スルーアクスルのネジ山へのダメージ
公開日:
:
コラム
今週は土日ともに天気が悪く、外ライドはおあづけ・・・。であればという事で最近気になっていた事象の解決を試みる事に。
↑でその事象というのが、スルーアクスルがどうも閉まりづらいという事。リアはくるくると力を入れなくても回転するのに対し、フロントはどうにも引っかかる感じが・・・。
最終的にはいつもと同じような強さで締める事が出来るのだけど、急に破損してフロントがガタついたら何らかの事故にもつながりかねないのでどうにも気になるところ。
↑何か引っかかってるのかと思って見てみると、何かがネジ山から落ちたのに気づく。よくよく見るとどうもスルーアクスルのネジ山部分の一部のような・・・。ネジ山の塗装が剥げてしまっていて、恐らくそこの部分が削れてしまったのだと思われる。
あらためて注意してスルーアクスルを締めると、引っかかる感じはするものの一応は締まっているように見える。ただはたして大丈夫なのかなかこれ・・・。
このままでも乗れなくはなさそうだけど、心配しながら乗るのは精神衛生上良くないし、今日は雨でどうせ外に乗りにいけないのでショップに持っていく事にした。
↑ショップに持っていってみてもらうと、やはりネジ山の一部分に少しダメージがあったようで、専用の工具でフォーク側のネジ山を整えたという事で修正をしてもらった。
であらためて手で回してみると、スーッとスムーズにねじを締める事が出来た!うーん、さすがプロ、大したものだなと感心。
あまりにひどいとスルーアクスル自体を交換する必要がある場合もあるみたい。ただ、今回の場合はそこまでではなかったようなのでひと安心。
今回、恐らく少しずれた状態で締めたか、何らかの異物があった状態で締めてしまったからとかそんな事が要因だと思う。そんな事あるのかなと思ってきいてみたらどうもそういうケースはあるっぽいので、今後はしっかりネジ山がかみ合っているかどうかをみて締めるようにしないと・・・。
何にしても素人判断でそのままにしなくて正解だった。プロに見てもらうと安心感が違う!まだ実走はしていないけど、次回から様子を見つつ乗ってみる事にしよう。
この手のケースってネットを見ても割とあるようなので、どうぞ皆さんもお気をつけて。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
TREKのロードバイク試乗会に行ってみた
さてゴールデンウィーク前半、急遽時間が取れたのでロードバイクでも乗るかーと思ったのだけど、気が付け
-
-
オリンピックのロード競技を見てモチベーション上がる
昨日はオリンピックの男子ロードレースが開催されましたね~。出走リストを見ると、まあ豪華な顔ぶれ!こ
-
-
破れたサイクルジャージを補修してみる
3連休という事で、昨日乗れなかったので今日明日で乗りたかったのだけど台風で叶わず・・・。という事で
-
-
胃腸炎でダウン・・・、リハビリがてらのZWIFTトレーニング!
ここ最近で胃腸炎にかかってしまった。胃腸炎なんて久しぶりになったような気がするが、まあもうつらいの
-
-
10年乗ったロードバイクの買替えを検討
今私が乗っているロードバイクは10年前に購入したTREKのアルミのエントリーモデル。 とて
-
-
今週も雨予報のためZWIFTトレーニング
梅雨に入ってめっきり外で乗る機会も減っているけど、今日もあいにくの雨予報、そして明日も雨予報・・。
-
-
TREKのMADONEを購入
10年乗ったアルミのロードバイクから新たに買い替えを行う事を検討していたのは少し前に書いた通りなの
-
-
初転倒、ディレーラーハンガー破損・・・
先日、RS-81へホイールを変更したので試しがてら早速走りに出掛けてみたが、サイクリングロードで歩
-
-
立ちごけ後のショップ点検と駒沢公園でのラン
先週、フジヒルのコースを走りに行ったのだけど、写真を撮って出発しようとした際に段差でバランスを崩し
-
-
ロードバイクの軽量化に向けて
2014/11/16(日) 先週「サイクルモード2014」に行ってカーボンのロードバイクを試乗した
スポンサードリンク
- PREV
- 筑波へ
- NEXT
- 走り納めの筑波ライド





