*

タイヤを新調

公開日: : パーツ

 今履いているタイヤはコンチネンタルのGP5000。去年購入して使っているのだけど、約1年程使って結構すり減っていたのとタイヤセンターが平になってきしまったようなので買い替えを検討する。

 せっかくなので違うタイヤを試してみるのもいいかなと思うものの、候補のタイヤはどれも1本5千円以上はするので、へたなのを選択して後悔するという事は絶対に避けたい。

 なのでそういう意味ではGP5000の圧倒的な性能に満足しているので、やはり同じ物を購入する事にした。

ロードバイク タイヤ GP5000

↑合わせてタイヤチューブも購入する事にし、今まで同様にビットリアのラテックスチューブにしようとは思うものの、ちょっと他のも検討してみる。

 TREK乗りとしてはボントレガーのラテックスチューブも気になる所だけど、1本辺りの金額がビットリアの方が約1300円、ボントレガーのが約3000円とその差は2倍以上!チューブ2本で6000円はちょっとつらいかな~。

 あとはポリウレタンチューブなんかも試してはみたいけど、こちらも信頼性という点で少々微妙なので、今回は過去1年の実績も考えたうえでやはりビットリアのチューブを選択。

ロードバイク GP5000 ラテックスチューブ

↑GP5000と今使っているシマノのホイール(RS81)との相性は良いようで、きついけど手でそれほど苦労する事なく脱着出来るのが助かる。

 タイヤパウダーを部屋にぶちまけたり、ラテックスチューブがうまくはまらず苦労したりと少々手こずるもののなんとか交換完了。

 新しくなったタイヤ、チューブでどこまでリフレッシュされた走りになるのか楽しみ!

不動峠 ヒルクライム タイヤ コンチネンタル

↑という事で少し前に筑波の不動峠を上ってみたのだけど、タイムは自己ベストより数秒遅れたものの2番目のタイムとなりひとまず満足!大して練習していなかった割にタイムが良かったのはこのタイヤ/チューブの性能のおかげなのかも。

 そんなわけで結局タイヤ、チューブともに同じ物の購入という事になったけど、この組み合わせは私の中では最強だと思っているのでひとまず満足。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

shimano ホイール WH-R501 ホイール交換

10年乗ったクロスバイクのホイール交換を検討してみる

 主に自転車通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3だが、今回ホイールを交換してみる事にした

記事を読む

ガーミン マウント 純正

ガーミンのサイコンマウントを修理してみる

 サイコンはガーミンのEDGE520Jを使用しており、現状はステムに取付できるボントレガーの「ブレン

記事を読む

ロードバイク RS81 RS-81 C35 CL

ホイール購入 「WH-9000」? 「RS-81」?

以前のブログでホイール購入に向けロードバイク購入店に相談しにいった事を書いたが、それ以降もネットで情

記事を読む

ホイールの試乗で都内のショップまで

 今日はホイールの試乗をすべく、ロードバイクを購入した都内のショップまで向かう事に。

記事を読む

ラテックスチューブ ロードバイク ビットリア

ラテックスチューブを使ってみる

 少し前にタイヤをコンチネンタルのGP5000に変更してみたのだけど、思っていた以上に効果は高く、今

記事を読む

タイヤ ロードバイク BONTRAGER

ロードバイクのタイヤ選び ボントレガーのR3を選択

 タイヤがそろそろ交換時期になったので交換を検討している。ここ何年かで使用しているタイヤはBONTR

記事を読む

ESCAPE R3 ワイヤー交換

クロスバイクのブレーキがおかしい・・・

 主に自転車通勤で使っているGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)のブレーキがどうもおかしい

記事を読む

RS-81 c35 外見 マドン

シマノ-RS-81へのホイール変更後のインプレ

先日ホイールをシマノの「RS-81 C35 CL」に変更した事を書いたが、変更後、江戸川サイクリング

記事を読む

三ヶ島 ペダル 反射板取り外し

自転車通勤用のクロスバイクのペダル交換と今後のカスタム計画

 自転車通勤で使用しているクロスバイクのGIANTのESCAPE R3について、過去色々とパーツの変

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る②

 前回に引き続きクロスバイクのカスタムを振り返るという事でその第二弾になります。前回はハンドル&ステ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑