*

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

公開日: : コラム, メンテナンス

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み合わせたメニューを淡々とこなすコースへ。ゆえに特に見所もイベントもないだろうからブログにするつもりはなかったのだけど、うっかりトラブルが発生してしまったのでその辺りについて。

ルート

下手賀沼周辺

 まずは東京から下手賀沼方面に向かう。この辺りの道が結構走りやすくて、大体5km前後のセグメントを1本として数本こなしていく。下手賀沼の北側を東西に走っている県道282号は結構アップダウンがあって、それなりに足に刺激を入れられる感じで割と好きなコースの一つ。

 この辺りの道を行って戻ってを繰り返して走り、その後「カンナ街道」という交通量少なめかつ信号が殆どないような快適な道を走って東へ進む。

 今日はあんまり脚が回らない日だなーなんて思っていたけど、快適な道を走ったせいかすっかりコンディションは回復!であれば少々坂道を巡ってみようかなという事で周辺のクライムポイントへ向かう。

クライムポイント

 印西市の「松山下公園」周辺にあるクライム箇所へ到着。この辺りではあまり見ないであろう「斜度10%の標識」があるこの坂。STRAVAでは「印西激坂2上り」というセグメントとなっているようで、距離:0.29km、平均勾配4.9%との事。

 距離が短いのであっという間に上り切ってはしまうのだけど、頑張って上るとそれなりに脚にくるので良い練習になる感じ。何よりこの辺りでは数少ない坂道なので、そういう意味ではありがたいクライムポイントの一つ。

「虎森」でのモーニング

↑さて坂道も数本こなしてお腹もすいてきたので、ここで朝食をとる事に。最近はこの辺りに来るとつい立ち寄ってしまう私の中の定番のこのお店。

 おにぎりorホットドッグというモーニングらしい重くないメニューと、わたし好みのコーヒー、そして朝8時からOPENしているという条件の良さもあってすっかり気に入ってしまい、手賀沼/印西周辺の練習ライドでの楽しみのひとつとなっている。

パンク発生!

↑モーニングをとって体力も回復したので、周辺の坂道でもいってみるかーと思って走っていると、何やら後輪に違和感が??恐る恐るタイヤの状態を見てみると、あきらかに空気が抜けている事が判明。

 そういえば少し手前の所で小石か何かを踏んだ際にいやな音がしたかも!?と思った時があったけど、今にして思うとその時にパンクしてしまうくらいの何かを踏んだのかも・・・。まあ何にしてもこの場で修理するしかないので、道路の端に寄せてパンク修理をする事に。

↑ちなみにタイヤの脱着にはシュワルベのタイヤレバーを使っているのですが、これがほんとに使い勝手がよくて気に入っています。最後に残った部分をはめる際にこのレバーを使うとほんと簡単に上がるんですよね~。

シュワルベ タイヤレバーが気になった方はAmazonで詳細を確認できます。

 幸い交通量は殆ど無い道で作業場所としては割とやりやすい場所だったという事もあって、ここまでは良かったんですよね・・・。

↑さあタイヤもはまったし後は空気をいれるだけだと思ってCO2ボンベを取り出すと、何やらボンベには錆が発生している様子・・・。そういえばこのボンベっていつ購入したんだったかな・・・。もう嫌な予感しかしない。

 とはいえやってみない事には始まらないので使ってみる。ボンベをアダプターに取り付けてOPENの方に少しずつ回すと、その瞬間爆発したかのような凄い音が!?と同時に何かの部品が吹っ飛んで行ったのを目にする。

 何やらボンベのアダプター内にあるゴムパーツだったようで、構造上どう考えてもアダプターの外には出てこないはずなのになぜか地面に転がり落ちている。使い方が悪かったのか劣化していたのか何だったのか・・・。

 いずれにしろ残された手段はもう手動ポンプで入れるしかないという事・・・。

↑ちなみに私が使っているポンプは確か「airborn」という携帯ポンプで、こいつの特徴は何といってもそのサイズ感でかなり小さいポンプなんですよねこれ。

 小さいがゆえに携帯性に優れているのはよいのだけど、一回のポンピングで入る空気量は極僅かなはず。これで乗れる程度まで入れるにはどれだけのポンピングが必要になる事やら・・・。

 まあ泣き言はいっていられないので、ここからはもうひたすらポンピングをする事に!何百回ポンピングしただろうか、後半は硬くなってきて腕も限界に達したため、ある程度の所で終了。ひとまず慎重に走る分には何とか問題ないであろうくらいまでは入れる事が出来た。

予備チューブ購入

↑外したタイヤを見てみると特に異物は見当たらず、何が原因だったかは不明な状態で少々不安が残る。この後予備チューブ無しでまたパンクしたら目も当てられないので、何とかして替えのチューブを手に入れたい所。

 調べてみると帰り道に「サイクルベースあさひ」がある事が分かったので、寄っていく事にした。あわよくばTPUチューブがあればなとは思っていたけど、さすがに無いようだったので普通のブチルチューブを購入。ひとまずこれでよほどの事が無い限り帰れるのでひと安心。

 帰りは慎重に帰り、なんとか再度パンクするといった事もなく無事自宅に到着。

まとめ

 今回久しぶりにパンク修理する事になったわけですが、ボンベやアダプターにも寿命があるのだなと。もしかすると使い方が悪かったのかもしれないけど、ボンベ自体にサビが発生していたのは事実ではあるので、こういった劣化が無いかは普段から確認しておかないとダメだなという事を認識しました・・・。

 使う機会が少ない装備ってどうしても点検忘れがちだけど、こういった困った時に使う器具こそ日頃の確認が重要なんだなと思ったので、これを機会にあらためて確認しようと思います。みなさんもお気をつけて!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

スパカズのバーテープが良かった

 サブ機として使っているアルミフレームのTREKのマドン2.3。1年半ほど前に買い替えをした後は主に

記事を読む

TREKのMADONEを購入

 10年乗ったアルミのロードバイクから新たに買い替えを行う事を検討していたのは少し前に書いた通りなの

記事を読む

通勤用クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)のメンテ

 主に自転車通勤で使っているGIANTのクロスバイク(ESCAP R3)なのですが、ここ数年はコロナ

記事を読む

自転車部屋 パンチングボード ディアウォール

自転車部屋っぽいのを目指してDIY!

 自転車系のブログや動画サイトとかを見ていると、壁掛けのパンチングボードがあってそれに工具とか自転車

記事を読む

TREKの「IsoSpeed」のトラブル

 少し前に購入したTREKのMADONE SL6なのですが、10年ぶりに購入したロードバイクという事

記事を読む

タッチペンでのガリ傷補修

 先日、富士ヒルのコースを走っていた際、段差に気づかずうっかり立ちごけをしてしまって、フレームに傷が

記事を読む

STIレバーの電池切れ

 先週200kmのブルべに参加した際、スタート前になってサイコンの電源をオン。各センサー接続後、何や

記事を読む

reric ヴァルゴ ミディアムベントブロックジャケット

福袋で購入したrericのウェアのレビューと、ウェア系福袋購入の難しさ

 今更だけど去年の今くらいの時期に自転車ウェアの福袋を購入していた。購入したのはrericの福袋で、

記事を読む

ブルべ もてぎ

新型コロナで出走予定のブルべが中止に・・・

 少し前に300kmのブルべに出ようかと思いエントリーするかを検討。しかしそれほど難易度の高くないコ

記事を読む

マドン madone 2.3 軽量化

ロードバイクの軽量化に向けて

2014/11/16(日) 先週「サイクルモード2014」に行ってカーボンのロードバイクを試乗した

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑