防寒アイテムのレビュー(ジャケット、グローブ、レッグウォーマー)
最近随分と寒くなってきたので、いくつか防寒アイテムを購入してみた。 まず一つ目はジャケット。元々秋物ジャージの上にモンベルのウィンドブレーカーを着ていたが、風でバタつく事や厳冬期を見据えての買い替え

最近随分と寒くなってきたので、いくつか防寒アイテムを購入してみた。 まず一つ目はジャケット。元々秋物ジャージの上にモンベルのウィンドブレーカーを着ていたが、風でバタつく事や厳冬期を見据えての買い替え
2014/12/17 | コラム ディレーラーハンガー
先日、RS-81へホイールを変更したので試しがてら早速走りに出掛けてみたが、サイクリングロードで歩行者の方と接触してしまい転倒してしまった。幸い相手の方に怪我はなく大事には至らなかったのでよかったの
2014/12/14 | パーツ
先日ホイールをシマノの「RS-81 C35 CL」に変更した事を書いたが、変更後、江戸川サイクリングロード、荒川サイクリングロードを200kmほど乗ってみたので、自分なりのインプレをしたいと思う。鈍感
以前のブログでホイール購入に向けロードバイク購入店に相談しにいった事を書いたが、それ以降もネットで情報を調べたりしていてどれにするか決めかねていた。まずはどのメーカーにするかだが、フルクラム(レーシン
自転車用のライトについて、今まで色んな物を使用してきたが、光量が不足していたり、そもそも自転車に装着しづらかったりとあまり満足できるライトを持っていなかった。最近は会社から帰る時間は時期的に既に真っ暗
ここのところ走っていてなんとなくもう少しハンドル位置を下げたいと思うようになり、ステムの位置を下げる事にした。どうせならカラーリングも少し変えてみようと思い、0.5mm幅のアルミスペーサー一枚(赤)、
最近、ロードバイクで出かける際はなるべく荷物を減らすようにしている事は以前のブログで記載したが、パンク修理関連は最低限携行しなくてはいけない装備になるので、その際はツールボトルを使用するようにしていた
前回、ロードバイクの軽量化という事で余計な装備を外す事で軽量化を実現したが、あわせてパーツ交換も行う事でより軽量化したいと考えている。パーツ交換をする以上は効果を実感できなければ意味がなく、そういう意
2014/11/16 | コラム
2014/11/16(日) 先週「サイクルモード2014」に行ってカーボンのロードバイクを試乗したが、その際に自分のそれと較べてとても軽量である事に驚いた。まあフレームがカーボンなだけではなくコンポ
前回、ハンドル交換、ステム交換を行ったが、ハンドルバーを短く切りすぎてしまったため、グリップの一部がハンドルバーからはみでている状態となってしまっていた。見た目はそれほど問題ないのだが、使用していて少
今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい
今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み
今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇
今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。
今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク