*

最高のローラー台を手に入れたかも!?

公開日: : アイテム

 インドアトレーニングで日々使用しているローラー台。今まではミノウラのモッズローラーという入門用?の3本ローラーを使用していたのだが、まあこれの故障頻度が高くて困っていた。

 過去ローラーそのものから異音がして3つのローラー全てを交換していたりしたのだが、その後1年半ぐらいでまた同じような異音が発生。メーカーに問い合わせるも交換するしかないようだった。

 正直この頻度で壊れるようなローラー台ではお金がかかってどうしようもないし、仮に直したとしてもいつまた壊れるのだろうと考えると安心して使用できる気がしない。それにやはり3本ローラーはどうしても音が大きくなるので、静かなタイプのローラー台が欲しいという事もあり買い替えを検討。

 ていうタイミングで購入を検討していたグロータックのローラー台の試乗をする機会があったので乗ってみた所、使用感がとても良かったし、みなさんの評価も高いので、もはや悩む事なく購入を決定!

グロータック ローラー台

↑で荷物が届くが結構大きい、そして重い。ちなみに金額は税抜き7万円くらいとそれなりの値段にはなる。

グロータック ローラー台 組み立て

↑組み立てはそれほど難しくなかったけど、締め付けトルクの指定があるところがあったのでトルクレンチがあった方がいいかも。

グロータック 3本ローラー

↑少し手間取ったのが、ローラー部分の前後位置の調整。後輪を2つのローラーの真ん中に合わせて、均等に荷重が載るように調整する。

GROWTAC ローラー台 ロードバイク

↑「Made in Japan」の文字がいいね~。

GT-Roller F3.2

↑組み立て完了!フレームに高さ調整用のネジがついているので、高さが左右均等になるように調整する。これがなかなかしっくりこなくて、なんとなく傾いているような感じがして何度か調整を繰り返す。という事で購入して半年ほど使用していますが、これすごくいいです!そんなわけで私なりの感想を・・・。

・使用感
 3本ローラーから固定ローラーへの買い替えなので、当初は「実走感」が落ちてしまうのを懸念していたのだが、ほぼそんな事はないという事が分かった。

グロータック フロント バランス

↑フロントフォークが写真のように固定されているのだが、この部分が前後左右に動く事で「固定感」は減り、いい意味で不安定さが生まれる。ゆえにそれなりにバランス感が必要になり、結果、3本ローラーほどではないにしろ「実走感」というのが感じられる。

 ダンシングも多少の違和感はあるもののローラー台という割にはそれなりに出来る。ただ私の場合ローラー台ではダンシング自体はあまりしないので特に気にならないかな。ただこのフォークの固定部分が結構可動するので、耐久性が心配ではある。

・静粛性
 びっくりするくらい静かです!ミノウラの3本ローラーでは家族から苦情がくるレベルでしたが、これにいたっては子供がいうには「今やってたの?」という発言が出るくらいだった。何気にこの恩恵はかなり大きく、家族に気兼ねなく練習できるというのは集中して練習が出来る事にもつながるのでかなり満足!

・発展性
 オプションで自動負荷装置が後付けで装着できるみたいで拡張性が高い所もいい!ZWIFTなんかで自動で負荷がかかるような仕組みらしいのですが、これがあればよりZWIFTを楽しめそうなので今後導入を検討してみようかと思う。まあでも今の所これでも十分楽しいので今はこれで満足かな。とはいえ拡張性があるというのは楽しみが増えていいかも。

・設置感
 3本ローラーに較べ前輪が不要になったので、その分場所を取らなくなった。ただ横幅を取るようになったが、これは簡単に折りたたみが出来るので、結果、以前に較べコンパクトに設置出来るようになった。せまい部屋なので少しも広く使えるようになったのがありがたいかも。

 てな感じで日々使用していますが、はっきりいって不満な部分は今の所ないかも。唯一あるとすれば、このローラー台とZWIFTとの組み合わせでの練習が楽しいので、外に乗りにいかなくてもいいか・・、て思う事が増えた事ぐらいかな・・。価格はそれなりにしたけど、この使い勝手、機能性であれば価格に見合っただけの満足感は得られている。

 今後トレーニングしていく上で強くなるには機材はやはり大事だと思うので、そういう意味でも今回の買い替えは大成功だったと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

アームカバー ブローブ ロードバイク

夏用の小物アイテム購入とレビュー ※アームカバー、グローブ

 夏用のグローブとアームカバーを購入したので、今回はそのレビューを兼ねてご紹介したいと思う。

記事を読む

ROCKBROS ロックブロス 反射ベスト

ブルべ用の反射ベストをあらたに購入してみた

 ブルべで装着が必須となっている反射ベスト、今まで使っていたのはROCKBROSというメーカーの反射

記事を読む

ミノウラ 3本ローラー こつ

室内トレーニング(ミノウラの3本ローラーについて)

 本日はあいにくの雨。残念ながら今日はロードバイクに乗れそうもない。今回はそんな日のトレーニング用と

記事を読む

エリート FLYボトル GIRO 限定

FLYボトルが使い勝手が良くていいかも!

 自転車通勤時にはドッペルギャンガーのボトルを使用していたのだが、数年使っていてさすがに古くなってき

記事を読む

ツールボトル サイズ 比較 ビットリア

ツールボトルを新調してみた

 クロスバイクに乗る時に使用しているビットリアのツールボトル。デザインなんかも好みで気にっていたのだ

記事を読む

パールイズミ インナー 485

冬の寒さ対策にウェア系の小物を追加してみた

 ここのところ自転車通勤を含めて朝早くに自転車を乗る事が多いのだが、さすがにこの時期の朝の気温は厳し

記事を読む

ロードバイク用の靴下、数回の使用で穴が空く・・・

 ロードバイクを乗る際のソックスはRLの「TBK-550R」というのを使っていたのだけど、穴が空いて

記事を読む

ホームセンター ウェア インナー 自転車

ホームセンターで購入したウェアが自転車用としてなにげに良かった!

 ふとホームセンターのウェアコーナーを見ていたら、自転車用として使えそうなウェアがあるのを発見。いく

記事を読む

パールイズミのレッグウォーマーを試してみる

 冬の装備として私の場合はレッグウォーマーを使う事が多いのだけど、風を通す素材のため厳冬期にはちょっ

記事を読む

バルブキャップをいくつか試してみる

 ロードバイクのバルブキャップについて、去年新しくロードバイクの完成車を購入した際、ひとまず最初から

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑