*

筑波でのかき氷ライド

公開日: : ライド

 今日は筑波を走る事に。

 この暑さでは自走で行ける気がしないため、ロードを車に積んで霞ヶ浦の脇にある「りんりんポート土浦」という所にとめる。ここで仲間と合流してスタートする予定。

↑初めて来た「りんりんポート土浦」。施設内には売店があったり、トイレは勿論、シャワールームまであるという事。なんとまあ自転車乗りにはありがたい施設だこと。

 9時からOPENという事だったのでまだ入れず、帰りに施設内を見てみる事に。というわけでまずは筑波山方面へ向かい、不動峠を目指してりんりんロードを北上する。

↑「りんりんポート土浦」から不動峠までは約15kmほど。アップがてら丁度良い距離!

 と思って走っていたのだけど、朝7時過ぎの出発でまだ多少はましなものの既に暑い・・・。そのせいなのかどうにも足が重く、この時点で今日はあまりコンディション良くないなと思いはじめる。

↑不動峠へ到着し、上りがスタート。

 が、思った通りどうにも足が重い・・・。暑いとはいえなにやら汗の量もちょっと尋常ではないような!?

 何とか分岐の所まで上り切るも既にオールアウト気味な今日のコンディション。これはこの先予定していたヒルクライムを上れる気がしないなという事で仲間と相談し、ロープウェイの所まではいかず、風返しの分岐までいって下る事に。

↑体調が微妙だったので、ひとまず休憩がてら早めのお昼をとろうかという事で、りんりんロードの旧筑波駅の近くにある「松屋製麺所」でラーメンを食べる事に!

 9時くらいだったのでさすがに混んでないかなと思いきや、既に数組の待ちが出来ている!?一緒に行った人がいうにはこれでも全然空いているという事。確かにいつもここを通るとかなり行列が出来ていたような。まあ休憩するには丁度よいのでゆっくり待つ事にしよう。

 30分ほどまってようやく座席へ。チャーシュー麺を注文!うん、ちじれ麺がいい感じかも。チャーシューも美味しかったかな。

↑ラーメンを食べて多少は力が戻ったものの、予定していた上りを走れる気はしなかったので、今日はこのまま付近をゆっくり走りつつ引き返す事に。

 小田城跡付近を走っていた際、あるお店にあった「かき氷」の看板が目に入る。あまりに暑かった事もあり、引き寄せられるようにお店の前へ。名前は「shop&cafe kiki」というお店で、どうもシェアキッチンという事で日によって営業しているお店が異なるような店舗みたい。

 今日営業していた店舗は「Cafe ごとう」という店舗だったようで、美味しそうなジュースとかケーキとかがあったかな。まずは冷たいものが食べたかったので迷う事なくかき氷を注文!テイクアウトだったけど、隣の店舗でイートインが出来るという事でそちらでいただく事に。

 で注文したかき氷が到着!

 いや~見た目からしてもう全体美味しいやつだと確信!で食べてみると、もう美味しくてとまらない!暑い中走ってきたというのもあるけど、シロップとかも自然のものを使っているという事ですごく美味しい!あまりに美味しくてたまらず2個めを注文してしまった。これで一つ300円なのはかなり満足度が高い!
 
 帰り際には試食のシフォンケーキまで頂いてしまった、これも美味しかったな~。店員さんの感じもとても良く、これはもうリピート確定!ただシェアキッチンという事なので、営業日は事前に確認した方がよさそう。

 という事でスタート地点の「りんりんポート土浦」へ戻る事に。かき氷を食べたあと体を冷却できたおかげなのか、みるみる体力が回復。おそるべしかき氷の冷却パワー!やっぱ今日は暑さにやられていたんだなー。

 という事で走行距離56kmほどと短いライドになったけど、りんりんポート土浦や、かき氷を食べたカフェなどを知れて収穫の多いライドとなったので何より。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

走り納めの筑波ライド

 今日はおそらく年内最後のライドかなという事で筑波まで。ここ数年は年内最後のライドは筑波に行く事が多

記事を読む

鬼怒川橋 自転車

ロングライド計画(東京~福島)のルートを検討してみる ※新国道4号の側道は実際のとこ走りやすいのか

2016/07/16(土)  夏休みに東北(福島県)までロングライドを計画している。それにあた

記事を読む

千葉県のうぐいすライン周辺での上り探索

 東京に住んでいる私が自走で行ける一番近い上りポイントといえば筑波山なのだけど、自走で行くと往復14

記事を読む

江戸川サイクリングロード ごか 休憩所

風強めの江戸川サイクリングロードへ

 今日は江戸川サイクリングロードでいつもの関宿往復ルートへ。朝の寒さがきつそうだったので、日が昇って

記事を読む

走り納めのつくばライド

 昨日は今年の走り納めとして、東京から筑波まで自走で行く事に。  距離は約140km前後と少々

記事を読む

利根運河、利根川辺りまでの短距離ライドへ

 朝起きて外を見ると今にも雨が降りそうな天気。出かける気で前日に準備していたのにいきなり出鼻をくじか

記事を読む

平沢官衙遺跡 ロードバイク

東京~筑波ライド

 先日、榛名山へ初めていったのだけど、途中で雨に降られてハルヒルコースの往復で僅か40kmしか走れな

記事を読む

サイクリング 走行動画 ロードバイク

江戸川CR、利根川CR、利根運河CR、3つのサイクリングロードを巡る走行動画

 先日走った江戸川サイクリングロード、行きは江戸川サイクリングロードで帰りは利根川サイクリングロード

記事を読む

筑波での雨ライド

 今日は雨が降るかどうか微妙な天気。という事で筑波の麓まで車で行って雨降ってきたらすぐ帰ろうという計

記事を読む

渡良瀬遊水地 自転車

いつもより足をのばして渡良瀬遊水地へ

2015/09/21(月)  さて連休まっただ中で天気にも恵まれ、せっかくなので今後のロングラ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑