*

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

公開日: : グルメ, ライド

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイクリングロードをメインとして走り、車の少ない快適なルートで走行。

 モーニングを目的として利根川のそばにあるカフェに行くもちょっと微妙な感じ・・・。とはいえ田んぼの中を走るコースだったり、快適なサイクリングロードでの走行だったので、なかなか満足度の高いライドだった。

概要
距離:134km
獲得標高:443m
サイクリングロード:利根川CR、小貝川CR、利根運河CR、江戸川CR
グルメ:cafeでのモーニング

ルート

まずは手賀沼方面へ

↑東京から江戸川を渡って松戸市から鎌ヶ谷市へ。手賀沼に出るまではなるべく交通量の少ない道で快適に走れるであろうコースを選択。

 手賀沼周辺のアップダウンのある道をいくつかこなして印西市へ。その後に成田市へ入り、目的としていたcafeを目指していく。

↑国道408号で利根川を渡って対岸の茨城県へ渡る。が、この橋が道幅も余裕がなく、かつ路肩部分が荒れていたりとちょっと危険を感じる道だったので、利根川を渡る際には別の橋にした方が良さそう。

モーニング

↑利根川の橋を渡ってすぐのところにある「S Garage Coffee」というカフェに到着!

 カフェが入っている施設は結構大きくてちょっとした道の駅のような印象。1階が物産コーナーで2階がカフェになっているみたい。というわけで2Fのカフェに向かう。

↑サイクルラックがあったのもありがたい!

↑2階の店舗入口へ。ライダースカフェという事で中に入るとバイク関連のグッツがあちこちに。早速注文をしようとすると、オープンしてすぐにもかかわらずメニューには「SOLD OUT」文字がいくつも・・・。

 モーニングで食べたいであろうトースト系のメニューがほぼ無い状態・・・。聞いてみるとかろうじてホットドッグはあるという事だったのでそれとコーヒーを注文。モーニングの美味しそうなサンドウィッチを食べれる事を期待していただけにこれは残念・・・。

↑ここのカフェの最大の魅力であろう点がこのテラス席からの眺め!目の前には自然豊かな田んぼの風景が広がる。

↑注文していたホットドッグとコーヒーが到着。景色を楽しみつついただくも、すぐに食べ終えて店を後にする。うーん、ちょっと微妙だったかな~。

 まずテラス席の椅子の座席が高く、かつ座面が後ろに傾いていて何とも座り心地が良くないなと感じた点。あとは諸事情あるのかもしれないけど、お店入口の「見学入店お断り」の張り紙があって、どうにもそれがネガティブな印象になってしまったという点。またオープン直後にも関わらずモーニング系のメニューが無いなど、総合的にみてちょっと微妙だったかなという印象。

 ただ見晴らしは抜群に良くて、都市部では味わえない解放感がある点は良かったです。あとはサイクルラックがあったり、利根川サイクリングロードからすぐという立地の良さなど、サイクリストには結構有りな施設だとは思います。次に来るとしたら食べたかったモーニングをぜひ食べてみたないなと。

↑ちなみに1Fはサイクルステーションという事で、レンタルサイクルがあったり、なんとシャワー室なんかもあったりでちょっと驚きました。物産コーナーで軽食が販売されていたのでパンを購入!ホットドッグだけでは足りなかったので良かった。

4つのサイクリングロード

↑帰りは利根川サイクリングロードを経由して小貝川サイクリングロードへ。

 小貝川サイクリングロードは見晴らしも良く、人も少なくて快適に走れるので結構好きなサイクリングロードのひとつ。途中にトイレ休憩出来る施設なんかもあるのでありがたい。

 以前、走った時はサイクリングロードの一部区間が工事中で一般道に迂回する必要があったけど、いつの間にか終わっていたようで、この日走った区間は全てサイクリングロード上を走れて快適そのもの。

↑ただ常磐線を通過する際に階段で下に降りなくてはいけない区間がある。ここをうまいこと回避出来るような道があるのか模索してみたいところ。

↑小貝川サイクリングロードの次は利根運河サイクリングロードへ。帰宅するには多少遠まわりにはなるのだけど、夕方の渋滞を避けつつ快適に走りたかったためこっちのコースで帰宅。

 ただここは道幅も狭くて歩行者の方もいるので、減速してのんびり景色を楽しみつつ走る。で4つ目のサイクリングロードとなる江戸川サイクリングロードへ。

 という事で江戸川サイクリングロードで東京方面まで走って今回のライドは無事終了。多くの区間をサイクリングロードで走り、気持ちよく距離を走るためのルートとしてはかなり良いコースだったかなと思います。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

江戸川サイクリングロード 関宿城

江戸川サイクリングロードで関宿まで

 今日はいつも行く江戸川サイクリングロードへ。葛飾区の柴又を起点とし、江戸川サイクリングロードの終点

記事を読む

鬼怒川サイクリングロード ロングライド

想定外のハプニング発生~予定していた東京~会津若松ライドを断念・・・ 

 今週予定していた会津若松までの300kmライドについて、色々ルートは迷ったのだが国道4号での北上で

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿城 自転車

江戸サイで関宿城まで

 台風一過という事で今日は晴れ!特に行先を決めていない場合は近所の江戸川サイクリングロードに行く事が

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿 トレーニング

夏に予定しているロングライド(福島県会津若松市まで)に向けてのトレーニング

2015/06/21(土)  さて本日は梅雨の合間の貴重な晴れ!乗らずにはいられないでしょう、

記事を読む

帰省先での会津周辺ライド

 ゴールデンウィークという事で福島県の会津若松に帰省。帰省での楽しみの一つが自然豊かな会津周辺をロー

記事を読む

千葉県のうぐいすライン周辺での上り探索

 東京に住んでいる私が自走で行ける一番近い上りポイントといえば筑波山なのだけど、自走で行くと往復14

記事を読む

成田駅 ロードバイク

成田山へ

 今日は成田方面へ。というのも今度走る予定のブルべでその辺りがルートに含まれているので、一度走ってお

記事を読む

飯能へのグルメライド

 今日は東京から飯能までのグルメライドへ。  チームライドなので、まずはメンバーと合流するため

記事を読む

江戸サイ 熱中症 サイクリングロード

炎天下のサイクリングロードで熱中症になりかける・・

 ここ最近は日中暑くて、前日の土曜日なんかも30度を超えていたようでかなり暑かった。今日も同じくらい

記事を読む

ロングライド いわき 東京 国道6号

東京~福島県(いわき)ライド ※走行篇(帰り)、今後の課題

2015/05/03(日)  さて昨日は約10時間かけて福島県のいわき市まで自転車できた。一晩

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑