*

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

公開日: : ヒルクライム

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇天&低温で山の上は10度前後というかなり寒いコンディションだったけど、それでも景色・峠・グルメとも満足度の高い1日だった。

概要
距離:90km
獲得標高:1500m
「二本木峠」、「裏定峰」、「定峰」の3つのヒルクライム
グルメ:ハンバーグとカフェでのケーキ

ルート

二本木峠への上り

↑まずは1本目の上りという事で二本木峠という所までのヒルクライムへ。STRAVAで見てみると「県道361号線(二本木峠)」というセグメントのようで、「4.9 km/勾配8%/393mUP」という内容。初めて上る区間なので、コースレイアウト、斜度の感じなどがわからないのでひとまず様子見程度のパワーで上っていく。

 が、上り始めてすぐに斜度強めで想像以上にハードなコースだという事を理解する。この日の3本の中では明らかに一番きついコースで、序盤からしっかり脚を使わされる感じ。これはペース配分を間違えると後半かなり苦しくなるタイプなので、ひとまずパワー抑えめで上っていく事に。

↑斜度の高さに苦労するも、何とか二本木峠の分岐点に到着。そこにあった案内には「熊出没注意」の表示も・・・。あらためて熊遭遇への不安を感じてしまう。

 そういえば途中ランナーの方と数人すれ違う事はあったものの、基本的には車も人もかなり少なかった。ゆえに走りやすくてよいのだけど、静かすぎて「熊が出たらどうしよう」という不安感が強かった。今回はグループライドだったからまだ良かったけど、これは一人だったら結構不安だったかも・・・。

秩父高原牧場

↑この後は秩父高原牧場の方へ進み、名物であろうアイスを食べようと思っていたのだけど、寒すぎてそれどころではない・・・。サイコンの気温を見ると10度ちょっとくらいで、下りはウィンブレを着てはいたものの、もう寒すぎて震えながら走ったいたくらい。なので写真だけとってすぐに通過し、秩父の市街地方面へ下っていく。

Hamburg&Pancake ビッグアイランドでのランチ

 二本木峠への強烈な上りをこなしていたせいか、だいぶお腹もすいてきた。という事でランチは「Hamburg&Pancake ビッグアイランド」というお店でいただく事に。

↑お店に到着するとどうやら一番乗りだった様子。人気店のようなので待つ事を覚悟していたけど、すぐに入れてひと安心。お店は外観も花が一杯あってすてきだし、ログハウスの感じが暖かみがあってほんと良い雰囲気でした。

↑どれも美味しそうだったので迷ったけど、和風ハンバーグを注文!結果からいうと、めちゃく美味しかった~。口コミの評価が高かったので期待していたのだけど、ほんとその通りの美味しさだった。ハンバーグのうえに山芋がのっていて、それとの相性もばっちり。

 またスタッフさんも色々と気を配ってくださり、とても感じが良かったというのもかなり評価が高いです。ただサイクルラックは無かったのでそれがあればもう言う事なかったのですが、それでもとめて良い場所を探してくれて案内していただけたので良かったです。

 ここはもう秩父にきたらぜひ寄りたいお店となりました!2000円いかなったくらいだったけど、ハンバーグの美味しさ、お店の雰囲気の良さを考えると大満足だったかなと。

有機野菜食堂わらしべでコーヒータイム

 この後は裏定峰のヒルクライムへ。ここはさっきの峠よりだいぶ斜度がやさしく、食後のヒルクライムとしてはきつすぎず丁度良かったかも。

 ほどほどの斜度の上りをたのしみつつ、「峠の茶屋」がある所まで上ってそのまま反対側に下っていく。長い下りを走って次の目的地であるカフェに向かう。

↑目的地である「有機野菜食堂わらしべ」へ到着!外観は歴史を感じさせるよう作りで良さそう。店内も古民家の落ち着いた雰囲気がよい。

↑美味しそうな食事メニューもあったのだけど、今回はカフェ目的という事でケーキとコーヒーをいただく事に。ケーキはもちもちしてて美味しかったし、古民家ならではの雰囲気なんかもとても良かったのだけど、ランチで寄ったお店があまりに良かったので、少々そっちに印象をもっていかれた感じはちょっとあるかも・・・。

 とはいえ食事メニューは美味しそうだったので、次はぜひ食事もしてみたい所ではある。ちなみにここはサイクルラック有りでした、ありがたいです。

定峰峠へのヒルクライム

↑カフェでの休憩を終えた時点で時間は16時くらい。せっかく秩父まできたことだし、あと1本くらいだったら暗くなる前にいけるかな~という事で定峰峠へのヒルクライムへ。

 この時間になるとロード乗りの方は殆ど見かけず、思ったより交通量もないので静かな空間の中で上りをこなしていく。疲れている体に定峰峠の斜度はやさしくてよい。とはいえせっかく走るので、自己ベストを目指して頑張って走る。

 ただうっかり熊に出くわしてしまったらどうしようかという不安もあったり・・・。とはいえ二本木峠よりは車も人もいるので、まだそっちに較べれば安心感はあったかも。という緊張感の中で走りつつ茶屋の前まで到着し、なんとか自己ベストを更新出来たので良かった。

 茶屋はもう閉店していて、少し前にはあれほど車もバイクもロード乗りの方も多くいたのに誰もいなかったのが何か新鮮だったかも。日が落ちて風も冷たくなってきたし、体が冷え切らない内に帰る事にしようかなという事で車をとめた場所まで戻り、今回のライドは無事終了。

まとめ

 ・二本木峠は想像以上に走りごたえあり
 ・裏定峰・定峰は気持ちよく上れる
 ・グルメの満足度が非常に高かった

 という感じで今回はとにかくランチが当たりでした!ただ思ったより気温が低くて寒かった事もあり、秩父高原牧場でのアイスを食べれなかったので、次は寒くない時にまた来ようかなと。ただ次来るときは逆に暑すぎてしんどくなるのかな・・・。いずれにしろ今回いった秩父エリア、上りもグルメも楽しめた1日となりました~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

相模原市の城山湖まで

 今日は晴れ予報で、気温も大分春めいた感じという事で絶好の自転車日和!  という事で少々遠出し

記事を読む

つくば 梅林 頂上 ヒルクライム

正月の筑波ヒルクライム(ふれあいの里~梅林)

 年末年始のヒルクラトレーニング3日目。今回は走り慣れた筑波山に行く事にした。とはいえいつも走ってい

記事を読む

筑波 雨上がり

連休を利用してのヒルクラトレーニング ※雨上がりで快晴の筑波へ

2016/05/04(水)  今回のGWを利用したヒルクライムのトレーングもこれで第三弾となる

記事を読む

奥武蔵グリーンラインへ

 なるべく涼しい所を走りたいなという事で、昨日は奥武蔵グリーンライン経由で秩父まで行く事に。

記事を読む

愛宕山神社 自転車

筑波周辺のヒルクライムルートをあらためて開拓してみる

 さて最近はすっかり春めいてきて、日中は気温もあがって冬用のウェアも不要なぐらい暖かくなってきた。冬

記事を読む

林道鬼ケ作線

久しぶりの筑波山、あらたなルートを開拓してみる

 ここ最近の自転車の大会として、3月は幕張のエンデューロ、4月はブルべ参加予定だったけどDNS、で5

記事を読む

東京から自走で筑波まで

 今日は筑波まで行く事に。車で麓まで行きたい所だけど、連休初日で渋滞が酷そうなので自走で行く事に。

記事を読む

東京→茅ヶ崎190km自走ライド|ヒルクライム2本と逗子のカフェでのモーニング

 昨日は海を見に東京から自走で茅ヶ崎まで。少し前にも江の島に行ったのだけど、どうにも海沿いを走る気持

記事を読む

つくば 自転車

「ツールドつくば」のコースを試走 ※コース動画を撮影してみた

2016/06/12(土)  来週には初めての経験となるヒルクライムの大会に参加する予定だが、

記事を読む

帰省先での会津周辺ライド

 ゴールデンウィークという事で福島県の会津若松に帰省。帰省での楽しみの一つが自然豊かな会津周辺をロー

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑