強風の筑波へ
公開日:
:
ヒルクライム
昨日は風が強い予報だったので、であればつくばの不動峠をピストンしようかなという事でロードを車に積んで向かう。
↑麓の駐車場に到着して準備をしていると、何と上着を忘れた事に気づく・・・。
昨日は気温が高くあまり寒くなかったのでもしかしたら必要になるかも、という事で半袖ジャージは持ってきていたのだけどまさかほんとに使う事になるとは・・・。とりあえず長袖インナー+半袖ジャージで走る事に。
とはいえウィンブレはあるし、上りメインになるのでまあなんとかなるでしょう!
↑車でつくばに向かう際、既に結構風が強くてどうなる事かと思ったけど、筑波付近はまだ風はそこまで強くなく良い感じ。
ただ一部で落ち葉やら何やらが大量に路面にあってちょっと注意が必要だった。滑りそうなので下りは充分に注意して進まないとちょっとやばそう。
↑不動峠をピストン練習しようと思っていたのだけど、思ったより風はなくて大丈夫そうだったので付近の上り区間をいくつか回ってみる事にした。
まずは不動峠を一旦下って「ふれあいの里」へのヒルクライムをこなし、さらに梅林の方へ上っていく。
「梅林」は早咲きの梅?なんかが既に色づいていて良い感じ。そのまま梅林を上っていき、約2km、平均勾配8%という坂を上っていく。
↑梅林の上り後はそのまま北側に下り、つくし湖で一旦休憩。
曇り基調な日だったけど、たまに感じる太陽の暖かみが心地よい。半袖+長袖インナーというウェアできたけど、下りはともかく平地も全然この装備で寒さを感じないくらい暖かい日だった。このまま穏やかな感じが続けばよいのだけど・・・。
休憩後は薬王院のヒルクライムへ!
↑薬王院を上った先の分岐に入り「林道鬼ヶ作線」を上っていく。この辺りの上りは車も人も全然いなくてとても静か。
ゆえにたまに聞こえる茂みからの音に何らかの動物か!?と思ってびびってしまう。とはいえ筑波に熊はいないと聞いているので、そういう意味での不安はあまりなくて安心ではある。
↑上り切った後は下っていき、リンリンロードへ。13時くらいだったか、この辺りから天気があやしくなり急に風が出てきた。次は雨引山の方に行こうと思っていたのだけど、これはまずいと思い急いで駐車場の方へ戻る事に。
戻っているとさらに風は強くなり、車体を傾けないとまっすぐ走れないほどに・・・。追い風区間が多かったのだが幸いだった。風で砂が舞い上がったからなのか、筑波山の方をみると茶色い感じで曇って見える。
↑駐車場に到着して帰ろうかと思ったものの、不動峠であれば風を遮ってそうだし何とか走れるかも!?と思い行ってみる事に。
思った通り風の影響はだいぶ弱まり、それなりに走れる感じ!という事で最後に不動峠を上ってこの日のライドは終了。強風の中で距離65km、約1500mUPとそれなりに楽しめて良かった。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
つくばでのヒルクライム
さて今日は筑波山でヒルクライムでもしようかなと思うものの、この寒さで自走で行く気にもならず、車に自
-
-
へろへろになるまで筑波でヒルクライムトレーニング
さてここのところ平坦のサイクリングロードをメインで走っていたので、ひさしぶりにヒルクライムをしたく
-
-
不動峠を行ったり来たりの筑波ライド
今日はヒルクライムをしに筑波まで。いつものように常磐自動車で向かおうとするも結構な渋滞が発生してい
-
-
赤城山ヒルクライムに参加
今日は赤城山ヒルクライムへ参加! ここ数か月はこの日のために練習してきたのでぜひ練習の成果
-
-
ヒルクラ熱が冷めず再び筑波山へ(湯袋峠と上曽峠を走ってみた)
2016/02/27(土) さて最近どうにもヒルクライムをしたくて先週に引き続き2週連続で筑
-
-
赤城山でのヒルクライム
昨日は久しぶりに赤城山でのヒルクライムをする事に。 片道約150kmもあるのでさすがに自走
-
-
ロングライド、ヒルクライムのトレーニングがてら栃木、群馬、埼玉へ
ここのところ天気に恵まれない事が多く、思えば8月、9月はほとんどインドアトレーニングばかりだったが
-
-
「ツールドつくば」のコースを試走 ※コース動画を撮影してみた
2016/06/12(土) 来週には初めての経験となるヒルクライムの大会に参加する予定だが、
スポンサードリンク
- PREV
- 走り始めの江戸川サイクリングロード
- NEXT
- タイヤ変更










