*

軽井沢の碓氷峠へ

公開日: : ヒルクライム

 昨日は軽井沢の碓氷峠とハルヒルのコースを走る事に。

 この日は5名でのグループライドで、ハルヒルに出るメンバーもいるためここのコースの試走が目的の一つ。その後は碓氷峠を上り、軽井沢を軽く走るというルートの予定。

↑さすがに東京から自走はきついので、車に自転車をのせて「道の駅みょうぎ」にとめてそこからスタートする。

 途中、「雨注意」のような案内を見かける。晴れ予報ではあったけどまさかの雨スタートになるのか・・・。私は結構な雨男なのでメンバーに申し訳ないなと思いつつも、何とか降らずに済んだのでひと安心。

↑今回で3回目となるハルヒルコース。ある程度コースレイアウトや走り方なんかも分かったきたので、今回は自己ベストを更新したい所!

 過去走った感じだと、序盤と中盤までで力を出し切ってしまって後半に激垂れしてしまう傾向にあるので、今回は後半に備えてある程度温存する意識で走ってみる事に。

 という意識で走ってみたものの、そもそも温存出来るほどの脚力もないし、鳥居までの上りは何だかんだいって結構な激坂!という事で温存なんて出来るわけもなく、鳥居に着くころにはかなり足を使い切っている事に気づく・・・。

↑神社過ぎからはパワー的に3倍も出せなくなり、インナーローで進むのが精一杯・・・。早く終わってくれと思いつつ何とかゴールする。

 後半たれたとはいえ、序盤から中盤までは今までに較べたら走れた印象がある。自宅でログを確認すると、初心者ゴール、神社、頂上と3つの区間でいずれも自己ベストを更新出来ていたのでひと安心。

 一緒に走ったメンバーの背中を必死で追いかけていたのが良かったのかも!?一人では心折れていた気がするのでメンバーに感謝!!

↑この後はハルヒルのコースを下り、途中の分岐でコースを外れて横川駅の方へ向かう。そう目的は横川駅で「峠の釜めし」を食べる事!

 国道18号沿いにある大きな店舗ではなく、横川駅の駅前にも売っているのでそこで購入してそばにある椅子でいただく事に。

 はるか昔に食べた事あるような気もするけどいつ以来だろうか、ひさしぶりに釜めしをいただく。うん、やっぱりご当地物という事もあっておいしいかったな~。

 普段一人で乗る事の方が多いけど、こういう時にグループライドだと皆で楽しく食べられるのがいいですね。

 さてランチの後は2本目の上りとなる碓氷峠へ!

↑国道18号の旧道という事になるのかな。STRAVAでは「中山道旧道碓氷峠」というセグメントで距離14km、獲得583m、平均勾配4%というコースプロフィール。

 途中、有名な「眼鏡橋」があるので写真をとるために立ち止まる。いや~、その大きさや景観だったりがとても見所のある建造物で、ほんと圧巻という感じでしたね。

 で頂上を目指してリスタート。平均勾配が4%という事でとても走りやすくて良いのだけど、全力でハルヒルコースを走ったので足の疲労も大きく、正直これくらいの勾配でもちときつい・・・。

 とはいえ目の前には一緒に走っているメンバーの背中が見える!であれば頑張って走ってみようという事で走る。比較的緩い勾配とはいえ、距離が長い事もあってか頂上に着くころには激しく消耗・・・。

↑碓氷峠を上るとそこは軽井沢の町。メイン通りにいくと連休という事もあってか人の多さに驚いてしまった。

 目的のパン屋さんに行こうとするもあまりに混雑していてとても行けそうにない。という事で急遽立ち寄った「カフェサンメール雲場」というカフェ。

 見た目もおしゃれな感じだし、お店が池のほとりにあってすぐ脇には川もあるので、せせらぎの音が聞こえたりととても素敵なカフェ!おしゃれ過ぎて絶対一人だったら入れないなこれは・・・。

 ケーキセットを注文。ケーキもコーヒーも美味しかったな~。店員さんもとても感じがよく、気持ちの良い時間が過ごせて良かった。

 時間はもう16時ごろ。日中は暑かったものの、時おり吹く風は結構冷たく感じるようになってきた。山なので日が傾いたら一気に寒くなりそう・・・。という事でこの辺りで帰路につく頃に。

 というわけで車をとめていた道の駅に無事戻り、距離118km、2300mUPの今回のライドが終了。榛名山に軽井沢と、上りごたえのあるかつ綺麗な景色の中を走れて良い1日となりました~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

涼しさを求めて奥武蔵グリーンラインへ

 ここ最近の暑さにすっかりまいってしまい、少しでも涼しい所を走りたいと思い昨日は奥武蔵グリーンライン

記事を読む

雪入りふれあいの里 自転車

つくば周辺の上り箇所を開拓してみる

 上りが弱くなったと実感している今日この頃、という事で今日はヒルクライムをすべく行先を検討。がここ最

記事を読む

平沢官衙遺跡 ロードバイク

東京~筑波ライド

 先日、榛名山へ初めていったのだけど、途中で雨に降られてハルヒルコースの往復で僅か40kmしか走れな

記事を読む

水石山 頂上 ヒルクライム 自転車

帰省がてら福島県いわき市周辺でのヒルクライムトレーニングへ!

 GW前半、福島県のいわき市へ帰省していたので、せっかくだからという事で周辺でヒルクライムのトレーニ

記事を読む

東京→茅ヶ崎190km自走ライド|ヒルクライム2本と逗子のカフェでのモーニング

 昨日は海を見に東京から自走で茅ヶ崎まで。少し前にも江の島に行ったのだけど、どうにも海沿いを走る気持

記事を読む

奥武蔵グリーンラインへ

 なるべく涼しい所を走りたいなという事で、昨日は奥武蔵グリーンライン経由で秩父まで行く事に。

記事を読む

つくばまで

 ヒルクライムがしたいと思い、今日は筑波山まで行く事に。  数日前までは微妙に怪しい天気予報だ

記事を読む

強風の筑波へ

 昨日は風が強い予報だったので、であればつくばの不動峠をピストンしようかなという事でロードを車に積ん

記事を読む

望郷ラインセンチュリーライド2018

望郷ラインセンチュリーライドに参加 コース、獲得標高、エイドステーションの内容などとても満足出来る大会だった!

 8/26(日)、この日は群馬県で行われた「望郷ライン・センチュリーライド」というイベントに参加して

記事を読む

筑波へ

 今日は筑波まで行く事に。 ↑東京から自走で行くと往復で約150kmほど。ひとまず江戸

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑