海を見に東京から江の島へ
公開日:
:
最終更新日:2026/03/11
サイクリングロードめぐり, ライド
暖かくなって何となく海が見たくなったので今日は江の島まで行く事に。という事で東京から神奈川県の江の島へ、距離にして約160kmの行程でスタート!
ルートは江戸川辺り起点とし、蔵前橋通りと国道14号で西へ向かい皇居までいき、その後は国道1号→中原街道→境川サイクリングロードのルートで進む。
↑都内を中心に市街地を走る時間が多くなるなので、なるべく交通量の少ない時間を走るべく頑張って早起きして自宅を4時半頃に出発!
悩ましいのがウェアをどうするかについて。今日は日中暖かくなる予報だったけど、朝は5度程度と結構冷え込む感じ。気温差が大きいので悩む所だけど、長袖インナー+半袖ジャージ+ウィンブレの服装で行く事に。
割と日中に合わせたウェアにしたので朝いちはちょっと寒かったかも・・・。
↑朝早く出たおかげで都内の走行はかなり快適!
一部のルール無視の電動系乗り物やら信号無視する自転車、逆走する自転車などが全くいない状態で走れたのはかなり良かった。が、信号が多くてストップ&ゴーが多く思ったより進まないのは都内ゆえ仕方ないところか・・・。
都内を抜け、丸子橋で多摩川を渡り神奈川県に入る。
↑横浜市に入るとなぜか徐々に寒さを感じるようになる。都内を走っている時は8度くらいはあってそこまで寒さは感じていなかったのだけど、サイコンの温度計を見ると2度!?そりゃ寒いわけだ・・・。やっぱ都内はだいぶ暖かかったのだなと実感。
↑中原街道をひたすら進み、境川サイクリングロード(藤沢・大和自転車道)へ入る!
しかしこの中原街道がなかなかアップダウンが多くてちょっときつかったー。まあ坂が多いのは全然良いのだけど、場所によって交通量も多いし路肩も微妙だったりするので、次回は別ルートを検討してみる事にしようかな。
↑サイクリングロード上にある「今田ポケットパーク」へ到着。トイレと自販機なんかがあるのでありがたい。
にしてもこの境川サイクリングロード、何だろうかすごく走っていて気持ちがいい道なんですよね~。川の流れを感じれたり、サイクリングロード脇の景観が開放的というのもあるんだろうけど、私的にかなり好きなサイクリングロードの一つです!
↑境川サイクリングロードを進み、その後国道134号に出て目の前には海が広がる!
今回の目的地である江の島へ向かう前にまず行きたかったのが、江ノ電の鎌倉高校前駅のとなりにある踏切。スラムダンクのオープニング場面に出てくる場所で、スラムダンク好きの私としては一度来てみたいと思っていた場所。
観光スポットとなっているようで、まだそれなりに朝も早いけど既に結構な人の数がいるので驚いてしまった。おー、ここがあの場面か~と思いつつ写真をとって江の島へ向かう。
↑江の島は今まで通過する事はあっても島に渡る事は今回が初めて!島へと渡る橋を走っていると何ともわくわくしてしまう。
海を見て景色を楽しみたい所だけど、まずはお腹がすいたので食事をする事に。8:30くらいについたのだけど、事前に調べたところこの時間にOPENしているのはたぶん「cafeとびっちょ 江の島ヨットハーバー店」というお店のみ。という事でここで朝食をとる。
朝のメニューは限られているようで、確かシラス丼とサンドウィッチなんかが選べた。
サンドウィッチを購入したけど冷たいし量も少ないしで、これならばせっかくだからシラス丼にしておけばよかったとかなり後悔・・・。とはいえこの時間にOPENしてくれているのはありがたい。
↑その後は堤防の方にいってみる。堤防の上に行けるみたいだったのでいってみると、そこには遮るものが何もない海が!いや~、これが見たかったので大満足!しばらくぼーっと眺めて過ごす。
そうこうしていると何やら風が強くなってきた。そういえば今日は午後から強風の予報だったなと。南風で追い風基調にはなるけど、あまりに強風だとハンドル取られたりとちょっと怖いのでこのあたりで帰路につく事に。
帰りも基本的には同じようなルートで帰るけど、一部、途中にある鶴見川サイクリングロードを走ってみる事にした。
↑初めて走るサイクリングロードだったけど、結構人が多い印象ですね。道幅も狭いところが多かったので、あまり飛ばすようなサイクリングロードではないのかなと。
ただ日中の交通量の多い一般道を避けて走れるのはかなりありがたいかも。今後のルート選択でこの道は有力な選択肢になりそう。
そんな感じで距離160km、850mUPのライドが終了。初めていった江の島はとっても気持ちの良い場所だったので、今後行きやすいルートを再考してまた来たいと思います。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
ロングライド計画(東京~福島)のルートを検討してみる ※新国道4号の側道は実際のとこ走りやすいのか
2016/07/16(土) 夏休みに東北(福島県)までロングライドを計画している。それにあた
-
-
千葉県の6つのサイクリングロードを巡る
さて今日(5/27)は天気も良さそうなのでヒルクライムをしに筑波にでも行こうと思っていたが寝坊する
-
-
MADONEでの初ライドへ
さて購入したMADONE SL6ですが、自宅に持って帰って初ライドに向けて諸々の準備をしています。
-
-
筑波でのかき氷ライド
今日は筑波を走る事に。 この暑さでは自走で行ける気がしないため、ロードを車に積んで霞ヶ浦の
-
-
コロナに罹患してしまう
ゴールデンウィークに千葉県の養老渓谷までの往復190kmを走ってきたのですが、帰ってから数時間する
-
-
走り納めのつくばライド
昨日は今年の走り納めとして、東京から筑波まで自走で行く事に。 距離は約140km前後と少々
スポンサードリンク
- PREV
- 千葉県の高滝湖へ
- NEXT
- スリムシルエット重視で選んだカペルミュールのウィンドブレーカー|インプレ












