*

千葉県の鹿野山へ

公開日: : ヒルクライム

 今日は千葉県の鹿野山まで。1年に1,2回くらい行く鹿野山、いつもは近隣の駐車場にとめてそこからスタートという感じなのだけど、今日は私の住む東京から自走で行ってみる事に。

↑事前に引いたルートだと距離が約175kmほどの今回の道のり、まずは東京から国道14号で千葉県へ。

 朝の寒さでなかなか布団から出れず、自宅を出発したのが8時半頃。その時間になると交通量もそこそこ増えて、場所によっては渋滞も発生・・・。国道14号を使う場合はもっと早く出ないとだめな事を思い出す。

 千葉市→市原市→袖ヶ浦市→木更津市→君津市と順調に進み、徐々に目的地である鹿野山に近づいていく。ちなみに今日の天気は曇天・・・。おまけに往路は基本的に向かい風が続く。帰りに追い風になる事を期待しつつ進む。

↑街中を抜けて、ちょっとした山道なんかも出てきてアップダウンも増えてきた。小さな上りをいくつもこなしていき、思いのほかしんどいな~なんて走っていると、ふと道路脇にはお猿さんが!?

 しばらく私に気づいていなかったらしく、通過するときにめっちゃ驚いた顔をしていた。怒って追いかけられたりしたらいやだなと思っていたのだけど、特に何もなくてひと安心。

 その後も数体のお猿さんを発見、いや~こんなに遭遇すると思わなかったのでちょっとびっくり。

↑スタートから約5時間、85キロほどを走り鹿野山へ到着!ここから鹿野山の秋元口ルートのヒルクライムがスタート。

 秋元口ルートは斜度がきつく、ほんとは福岡口ルートというやさしい斜度の方を上りたかったのだけど、こっちは土日祝日は9~17時が下り専用となるらしく、仕方ないので秋元口ルートを走る事となった。

↑序盤から心が折れそうな強烈な斜度、おまけに直線基調の上りなのでよりきつく感じてしまう・・・。いつ来てもつらい上りだけど、なんとか展望台の所まで到着。

 ここまでで約90km走りここで折り返す事に。帰りも約90kmほど、先は長い・・・。行きと同じではつまらないので、別の道を走って戻るルートで。

 「かずさアカデミアパーク」がある県道33号線を北上する帰りのルート。この道って走りやすい道ではあるものの、結構アップダウンがきつくて思ったより消耗・・・。まだまだ残り距離もたっぷりあるので帰れるかちょっと不安になり始める。

↑途中で大休憩を挟んでしっかり食事をしたところ思いのほか回復!かつ追い風基調もあってなんとか江戸川サイクリングロードまで戻ってこれた。すっかり暗くなってしまったけど、ここまでくるともうひと安心。

 ただこの真っ暗の中での江戸川サイクリングロードが怖かった・・・。なにせ歩行者、ランニングの方って殆どがライトを持っておらず、暗闇の中で急に出てくるの驚いてしまう事も。反射材くらい身に付けてくれればいいのにと思ってしまう。

 最後の最後でアクシデントは避けたいので気を付けて走って無事自宅に到着。距離約180km、1200mUPのライドが終了。

 いつも千葉県の内陸に行く場合ってうぐいすラインを走っていくのが多いのだけど、今回新たに違う道も走り、結構アップダウンのある楽しい道を発見出来たのでよい収穫となって何より。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

愛宕山神社 自転車

筑波周辺のヒルクライムルートをあらためて開拓してみる

 さて最近はすっかり春めいてきて、日中は気温もあがって冬用のウェアも不要なぐらい暖かくなってきた。冬

記事を読む

第15回時空の路ヒルクライム2018

第15回 時空の路ヒルクライムin会津に参加してきた

 5/20(日)、この日は福島県の会津若松市で行われたヒルクライムの大会(第15回 時空の路ヒルクラ

記事を読む

いわき ヒルクライム 湯本

年末年始のヒルクラトレーニング ※福島、栃木の山を走る

 さて年が明けて2017年となった。年末年始は福島県のいわき市に帰省してきたので、そのついでにという

記事を読む

つくばへ

 今週は日曜日に天気が崩れそうとの事だったので、今日乗る事に。最近は上りが遅くなってきた自覚がもろに

記事を読む

東京から筑波のパン屋さんまで

 今日は筑波まで行く事に。車で麓まで向かおうかと思うも、今日は三連休の中日なので恐らく車は渋滞すると

記事を読む

東京から相模湖までのロングライドへ

 今日は神奈川県の相模湖まで行ってみる事に。先日も尾根幹経由で城山湖に行ったりと、最近は町田市/相模

記事を読む

筑波 梅雨明け ヒルクライム

筑波周辺のヒルクラめぐり

 今日はヒルクライムをしに筑波山周辺へ。というのも9月にAJ千葉主催の200kmのブルべへの参加を検

記事を読む

つくばの不動峠でのリピート練

 今日は筑波へ。  風が割と強い予報のようで、へたに遠くまでいくと後で苦労しそうだなと思い、今

記事を読む

都民の森へ

 今週はお盆休みという事で仕事が休みなのは良かったのだけど、休みに入ってからはずっと雨が続いてロード

記事を読む

帰省先での会津周辺ライド

 ゴールデンウィークという事で福島県の会津若松に帰省。帰省での楽しみの一つが自然豊かな会津周辺をロー

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑