*

体調不良でしばらく乗れず・・・

公開日: : コラム

 40代の終盤ともなると、年齢のせいもあってか1年に1、2回くらい大きく体調を崩す時があって、今回も10日間ほど練習出来ない期間が・・・。

 ここ最近では去年のゴールデンウィークに大きく体調を崩した時があって、その時は前日に約200km近くを走った後だった。疲労もあったし、まだ暑さに体が慣れていない事もあって免疫力が低下していたのが原因だったと思われる。

 という感じで大きく体調を崩す時は、決まって前日に比較的きつめの練習をした時だったかも。

↑今回は前日に近所の河川敷をランニングで12kmほど。普段ランニングする際は5kmくらいなのだけど、今回は自分にとっては距離も強度も上げて走った記憶がある。という事もあって走り終えた後はすごい疲労感・・・。

 にもかかわらず特に何のケアもする事なく一晩経過すると、翌日には凄い喉の痛みで驚いてしまった。その後は咳が出始め、頭痛も出てきて1週間ほど苦しむ事に・・・。

 これはランニングの負荷で免疫力が低下していたところでかぜにでもなってしまったのかも・・・。そういえばここ最近すっかり睡眠不足だったし、悪条件が重なったか・・・。

↑幸い熱は出る事なく、数日を安静にして過ごすとほぼ症状が治まったのでZWIFTをしてみる。が、3倍で10分も走れないほど弱り切っている体に驚いてしまう・・・。落ちる時はこんなにも落ちるものなんだなと、日々頑張ってトレーニングしていたのに・・・。

 という事で負荷の高いトレーニングをした場合はしっかりケアをしたほうが良いという事をあらためて実感したので、今後は睡眠、栄養補給、筋肉のほぐし、などしっかり意識しようかと思います。

 特に睡眠は疲労回復して免疫力を上げるうえで必須だとあらためて認識したので、練習後はなるべく早く寝て睡眠時間を確保する事にしようかなと。若いころはすぐに回復していただろうけど、年は取りたくないものですね・・・。

WELLBODY(ウエルボディ) パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 180粒(約45日分) アルギニン オルニチン 頑張った後の回復に 栄養機能食品 【Amazon.co.jp限定】

WELLBODY(ウエルボディ) パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 180粒(約45日分) アルギニン オルニチン 頑張った後の回復に 栄養機能食品 【Amazon.co.jp限定】

※ちなみに少しでも回復すればなと思って、「パワープロダクション エキストラ アミノアシッド」というのを飲むようにしてみたのだけど、「頑張った後の回復に!」という謳い文句の通り、何となく翌日の疲労感が良くなったような気が!?
 良さそうなので継続して効果のほどを確認してみようかなと思います。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

もてぎエンデューロ

ツインリンクもてぎを走ってみたい!

 少し前に「ツインリンクもてぎ」にいってきた。家族で行ったので当初は施設内にある乗り物コーナーや色ん

記事を読む

ディレーラーハンガー破損

初転倒、ディレーラーハンガー破損・・・

 先日、RS-81へホイールを変更したので試しがてら早速走りに出掛けてみたが、サイクリングロードで歩

記事を読む

マドン madone 2.3 ホイール交換 フルクラム レーシングゼロ

ホイール購入に向けて

前回、ロードバイクの軽量化という事で余計な装備を外す事で軽量化を実現したが、あわせてパーツ交換も行う

記事を読む

GIANT タイヤ交換 25C

通勤用クロスバイクのタイヤを23Cから25Cへ、空気圧も見直してみる

 自転車通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3のタイヤだが、ひび割れが結構出てきたので交換

記事を読む

reric ヴァルゴ ミディアムベントブロックジャケット

福袋で購入したrericのウェアのレビューと、ウェア系福袋購入の難しさ

 今更だけど去年の今くらいの時期に自転車ウェアの福袋を購入していた。購入したのはrericの福袋で、

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る①

 ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ

記事を読む

マドン madone 2.3 軽量化

ロードバイクの軽量化に向けて

2014/11/16(日) 先週「サイクルモード2014」に行ってカーボンのロードバイクを試乗した

記事を読む

江戸サイ オリンピック ロードレース

オリンピックのロード競技を見てモチベーション上がる

 昨日はオリンピックの男子ロードレースが開催されましたね~。出走リストを見ると、まあ豪華な顔ぶれ!こ

記事を読む

amazonでの返金

 少し前にAMAZONでレーパンを購入するも、サイズが合わない・・・。  ウェア系はどうしても

記事を読む

TREKの「IsoSpeed」のトラブル

 少し前に購入したTREKのMADONE SL6なのですが、10年ぶりに購入したロードバイクという事

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑