タイヤ交換(GP4000S2)
購入して1年経過していたのでそれなりにすり減っていた事や、ローラー台での練習で路面との設置部分がたいらになってきた事もあり、福島県までのライド前にタイヤを交換しました。
色々と検討した結果、最終的にはミシュランの「PRO4」か、コンチネンタルの「GP4000S2」の2択となり、「PRO4」はどうも減りが早いとの情報があったので、耐久性、グリップ、重量等バランスがとれていると思われる「GP4000S2」に決めました。
でそれ以上に悩んだのがタイヤのサイズです。もともと23Cなので当初は23Cを購入しようとしていましたが、ショップの方の意見で25Cもお勧めとの話しを聞き、主にロングライドをメインに考えている事もありクッション性も考慮し、物は試しで25Cを購入しました。
↑25CのGP4000S2とチューブもコンチネンタルで揃えてみました。
↑GP4000はタイヤに向きがあるらしく、矢印がありますので注意が必要です。
↑交換後です、交換前に比べかなりボリューム感が増しました。。
個人的にはロードバイクならではの細いシルエットが好きだったのですが、こうボリューム感があると次は23Cに戻すのもありかなと。。
で早速ローラー台で軽く漕いでみたところ、後輪が何かに引っかかるようで回転もすぐに止まってしまうような状態でした。
確認してみたところ、シートチューブのタイヤ側にネジがあり、どうもこのネジとタイヤがすっているようでした。
ひょっとして自分のバイクには25Cが入らないのではないかと思い購入店に聞いてみたところ、GP4000はやはり他のタイヤよりボリューム感があり、個体差はあるがこういうケースもあるようで、ネジをとれば大丈夫という事でしたので、早速ネジをとっぱらってしまったところ干渉はなくなりました。
乗ってみた感想ですが、何やらいつもより軽く漕げる気がします。
今回いわき市までのツーリングで180kmを乗りきりましたが、おそらくタイヤ交換による恩恵が大きいと思っています。
今までのすり減ったタイヤから定評のあるタイヤに変えた事で随分楽に巡航できたのではないかなと。
正直他の同クラスのタイヤと比べたわけではないので、なんともいえないですが、ネット上ではグリップ力があり、軽くて耐久性もあるという意見が多かったのですが、まさに同じ様な印象を私も持ちました。
また23Cから25Cへ変更した事による効果については、正直タイヤ交換による恩恵なのかどうか区別がつきませんが、クッション性がよくなったせいか、今回12時間乗りお尻の痛みはそれほどありませんでした。トータルでみて25CとGP4000S2の組み合わせは悪くないのではないかと思います。あとタイヤが硬いせいなのか、走行中に乗り上げた小石をかなり勢い良く弾きます。
けっこういい弾き方をするので、走行中の車なり歩行者なりに当たらなければいいなと思いますが。。
なんにせよ、とにかく軽く漕げるようになりペダルを回すのが楽しくなりました。交換して大正解でした!
以下のランキングに参加しています。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
パイオニアのパワーメーターを導入
さて前回のパワーメーター導入編の続きとなるが、予算10万以内の前提でパワーメーターの導入を検討して
-
-
ESCAPE R3 カスタム計画(トリガーシフト化、スプロケ変更他) ※購入パーツ紹介
自転車通勤で使用しているESCAPE R3について、トリガーシフト化を行うため、パーツ及び工具の購
-
-
クロスバイクのブルホーンハンドル化
主に自転車通勤で使用しているGIANTのクロスバイク(escape R3)。結構今まででカスタムし
-
-
タイヤ交換(Bontrager R2)
先日ロードバイクで出かけた際、帰り際にどうも前輪がおかしいなと思っていたが、家に着いてしばらくたって
-
-
4年間交換していなかったBBを初めて交換してみる
今乗っているロードバイクを購入したのは2013年。そこから約4年間ほど経つが今回初めてBBを交換す
-
-
ショートノーズのサドルに変更してみた
ロードバイクを購入してはや5年。その間一度も交換していなかったサドルだけど、今回あらたに購入してみ
-
-
タイヤを23Cから25Cに変更、実際のとこどうなのか??
少し前の話しになるが、タイヤを変更した。走行距離は2000kmぐらいだったかなー、もう少し使用でき
-
-
SPD-SLのクリートを変更してみる
さて明日の日曜日はブルべへの参加を予定していたのだけど、前回の記事で書いた通り、今回天気含め条件が
スポンサードリンク
- PREV
- 福島県からの帰り(シクロエクスプレス利用)
- NEXT
- 夏用のウェア






