*

江戸川サイクリングロードで関宿まで

公開日: : ライド

 今日はいつも行く江戸川サイクリングロードへ。葛飾区の柴又を起点とし、江戸川サイクリングロードの終点である関宿城の所までの往復100kmを走る。

 先日タイヤ交換をしたばかりなのだが、今日はそのタイヤでの初走行となる。違いを把握するためにもいつも走りなれた道の方がいいかなと思いこの100kmコースへ。

江戸川サイクリングロード 雑草

↑今日の江戸川サイクリングロードは所々写真のように雑草が生い茂り、相互通行がしづらいような所もありちょっと注意が必要かなと。歩行者も多いので、要減速ですね~。

 今日は朝6時半ぐらいに家を出たのだけど結構肌寒い・・。昨日の日中が夏のような感じだったけど、朝なんかはまだ空気は冷たい。あわてて引き返して、ニーカバーなんかを追加して寒さに備える。走っている時ふとサイコンの気温をみると15度未満ぐらいな感じで、思っていたより気温は低い。

江戸川サイクリングロード 関宿城

↑今日は追い風、向かい風、横風がころころと変わるような感じだったけど、そんな風と向き合いつつ折り返し地点となる関宿城に到着、さくっと補給して復路へ。

 交換したボントレガーのタイヤ、今まではサイドがホワイトのカラーリングのタイヤだったけど、カラータイヤが無くなってしまったためブラックのタイヤに泣く泣く変更。以前までのホワイトのカラーが気に入っていたのだが、こうしてみるとブラックの見た目も全然ありかな。

OGK カブト エアロ ヘルメット シールド

↑タイヤとは別に今回のニューアイテムとしてヘルメットのシールドを付けて走行してみた。私が使用しているヘルメットはOGKカブトのAERO-R1で、このヘルメットはエアロを謳っているくらいなのでシールドが付属しているのだが、これを今まで一度も使用した事がなかった。

 というのもどうも見た目が大げさになるし、私程度の巡航速度ではエアロも何もないのかな~という事で使用していなかった。がせっかくなので一回くらい使ってみるかーという事で今回初めて使ってみた。少しはエアロ効果が実感できるだろうか!?

 結果は・・・

 全然わかりませんでした~!むしろシールドで重くなった分、私にはデメリットの方が大きいかも・・。ただ風除けの効果も期待出来ると思うので、ドライアイな私にはそういう意味では良いのかもしれない。でもやっぱ普段乗る分には使用しないかな~。にしてもこのヘルメット使用している人ほんとに多くて、結構な確率で被るなと感じる。

江戸川サイクリングロード 柴又100 自転車

↑来週は江戸川サイクリングロードでマラソン大会があるみたい。「柴又100km」という大会で今日私が走ったコースをRUNで100km走るイベントらしい。RUNで100km・・、信じられない・・。なわけで来週は江戸川サイクリングロードを走るのは避けた方がよさそうだ。

江戸川サイクリングロード 三郷 流山 橋

↑三郷駅の少し北側辺りに何やら橋脚を作ってそうな工事を見かける。まさか橋が出来るのかなーと思ってそばの看板をみたら、やっぱり橋が出来るみたい。この付近にある三郷市と流山市を結ぶ橋はいつも混雑しているので、この橋が出来ると随分混雑も緩和されるのではないかと思うので期待したい!

 ちなみに看板を見たところ、工事期間は今年の7月31日までらしい。ん?7月なんてもうすぐだけど間に合うものなのかな??

ボントレガー タイヤ R3 使用感

↑ボントレガーのタイヤに変えて初の走行で100kmほど走ったけど、今日はほぼ平坦だけだったし、まだ距離も100km程度しかはしっていないので正直まだちょっとよくわからないかも。でも乗り味が少しわるくなった気がしないでもないかな・・。

 という事で今回の江戸川サイクリングロードはど平坦の100kmライドだったので、次は山道での下り、コーナーなんかでニュータイヤの性能を試してみたい所だ。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

うぐいすライン 迂回路

養老渓谷までの100マイルライド

 1月4日、ほんとはこの日はブルべに出たいと思っていたのだが、申し込み開始時間を勘違いしていて申し込

記事を読む

新年初ライドで江戸サイへ

 さて2022年を迎え最初のライドという事で、とりあえず近場の江戸川サイクリングロードへ行ってみる事

記事を読む

つくばへ行く途中で雷雨に遭遇してしまう

 さて今日は筑波まで自走で行く事に。  気になるのは天気なのだけど、朝の天気予報を見るとどうも

記事を読む

江戸川サイクリングロード 五霞 休憩所

江戸川サイクリングロードでセグメントに挑戦

 さて今日は江戸川サイクリングロードを久しぶりに走ってみる事に。最後に走ったのは今年の2月なのでもう

記事を読む

花見川サイクリングロード

花見川サイクリングロードへ

 さて今日も江戸川サイクリングロードを北上して関宿まで往復しようかと思うも、ちょっと関宿往復も飽きて

記事を読む

BONTRAGER RACE ホイール

ホイールをシマノRS81から完成車に付いていたBONTRAGERに戻してのインプレッション

2015/09/05(土)  ここのところ雨ばかりであったが今日は雨は降らなさそう。という事で

記事を読む

東京から千葉県まで160km、美味しいバーガーと懐かしのカフェ

 今日は千葉県大多喜町にある「Cafe Club BIG-ONE」までいってみる事に。ハンバーガーが

記事を読む

会津若松 ロングライド

東京~会津若松 300kmのロングライドに挑戦

 計画していた東京~会津若松へのロングライドへ行ってきた。距離にして約300kmと過去自分が走った中

記事を読む

利根運河サイクリングロード 2020年

2020年、走り初めの江戸サイライド

 2020年、まずはあけましておめでとうございます。昨年当ブログを見てくださったみなさんありがとうご

記事を読む

うぐいすライン周辺へ

 GW初日の今日、東京から自走で筑波まで行く事を考えていたものの、天気予報を見るとどうも強風の予報が

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑