*

「 コラム 」 一覧

レースに参加する際の持ち物を考えてみる

2017/09/17 | コラム

 せっかくの3連休だが台風がきていてとても自転車に乗れそうにない。今週はレースへの参加を予定しているがどうなる事やら・・・。というわけでおとなしく明日のレースに備え準備をじっくりしようかと思う。さてレ

続きを見る

自転車保険への加入を検討してみる

2017/06/25 | コラム

 趣味で乗っているロードバイク、通勤で乗っているクロスバイクと平日、休日含め自転車に乗る機会は多い。乗る頻度も高いせいか、危ないなーと思う場面なんかもよく目にするし、ロードバイクなんて40キロ前後は楽

続きを見る

rericのリペアサービスを利用してウェアを修理してもらう

2017/06/18 | コラム

 3月に参加した大会で落車してしまったのだが、その落車の際にだめになってしまったのがガーミンのマウント、ウィンドブレーカー、ウェア(reric)の3つであった。内2つはすでに代替品を購入するなどしてい

続きを見る

開通した筑波山の不動峠へ! 途中二輪の事故に遭遇、あらためてルール、マナーについて考える

2017/04/30(日)  さて今日もヒルクライムのトレーニングをしようかなという事でいつもの筑波山へ。しばらく通行止めとなっていた不動峠が開通したとの事で早速行ってみる事にした。朝7時前に到

続きを見る

通勤用クロスバイクのタイヤを23Cから25Cへ、空気圧も見直してみる

2017/01/29 | アイテム, コラム

 自転車通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3のタイヤだが、ひび割れが結構出てきたので交換する事にした。しかし交換してそこまで経過していない割にはひび割れが多く疑問を感じる。以前、空気を目い

続きを見る

「自転車レッドカード」なるものをもらってしまう・・・

2017/01/22 | コラム, 自転車通勤

 先日、自転車通勤時に「自転車レッドカード」なるものをもらってしまった。何とも情けない話しだが、自分への戒め含め今回はその辺りについて書こうかなと。  いつもの通勤路を走行していたところ、何やら

続きを見る

自転車のマナーについて考えてみる

2016/06/05 | コラム

 さて、参加を予定している「ツールドつくば」まであと2週間。可能な限り練習したいと思い、先週、今週と実際の大会コースを走ってのトレーニングをした。ここ最近タイムが伸びず自分なりにもがいているが、どうも

続きを見る

サイクルエキスポで格安購入したアイテムのご紹介

2016/02/20 | コラム

 先日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで行われたサイクルエキスポでは物販もあり、結構色々な物を購入していたので今回はその辺りのご紹介をしようかなと。 ↑まあよくこんだけ購入したなーと思

続きを見る

転倒によりホイール(シマノ RS-81)に歪みが発生・・・ シマノホイールサポートの利用を検討

2015/08/23 | コラム

 先日の転倒による自転車への影響が気になっていて、購入店へチェックをお願いしたところ、ハンドルについてはバーテープの損傷のみであったので、こちらは新しいバーテープを巻き直す事で問題無し。カーボンという

続きを見る

若洲海浜公園サイクリングロードへ ※ペダリングを意識してみる

2015/07/20(月)  先週までの台風も去り関東も梅雨あけをしたようで、3連休最終日の今日は晴れの予報。まだ本格的な夏の気温に体が慣れていないので少しでも早く慣れさせたい。というわけで場所

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

サイト内検索

自転車 レース 大会 持ち物
レースに参加する際の持ち物を考えてみる

 せっかくの3連休だが台風がきていてとても自転車に乗れそうにない。今週

TWO WHEEL COOL ヘルメット ライト
ロングライド、ブルべ用にヘルメットライトを導入してみた

 さて近々ブルべへの参加を予定していて、それに向けて装備品もいくつか検

手賀沼サイクリングロード
江戸川CR、利根運河CR、利根川CR、手賀沼CR 4つのサイクリングロードを巡る

 東京は8月は雨ばかりで今年の夏は外で自転車を乗る機会がほとんどなかっ

ヤフオク 激安サイクルジャージ
オークションの激安サイクルウェアは実際のとこどうなのか??

 自転車通勤用と室内練習用に何か丁度いいウェアが無いかなーと思って探し

R250 財布 自転車
サイクリングに便利な財布を購入

 自転車で出かける際に普段使いの財布を持っていくには不便なため、今まで

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2003年モデル?)

    • 395545総訪問者数:
    • 348今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
PAGE TOP ↑