*

夏休みのロングライド計画

公開日: : コラム

 さて今週はお盆という事で仕事は休み。という事でひさびさロングライドでもしようと思い行先を検討する。まず距離は往復で300kmくらいで検討、というのも秋に300kmブルべへの参加を考えているので、それに向けて一度くらいは同じような距離を走っておきたいと思ったからだ。

 場所はどうせならメジャーな行先にした方が「行った感」がありそうなので、どちらも往復約300kmぐらいの軽井沢か日光辺りを候補とした。伊豆や山梨あたりもよそうさかなと思ったが、そっちはあまり土地勘がないため行き慣れた北関東方面とする事にした。

ロングライド計画 東京 日光

↑という事で色々と検討した結果、今回のロングライド計画は日光に決定!まずは江戸川サイクリングロードで関宿まで向かい、その後国道4号沿いの道で宇都宮辺りまで北上、そこから国道119号で日光市に入り、国道120号でいろは坂を上って、ゴールとなる中禅寺湖を目指すルートとする。

 これで往復300km少々、獲得標高は約2200mのコースとなる。時間の目安はブルべの300kmを想定して20時間以内で完走する事を目標とする。以前、東京から福島県の会津若松市まで走った約300kmのロングライドでは確か18時間くらいで着いたし、あれから2年、おそらく走力も経験も上がっているはずなので制限時間内にはなんとか走れるのかなと思う。

 そんな感じで計画していて当初は昨日、今日あたりで出発しようとしていたのだが、どうにも天気が怪しくて出発を見送っていた。出来れば雨だと思われるとタイミングでの出発は避けたい。昨日なんかは今回のルート上でゲリラ雷雨なんかもあったので、とりあえず見送って正解だったように思うが夏休みの期間はあと僅か・・・。いつまでも延期するわけにもいかないので今夜出発を考えている。

 が今日も天気は不安定なようなので微妙ではあるが、よっぽどの悪天候が予想されなければ出発しようかと思う。自転車で初めて行く日光、楽しみでもあるが、300kmという距離を考えると楽しみより不安要素の方が大きいかも・・・。何にしろ交通状況、怪我には注意して、体調、天気によっては無理せず輪行も織り交ぜながら安全には最大限考慮して行ってきたいと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

amazonでの返金

 少し前にAMAZONでレーパンを購入するも、サイズが合わない・・・。  ウェア系はどうしても

記事を読む

reric ヴァルゴ ミディアムベントブロックジャケット

福袋で購入したrericのウェアのレビューと、ウェア系福袋購入の難しさ

 今更だけど去年の今くらいの時期に自転車ウェアの福袋を購入していた。購入したのはrericの福袋で、

記事を読む

天気に恵まれない日が続いたので、室内でZWIFTトレーニングでも!

 先週末は雨で乗れず、そしてここ数日は台風の影響でまた乗れずという事でここ最近は外を走れていない。と

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る①

 ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ

記事を読む

Oltre XR4 Disc 試乗 ワイズロード

ビアンキの試乗会に行ってみた

 来週はブルべの参加も控えている事だし、今日は近場で100km程度乗ろうと思っていたものの朝起きれ

記事を読む

レリック リペアサービス ウェア

rericのリペアサービスを利用してウェアを修理してもらう

 3月に参加した大会で落車してしまったのだが、その落車の際にだめになってしまったのがガーミンのマウン

記事を読む

ディレーラーハンガー破損

初転倒、ディレーラーハンガー破損・・・

 先日、RS-81へホイールを変更したので試しがてら早速走りに出掛けてみたが、サイクリングロードで歩

記事を読む

立ちごけ後のショップ点検と駒沢公園でのラン

 先週、フジヒルのコースを走りに行ったのだけど、写真を撮って出発しようとした際に段差でバランスを崩し

記事を読む

首の痛みでロードバイクに乗れなくなる

 ここ最近、姿勢によって首の痛みと腕のしびれが出るようになってしまった。  首を後ろにそらすと

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿 トレーニング

夏に予定しているロングライド(福島県会津若松市まで)に向けてのトレーニング

2015/06/21(土)  さて本日は梅雨の合間の貴重な晴れ!乗らずにはいられないでしょう、

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑