淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい
公開日:
:
サイクリングロードめぐり
今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。
時間に制約があったので、短時間で淡々とペダルを回す事ができ、かつ距離を稼ぐためという目的で江戸川サイクリングロードを選択。いつもより平均速度を高めに保つ事を意識して走る事に。
距離:92km
獲得標高:194m
江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復
グルメ:cafeでのコーヒー休憩
ルート
江戸川CR左岸で北上
↑まずは葛飾区辺りから江戸川サイクリングロードへ。往路は左岸を走り、復路は右岸を走る事に。
関宿までの江戸川サイクリングロードは随分久しぶりで、そういえば野田辺りで工事区間があって迂回する必要あったなーと思い出す。あれからだいぶ日数も過ぎたし、もう工事も終わっているかなと思いきや全然終わってませんでした・・・。
しかも以前はすぐにサイクリングロードに戻れたのに、現在は少しの区間は一般道を走らないとだめな様子。仕方ないので一般道を走って進む事に。ただこの区間は特に迷う事なくサイクリングロードに戻れたのでひと安心。とはいえ工事区間は来年の3/31までという事なのでまだかかりそうな感じ。
↑微妙に向かい風な状況のなか、何とかペースを維持しつつ進んでいく。関宿城の少し手前の「関宿橋」、ここがなかなか車が途切れずちょっともどかしい。高齢者の方などはたぶん渡るの怖いのかなーと思うので、信号あればありがたいのにな~と思ってしまう。
関宿城へ到着
↑45kmほどを走って、折り返し地点となる関宿城へ到着!復路はまだ微妙に追い風を期待出来そうなので、さっさ補給を済ませて出発する事に。
走りやすい江戸川サイクリングロード
↑にしても久しぶりに関宿までの江戸川サイクリングロードを走ったけど、やっぱりこのサイクリングロードは走りやすくて良い!たまに荒川サイクリングロードも走るけど、走りやすさという点では個人的には全然こっちの方が走りやすいなと。
・車止めの数が少ない、かつ通過しやすい
・そもそも人の数、ロード乗りの数が全然少ない
・路面が綺麗、かつ道幅が広い箇所が結構ある
・サイクリングロード脇のすぐの所にカフェがいくつかある
・荒サイは土手の上か下かどっちを走るのか迷うけど、江戸サイは基本的には土手上になるのでシンプルで良い
などなどあらためて江戸サイの走りやすさを感じました~。という事もあって快適に走行しつつも、立ち寄る予定だったお店にそろそろ到着しそう。
「竹林カフェ 風」へ
↑「竹林カフェ 風」へ到着。ここでのコーヒーとトーストを楽しみに頑張って走ってきたといっても過言ではない今回のライド!久しぶりに来たけど竹林の雰囲気がやっぱり良い感じ。
↑アイスコーヒーと蜂蜜トーストを注文!塩おにぎりも食べたかったのだけど売り切れとの事、ざんねーん・・・。そういえばロード乗りの方が結構多くいたので、すぐ売り切れになってしまったのかな。
蜂蜜トーストは去年の蜂蜜と今年取れた蜂蜜があってどっちも選べるようで、結構テイストが異なるという事で迷っていると、ハーフでもいけるという事だったので半分ずつかけてもらう事に!
で目の前の江戸川サイクリングロードを眺められる席でいただく事に。うん、蜂蜜がおいしい!おまけでハチの巣もサービスで貰ったのだけど、これも濃厚な感じでよかった~。
竹林の雰囲気、美味しい蜂蜜、美味しいコーヒーでよい時間を過ごしてすっかりパワーも回復!これで残りの距離も頑張って走れそうだ。
迂回路で迷う
↑竹林カフェから先のサイクリングロードは通行止めとなっているため迂回する事に。が、ここからの迂回路が良く分からず、行き止まりにいってしまったり、写真のように砂利道に出てしまったりとちょっと苦労してしまった。ここの迂回路の正解が良く分からないので、ちょっと調べないとだめだなこれは・・・。
さて、この後は風向きが変わって向かい風に・・・。強度を意識しつつも何とか最後まで頑張ってこの日は終了。
まとめ
という事で久しぶりに走った今回の江戸川サイクリングロード。あらためて走りやすいサイクリングロードだという事を実感しました。
・一定のペースで淡々と走りたい
・限られた時間で距離を稼ぎたい
・サイクリングロードからすぐの所で補給出来る店がほしい
そんなニーズのある場合は江戸川サイクリングロードはぴったりだなと再認識。短時間で中身の濃い92kmのライドとなりました~。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
廃線跡を利用したサイクリングロードの「つくばりんりんロード」へ
2015/06/13(土) 梅雨に入り雨が多くなるとなかなかロードバイクに乗る機会も少なく
-
-
利根運河サイクリングロード~迷子~関宿城見物
2015/02/21(土) 本日の天気は快晴、絶好のサイクリング日和だ!というわけでどこに行
-
-
慣れない荒川サイクリングロードで迷いながらも彩湖までいってみた
今週は東京で梅雨入り後の初の週末となると思うが、日曜日は雨予報だけど今日(土曜日)は雨は降らなさそ
-
-
茨城県の恋瀬川サイクリングロードを走ってみる
さてここのところよく来ている筑波山、最近走るようになった「ふれあいの里~梅林」ルートがなかなか気に
-
-
都内の坂巡りとパレスサイクリングに行ってみた
2016/01/17(日) 先週ロードバイクに乗れていなかったので、今日はいつもの江戸川サイ
-
-
江戸川サイクリングロードで関宿城まで、あらためて江戸川サイクリングロードの走りやすさを実感する
今日(1/14)はいつもの江戸川サイクリングロードへ。今さらだが、江戸川サイクリングロードは葛西臨
-
-
手賀沼CR~あけぼの山公園~利根運河CR ※風車を見てのんびりと
2015/10/18(日) 今日は特に行くあてもなかったのだが、いつも江戸川サイクリングロー
-
-
若洲海浜公園サイクリングロードへ ※ペダリングを意識してみる
2015/07/20(月) 先週までの台風も去り関東も梅雨あけをしたようで、3連休最終日の今
-
-
多摩にある「尾根幹」に初めて行ってみる、色んな坂があって面白かった!
さて猛暑の真っ只中の日曜日、どこに行こうかという事でいつもの江戸川サイクリングロードの往復100k
-
-
強風の中の江戸川サイクリングロード
2015/01/12(月)快晴 今日は天気も良くどこに行くかと考えたが特にあてもなかったので、










