*

強風の筑波へ

公開日: : ヒルクライム

 昨日は風が強い予報だったので、であればつくばの不動峠をピストンしようかなという事でロードを車に積んで向かう。

 

↑麓の駐車場に到着して準備をしていると、何と上着を忘れた事に気づく・・・。

 昨日は気温が高くあまり寒くなかったのでもしかしたら必要になるかも、という事で半袖ジャージは持ってきていたのだけどまさかほんとに使う事になるとは・・・。とりあえず長袖インナー+半袖ジャージで走る事に。

 とはいえウィンブレはあるし、上りメインになるのでまあなんとかなるでしょう!

↑車でつくばに向かう際、既に結構風が強くてどうなる事かと思ったけど、筑波付近はまだ風はそこまで強くなく良い感じ。

 ただ一部で落ち葉やら何やらが大量に路面にあってちょっと注意が必要だった。滑りそうなので下りは充分に注意して進まないとちょっとやばそう。

↑不動峠をピストン練習しようと思っていたのだけど、思ったより風はなくて大丈夫そうだったので付近の上り区間をいくつか回ってみる事にした。

 まずは不動峠を一旦下って「ふれあいの里」へのヒルクライムをこなし、さらに梅林の方へ上っていく。

 「梅林」は早咲きの梅?なんかが既に色づいていて良い感じ。そのまま梅林を上っていき、約2km、平均勾配8%という坂を上っていく。

↑梅林の上り後はそのまま北側に下り、つくし湖で一旦休憩。

 曇り基調な日だったけど、たまに感じる太陽の暖かみが心地よい。半袖+長袖インナーというウェアできたけど、下りはともかく平地も全然この装備で寒さを感じないくらい暖かい日だった。このまま穏やかな感じが続けばよいのだけど・・・。

 休憩後は薬王院のヒルクライムへ!

↑薬王院を上った先の分岐に入り「林道鬼ヶ作線」を上っていく。この辺りの上りは車も人も全然いなくてとても静か。

 ゆえにたまに聞こえる茂みからの音に何らかの動物か!?と思ってびびってしまう。とはいえ筑波に熊はいないと聞いているので、そういう意味での不安はあまりなくて安心ではある。

↑上り切った後は下っていき、リンリンロードへ。13時くらいだったか、この辺りから天気があやしくなり急に風が出てきた。次は雨引山の方に行こうと思っていたのだけど、これはまずいと思い急いで駐車場の方へ戻る事に。

 戻っているとさらに風は強くなり、車体を傾けないとまっすぐ走れないほどに・・・。追い風区間が多かったのだが幸いだった。風で砂が舞い上がったからなのか、筑波山の方をみると茶色い感じで曇って見える。

↑駐車場に到着して帰ろうかと思ったものの、不動峠であれば風を遮ってそうだし何とか走れるかも!?と思い行ってみる事に。

 思った通り風の影響はだいぶ弱まり、それなりに走れる感じ!という事で最後に不動峠を上ってこの日のライドは終了。強風の中で距離65km、約1500mUPとそれなりに楽しめて良かった。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

つくばでのヒルクライム

 さて今日は筑波山でヒルクライムでもしようかなと思うものの、この寒さで自走で行く気にもならず、車に自

記事を読む

笠間駅 ロングライド ヒルクライム 休憩

へろへろになるまで筑波でヒルクライムトレーニング

 さてここのところ平坦のサイクリングロードをメインで走っていたので、ひさしぶりにヒルクライムをしたく

記事を読む

筑波 ヒルクライム

不動峠を行ったり来たりの筑波ライド

 今日はヒルクライムをしに筑波まで。いつものように常磐自動車で向かおうとするも結構な渋滞が発生してい

記事を読む

赤城山ヒルクライムに参加

 今日は赤城山ヒルクライムへ参加!  ここ数か月はこの日のために練習してきたのでぜひ練習の成果

記事を読む

県道7号 県道150号 上曽峠

ヒルクラ熱が冷めず再び筑波山へ(湯袋峠と上曽峠を走ってみた)

2016/02/27(土)  さて最近どうにもヒルクライムをしたくて先週に引き続き2週連続で筑

記事を読む

赤城山でのヒルクライム

 昨日は久しぶりに赤城山でのヒルクライムをする事に。  片道約150kmもあるのでさすがに自走

記事を読む

渋峠へ

 さて昨日は群馬県の渋峠に行く事に。  お盆休みでかなりの渋滞が予測されていた事から、朝3時半

記事を読む

梅田湖 サイクリング

ロングライド、ヒルクライムのトレーニングがてら栃木、群馬、埼玉へ

 ここのところ天気に恵まれない事が多く、思えば8月、9月はほとんどインドアトレーニングばかりだったが

記事を読む

つくば 自転車

「ツールドつくば」のコースを試走 ※コース動画を撮影してみた

2016/06/12(土)  来週には初めての経験となるヒルクライムの大会に参加する予定だが、

記事を読む

筑波へ

 今日は筑波まで行く事に。 ↑東京から自走で行くと往復で約150kmほど。ひとまず江戸

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑