*

海を見に東京から江の島へ

公開日: : 最終更新日:2026/03/11 サイクリングロードめぐり, ライド

 暖かくなって何となく海が見たくなったので今日は江の島まで行く事に。という事で東京から神奈川県の江の島へ、距離にして約160kmの行程でスタート!

 ルートは江戸川辺り起点とし、蔵前橋通りと国道14号で西へ向かい皇居までいき、その後は国道1号→中原街道→境川サイクリングロードのルートで進む。

↑都内を中心に市街地を走る時間が多くなるなので、なるべく交通量の少ない時間を走るべく頑張って早起きして自宅を4時半頃に出発!

 悩ましいのがウェアをどうするかについて。今日は日中暖かくなる予報だったけど、朝は5度程度と結構冷え込む感じ。気温差が大きいので悩む所だけど、長袖インナー+半袖ジャージ+ウィンブレの服装で行く事に。

 割と日中に合わせたウェアにしたので朝いちはちょっと寒かったかも・・・。

↑朝早く出たおかげで都内の走行はかなり快適!

 一部のルール無視の電動系乗り物やら信号無視する自転車、逆走する自転車などが全くいない状態で走れたのはかなり良かった。が、信号が多くてストップ&ゴーが多く思ったより進まないのは都内ゆえ仕方ないところか・・・。

 都内を抜け、丸子橋で多摩川を渡り神奈川県に入る。

↑横浜市に入るとなぜか徐々に寒さを感じるようになる。都内を走っている時は8度くらいはあってそこまで寒さは感じていなかったのだけど、サイコンの温度計を見ると2度!?そりゃ寒いわけだ・・・。やっぱ都内はだいぶ暖かかったのだなと実感。

↑中原街道をひたすら進み、境川サイクリングロード(藤沢・大和自転車道)へ入る!

 しかしこの中原街道がなかなかアップダウンが多くてちょっときつかったー。まあ坂が多いのは全然良いのだけど、場所によって交通量も多いし路肩も微妙だったりするので、次回は別ルートを検討してみる事にしようかな。

↑サイクリングロード上にある「今田ポケットパーク」へ到着。トイレと自販機なんかがあるのでありがたい。

 にしてもこの境川サイクリングロード、何だろうかすごく走っていて気持ちがいい道なんですよね~。川の流れを感じれたり、サイクリングロード脇の景観が開放的というのもあるんだろうけど、私的にかなり好きなサイクリングロードの一つです!

↑境川サイクリングロードを進み、その後国道134号に出て目の前には海が広がる!

 今回の目的地である江の島へ向かう前にまず行きたかったのが、江ノ電の鎌倉高校前駅のとなりにある踏切。スラムダンクのオープニング場面に出てくる場所で、スラムダンク好きの私としては一度来てみたいと思っていた場所。

 観光スポットとなっているようで、まだそれなりに朝も早いけど既に結構な人の数がいるので驚いてしまった。おー、ここがあの場面か~と思いつつ写真をとって江の島へ向かう。

↑江の島は今まで通過する事はあっても島に渡る事は今回が初めて!島へと渡る橋を走っていると何ともわくわくしてしまう。

 海を見て景色を楽しみたい所だけど、まずはお腹がすいたので食事をする事に。8:30くらいについたのだけど、事前に調べたところこの時間にOPENしているのはたぶん「cafeとびっちょ 江の島ヨットハーバー店」というお店のみ。という事でここで朝食をとる。

 朝のメニューは限られているようで、確かシラス丼とサンドウィッチなんかが選べた。

 サンドウィッチを購入したけど冷たいし量も少ないしで、これならばせっかくだからシラス丼にしておけばよかったとかなり後悔・・・。とはいえこの時間にOPENしてくれているのはありがたい。

↑その後は堤防の方にいってみる。堤防の上に行けるみたいだったのでいってみると、そこには遮るものが何もない海が!いや~、これが見たかったので大満足!しばらくぼーっと眺めて過ごす。

 そうこうしていると何やら風が強くなってきた。そういえば今日は午後から強風の予報だったなと。南風で追い風基調にはなるけど、あまりに強風だとハンドル取られたりとちょっと怖いのでこのあたりで帰路につく事に。

 帰りも基本的には同じようなルートで帰るけど、一部、途中にある鶴見川サイクリングロードを走ってみる事にした。

↑初めて走るサイクリングロードだったけど、結構人が多い印象ですね。道幅も狭いところが多かったので、あまり飛ばすようなサイクリングロードではないのかなと。

 ただ日中の交通量の多い一般道を避けて走れるのはかなりありがたいかも。今後のルート選択でこの道は有力な選択肢になりそう。

 そんな感じで距離160km、850mUPのライドが終了。初めていった江の島はとっても気持ちの良い場所だったので、今後行きやすいルートを再考してまた来たいと思います。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

平沢官衙遺跡 ロードバイク

東京~筑波ライド

 先日、榛名山へ初めていったのだけど、途中で雨に降られてハルヒルコースの往復で僅か40kmしか走れな

記事を読む

千葉県の茂原市まで

 今日は千葉県の長柄町と茂原市辺りまで行く事に。午後から天気が怪しそうだったのでさっといってお昼くら

記事を読む

鬼怒川橋 自転車

ロングライド計画(東京~福島)のルートを検討してみる ※新国道4号の側道は実際のとこ走りやすいのか

2016/07/16(土)  夏休みに東北(福島県)までロングライドを計画している。それにあた

記事を読む

印旛沼自転車道 印旛沼サイクリングロード 風車

千葉県の6つのサイクリングロードを巡る

 さて今日(5/27)は天気も良さそうなのでヒルクライムをしに筑波にでも行こうと思っていたが寝坊する

記事を読む

MADONEでの初ライドへ

 さて購入したMADONE SL6ですが、自宅に持って帰って初ライドに向けて諸々の準備をしています。

記事を読む

手賀沼 ロードバイク

手賀沼周辺ライドへ

 今日の天気予報は晴れ!という事でいつもなら江戸川サイクリングロードにでも走りに行きたい所だけど、恐

記事を読む

筑波でのかき氷ライド

 今日は筑波を走る事に。  この暑さでは自走で行ける気がしないため、ロードを車に積んで霞ヶ浦の

記事を読む

コロナに罹患してしまう

 ゴールデンウィークに千葉県の養老渓谷までの往復190kmを走ってきたのですが、帰ってから数時間する

記事を読む

走り納めのつくばライド

 昨日は今年の走り納めとして、東京から筑波まで自走で行く事に。  距離は約140km前後と少々

記事を読む

市津湖 自転車 千葉県

千葉県の市津湖まで

 早いもので気づけば今日は12月、さすがにここ最近の朝晩はめっきり冷え込むようになった。寒さが苦手な

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑