*

防寒アイテムのレビュー(ジャケット、グローブ、レッグウォーマー)

2014/12/21 | アイテム, ライド

最近随分と寒くなってきたので、いくつか防寒アイテムを購入してみた。 まず一つ目はジャケット。元々秋物ジャージの上にモンベルのウィンドブレーカーを着ていたが、風でバタつく事や厳冬期を見据えての買い替え

続きを見る

初転倒、ディレーラーハンガー破損・・・

 先日、RS-81へホイールを変更したので試しがてら早速走りに出掛けてみたが、サイクリングロードで歩行者の方と接触してしまい転倒してしまった。幸い相手の方に怪我はなく大事には至らなかったのでよかったの

続きを見る

シマノ-RS-81へのホイール変更後のインプレ

2014/12/14 | パーツ

先日ホイールをシマノの「RS-81 C35 CL」に変更した事を書いたが、変更後、江戸川サイクリングロード、荒川サイクリングロードを200kmほど乗ってみたので、自分なりのインプレをしたいと思う。鈍感

続きを見る

ホイール購入 「WH-9000」? 「RS-81」?

2014/12/07 | パーツ

以前のブログでホイール購入に向けロードバイク購入店に相談しにいった事を書いたが、それ以降もネットで情報を調べたりしていてどれにするか決めかねていた。まずはどのメーカーにするかだが、フルクラム(レーシン

続きを見る

サイクルライト購入&今まで使用したライトのご紹介

2014/12/05 | アイテム

自転車用のライトについて、今まで色んな物を使用してきたが、光量が不足していたり、そもそも自転車に装着しづらかったりとあまり満足できるライトを持っていなかった。最近は会社から帰る時間は時期的に既に真っ暗

続きを見る

小物アイテム購入(サドルバッグ、コラムスペーサー)

ここのところ走っていてなんとなくもう少しハンドル位置を下げたいと思うようになり、ステムの位置を下げる事にした。どうせならカラーリングも少し変えてみようと思い、0.5mm幅のアルミスペーサー一枚(赤)、

続きを見る

ビットリア ツールケース購入

最近、ロードバイクで出かける際はなるべく荷物を減らすようにしている事は以前のブログで記載したが、パンク修理関連は最低限携行しなくてはいけない装備になるので、その際はツールボトルを使用するようにしていた

続きを見る

ホイール購入に向けて

前回、ロードバイクの軽量化という事で余計な装備を外す事で軽量化を実現したが、あわせてパーツ交換も行う事でより軽量化したいと考えている。パーツ交換をする以上は効果を実感できなければ意味がなく、そういう意

続きを見る

ロードバイクの軽量化に向けて

2014/11/16 | コラム

2014/11/16(日) 先週「サイクルモード2014」に行ってカーボンのロードバイクを試乗したが、その際に自分のそれと較べてとても軽量である事に驚いた。まあフレームがカーボンなだけではなくコンポ

続きを見る

ESCAPE R3での自転車通勤 グリップ交換

前回、ハンドル交換、ステム交換を行ったが、ハンドルバーを短く切りすぎてしまったため、グリップの一部がハンドルバーからはみでている状態となってしまっていた。見た目はそれほど問題ないのだが、使用していて少

続きを見る

スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑