*

福袋で購入したrericのウェアのレビューと、ウェア系福袋購入の難しさ

公開日: : アイテム, コラム

 今更だけど去年の今くらいの時期に自転車ウェアの福袋を購入していた。購入したのはrericの福袋で、なんと金額は3万円!

 正直3万円という金額だったので躊躇したけど、rericのウェアはサイズ感が好みで気に入っていたし、例え好みの商品じゃなくてもそこまで不満に思う事はないだという事で思い切って購入した。

結果・・・

「思っていたのと違う」、そんな感じで結果としては購入しなければよかったというのが率直な感想。

 内訳としては、冬用ジャケット、ビブ、夏用袖無しジャージ(ベスト)、半袖ジャージ、ソックス、レッグウォーマーの計6点。

reric ヴァルゴ ミディアムベントブロックジャケット

↑まずメインであろう冬用ジャケットの「ヴァルゴ ミディアムベントブロックジャケット」。まずサイズ感については、rericらしいタイトな作りで、ここは人によって好みは分かれるのだとは思うが、風によるバタつきも少ないし、何より細身なシルエットになる感じが気にっている。

reric 福袋 ジャケット

↑rericらしく前傾姿勢に合わせた作りで使用感もよかったし、見た目、デザインなんかも気にっていたのだが、1点微妙な所がある。冬用ジャケットなので当然前面は防風素材なわけなのだが、なぜかお腹周りの所だけは防風素材では無い作りになっているのだ。

 rericの方がいうには、運動量の多い人をターゲットにした作りだったようで、お腹部分は前傾姿勢で隠れるので防風素材にはなっていないとの事だった。確かに高強度の運動時には問題無いのだが、それほど強度の高くないポタリング、ロングライド時になんかはもうお腹が冷える事も多々ある。

 なので私はウェストウォーマーを併用する事でなんとか冷えないようにしている。そんな欠点もあるのだけど、運動強度が高い時は確かにこの部分は防風素材じゃなくてもいいような気もするし、要は使う状況次第なのかもしれない。

 という事で気になる点もあるのだけど、何よりデザインが気にっているので、この時期は出番も多く活躍してくれている。

 ちなみにジャケット以外のウェアで、レッグウォーマー、半袖ジャージ、ビブパンツはサイズ感だったり、デザインが好みじゃなかったりでオークションに出しました・・・。

----------------------

 参考までに去年購入したこの3万円の福袋ですが、メーカーの謳い文句としては6万円相当の品が入っている説明があったのですが、実際届いた商品を計算すると43,000円程度にしかならず・・・。メーカー側はあくまで定価ベースで計算していたらしい。

 購入した理由として、6万円相当なものが3万円で購入出来るなら得かなーと思っていた部分も大きかったので、そうではなかった事に少々がっかりしたが、まあ福袋なんてこんな物なのかなと思う事にしてなんとか理解する事にした。

 自転車ウェア系の福袋って結構リスク高いという事が今回の購入で身をもって理解する事が出来た。サイズ感について、大体がそれぞれのサイズは選択出来ないと思いますが、上下でサイズが違うなんて事が多々あると思う。なので例えば「XLサイズ福袋」なんて買うと上下どっちかは合わない・・・、なんて事もあるでしょう。かつ勿論好みでない商品ばかりな事もあるだろうし、やっぱり福袋は難しい!

 なので福袋はそのメーカーの物であれば何が入っていても後悔しない人、もしくは福袋に何が入っているかのドキドキ感を楽しめてかつ後悔しない人、とかでもない限り結構難しいのかな~と思う。

 なので私の場合、結局の所は本当にほしい物だけを購入した方が結果的には満足いくという事が分かったので、おそらく今後福袋は買わないと思う。3万円である意味いい勉強になったのかなと・・・。

 時期も時期なので今年も福袋の案内が色んな所から来るけど、ぱっと見はやはり魅力的に見えてしまう!?恐るべし福袋の魅力・・・。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

dhb レーパン ロングライド

3600円の格安レーパンでの100kmライド、快適に走れるのかどうか試してみた

 レーパンはいくつか持っているが、どれも購入して数年経つので少々へたりを感じる様になっていた。それな

記事を読む

アールエルソックス TBK-550R

アールエルソックスを購入してみる

 ロードバイクに乗る際のソックスについて、以前から武田レッグウェアーのRLソックスを使用しています。

記事を読む

ロードバイク ボトルケージ ネジ 空回り

ボトルケージのネジが空回りして取り外せなくなる・・・

 私が使用しているボトルケージは白なのだが、ゆえに汚れが目立ちやすい。という事で取り外して綺麗にしよ

記事を読む

STIレバーの電池切れ

 先週200kmのブルべに参加した際、スタート前になってサイコンの電源をオン。各センサー接続後、何や

記事を読む

不動峠 開通

開通した筑波山の不動峠へ! 途中二輪の事故に遭遇、あらためてルール、マナーについて考える

2017/04/30(日)  さて今日もヒルクライムのトレーニングをしようかなという事でいつも

記事を読む

タイヤ交換(GP5000を再び)

 ふとタイヤを見るとそれなりに減っているようで、今使っているコンチネンタルのGP5000は1年程度使

記事を読む

ウェストバッグ (ギザ ミニフィ)

何気なく寄ったショッピングモールの自転車店で、何かめぼしいものでもないかと見ていたところ、ちょっと目

記事を読む

ロングライド 持物 ツール缶

東京~福島県(いわき)ライド ※準備編

2015/05/02  連休を利用してロングライドを計画していて、福島県のいわき市まで行ってみ

記事を読む

ショートクランクに変更

 今までクランクは175mmのものが付いていたのだけど、「以前からちょっと長いかも」と思っていた事も

記事を読む

ブルべ ヘルメットライト レザイン

レザインのヘルメットライトを導入

 これまで参加したブルべやロングライド用で色々と装備品の準備をしてきたが、その内の一つとして購入した

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑