*

ボントレガーの新モデルのタイヤを購入

公開日: : パーツ

 ぼちぼちタイヤの交換時期かなという事で、新しいタイヤを購入すべく検討してみる事にした。

ロードバイク タイヤ ボントレガー R3

↑まず今履いているタイヤはボントレガーのR3というタイヤ。ボントレガーのタイヤのラインナップではR1、R2、R3、R4と数字と共にグレードが上がっていくが、その中でもR3は価格(5000円くらい)と性能とのバランスが取れているので気に入っている。

 サイズは25Cで重量が205g、同じ価格帯のタイヤと較べると結構軽量なのが特徴なタイヤだと思う。

 ここ数年はずっとこのタイヤを使用しているが、軽量な事もあってか上りもいけるし、下りのグリップなんかも不安は無い、かつ乗り心地もいいし、耐摩耗性なんかも特別悪いとも思わない。サイドのカラーパターンなんかも好みなので、自分には相性のいいタイヤだと思っている。

 とはいえ数年も同じモデルを使用しているとさすがに他のタイヤも気になる。ここ最近では少し前に発売されたコンチネンタルのGP5000辺りに興味がわく。

 新しいタイヤもいいけど、やっぱり今までの実績があるタイヤも捨てがたい。で悩んだ結果購入したのが・・・。

ボントレガー R3 改良 タイヤ

↑今までと同じく、ボントレガーのR3を再び購入!結局、同じモデルを購入する事になったのだが、実はこのタイヤは最近モデルチェンジをして色々と性能が向上しているようで、その辺りも今回購入した理由の一つとなっている。

 色んな所の情報を見ると、新開発コンパウンドの採用で転がり抵抗7%向上、耐パンク性能12%向上、で驚いたのが耐久性が前モデルと比較して75%向上との事!

 またトラクション性能なんかも新しいトレッドデザイン/パターンで前のモデルに較べて向上しているらしい。まあ実際のところはわからないけど、何にしろ色々と性能は向上しているようだ。

BONTRAGER タイヤ R3

↑25Cで重量は203g。GP5000の25Cの重量が220gという事なので、それと較べてもやはり相当軽いタイヤになると思う。フランス国旗のようなトリコロールのデザインがいいアクセントになっていると思うが、これなんなんだろ??

タイヤ ロードバイク 脱着 きつい

↑ちなみにこのタイヤを使用している理由の一つとして、タイヤの脱着がしやすいという点も大きい。ホイールとの相性なのだとは思うけど、今使っているRS81というホイールとの相性は良いようで、タイヤをはめる際の最後のきつい部分も割とすんなり上げれる。これがGP4000の時は硬くて大変だった・・・。

ボントレガー タイヤ R3 TREK

↑色々機能が向上している割には価格は据え置きなようで、前モデルと同じ金額だったように思う。ただ残念なのがカラーパターンがブラックのみになってしまった事。

 前のモデルはサイドが白、青、赤なんかがあって白のデザインが気に入っていたのだが、無くなってまったのはちょっと残念・・・。ブラックのみに絞る事で生産性の向上を図って価格の上昇を抑えたのかな??

 という事で履き替えが完了!しばらく使った後にまたレビューをしてみたいと思う。

 ボントレガーのタイヤってあまりメジャーではないのかもしれないけど、価格と性能のバランスが取れていていいタイヤなんじゃないかなと思う。今度のタイヤも色々と性能Upしているようなので期待したい!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ESCAPE R3 コンポーネント交換

ESCAPE R3 カスタム計画(トリガーシフト化、その他もろもろ) ※交換パーツ検討

 自転車通勤で使用しているESCAPE R3について、乗っていてそれほど不満はあるわけではなかったが

記事を読む

shimano ホイール WH-R501 ホイール交換

10年乗ったクロスバイクのホイール交換を検討してみる

 主に自転車通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3だが、今回ホイールを交換してみる事にした

記事を読む

ローラー台専用タイヤ パンク

ローラー台使用中にパンク

 少し前にシューズが壊れてしまったのだけど、そこから自転車関連の器具だったりパーツが立て続けに壊れる

記事を読む

ラテックスチューブ ロードバイク ビットリア

ラテックスチューブを使ってみる

 少し前にタイヤをコンチネンタルのGP5000に変更してみたのだけど、思っていた以上に効果は高く、今

記事を読む

クロスバイク ブルホーンハンドル

クロスバイクのブルホーンハンドル化

 主に自転車通勤で使用しているGIANTのクロスバイク(escape R3)。結構今まででカスタムし

記事を読む

ロードバイク RS81 RS-81 C35 CL

ホイール購入 「WH-9000」? 「RS-81」?

以前のブログでホイール購入に向けロードバイク購入店に相談しにいった事を書いたが、それ以降もネットで情

記事を読む

クロスバイク クランク交換 FC-M361

通勤用クロスバイクのリフレッシュ計画-1(BBとクランクを交換)

 通勤で使用しているGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)だが、2008年に購入してから約1

記事を読む

ESCAPE R3 カスタム スプロケ チェーン 工具

ESCAPE R3 カスタム計画(トリガーシフト化、スプロケ変更他) ※購入パーツ紹介

 自転車通勤で使用しているESCAPE R3について、トリガーシフト化を行うため、パーツ及び工具の購

記事を読む

ホイールの試乗で都内のショップまで

 今日はホイールの試乗をすべく、ロードバイクを購入した都内のショップまで向かう事に。

記事を読む

タイヤ ロードバイク BONTRAGER

ロードバイクのタイヤ選び ボントレガーのR3を選択

 タイヤがそろそろ交換時期になったので交換を検討している。ここ何年かで使用しているタイヤはBONTR

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑