつもの江戸川サイクリングロードへ。 ↑朝4時に

記事を読む

深谷市へのランチライド

 昨日は埼玉県の深谷市にあるお店にお昼を食べに行く事に。グループライドだったので、まずは集合場所とな

記事を読む

木下万葉公園 自転車 ヒルクライム

手賀沼/印西方面での手頃な練習コースへ

 長かった梅雨もどうやら明けたようで今日は朝から快晴!朝一で出かけるつもりだったけど、寝坊して結局1

記事を読む

ワンイチ→DNF・・・

 先週の日曜日は東京湾一周(いわゆるワンイチ)に挑戦する事に。今回はグループライドで4名でのライドと

記事を読む

手賀沼 ロードバイク

手賀沼サイクリングロードへ

 先週、今年初ライドという事で近所の江戸川サイクリングロードを走ってみたのだけど、久々の外ライドは気

記事を読む

渡良瀬遊水地 自転車

いつもより足をのばして渡良瀬遊水地へ

2015/09/21(月)  さて連休まっただ中で天気にも恵まれ、せっかくなので今後のロングラ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑