*

首の痛みでロードバイクに乗れなくなる

公開日: : コラム

 ここ最近、姿勢によって首の痛みと腕のしびれが出るようになってしまった。

 首を後ろにそらすと症状が顕著になり、かつその状態で腕を上にあげようとすると痺れが強くなるようで、生活するにも仕事をするにもちょっと支障をきたす状態に。

 で、その痛みが出る姿勢がまさにロードバイクに乗る時の姿勢になるようで、少し乗っただけですぐに痛みが出て、とても乗れる状態ではない事が判明してしまう。

 幸い睡眠時にはあまり痛みがなかったし、普通に生活している分にはなんとか我慢出来る範囲ではあったのだけど、自転車に乗れなくなってしまったのが何よりきつい・・・。

 数日様子を見ても痛みは収まらなかったので病院に行ってみる。

↑するとどうも首や肩甲骨周りの筋肉が凝り固まりすぎているようで、それで神経を圧迫してしびれが出てしまっているという事。

 でリハビリをして様子を見る事になり、電気的な刺激を与えたり肩甲骨をほぐすような事を2週間ほど続けるも一向に良くならず・・・。

 ひょっとしてヘルニアとかで骨に異常があったのかも・・・。と思って追加でMRI検査を受けるも骨には異常は無いとの事。んー、これはしばらく大人しくしているしかないか・・・。

↑何で急にこんな事になったのだろうかとふと考えると、一つ思い当たる事があった。

 12月初旬の早朝に東京から筑波まで自走で行った際、まだ厳冬期ほどの寒さではないだろうしそこまでの装備でなくてもいいだろう、と思って秋冬くらいのウェアで走りに行った事があった。

 が、走り出してすぐにその寒さに気づく。サイコンの気温ではマイナスまでいっていたような記憶もあり、12月の早朝4時出発での気温を完全に甘く見ていた。

 首回りの隙間から少しでも冷気が入る事を嫌い、ほぼ首と肩回りは動かさないような乗り方でそのまま走る事数時間。筑波に着く頃には異常なほど首と肩が凝っていた事を覚えている。

 このライド後に痛みが出るようになったので、今にして思えばこれが原因だったように思う。

↑たまに筑波山の麓まで車でいってどの程度乗れるか試してみるも、痛みとしびれのため不動峠2本上って撤収・・・。そしてせっかくの年末年始の休みも満足にロードバイクには乗れず残念な感じに。

 という感じで1か月以上経過したのですが、ここにきてようやく痛みがましになってきました~!このまま回復して以前と同じように乗れる事を願うばかり。

 元々姿勢があまり良くなくてそれもあって首と肩周りの負荷が高いようなので、その辺りの改善も今後の課題といった所。

 という事で、ロードバイクに乗る際、冬って寒さもあってどうしても首肩凝ると思いますが、最悪私のように神経にまで影響出るほど筋肉が固まってしまう事もあるので、みなさんもご注意ください~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ロングライド計画 東京 日光

夏休みのロングライド計画

 さて今週はお盆という事で仕事は休み。という事でひさびさロングライドでもしようと思い行先を検討する。

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る①

 ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ

記事を読む

天気に恵まれない日が続いたので、室内でZWIFTトレーニングでも!

 先週末は雨で乗れず、そしてここ数日は台風の影響でまた乗れずという事でここ最近は外を走れていない。と

記事を読む

ディレーラーハンガー破損

初転倒、ディレーラーハンガー破損・・・

 先日、RS-81へホイールを変更したので試しがてら早速走りに出掛けてみたが、サイクリングロードで歩

記事を読む

ツールドつくば マナー

自転車のマナーについて考えてみる

 さて、参加を予定している「ツールドつくば」まであと2週間。可能な限り練習したいと思い、先週、今週と

記事を読む

ジャパンカップ 多気山不動尊 お守り ロードバイク

自転車お守りの返納で多気山不動尊まで

 先日、宇都宮で開催されたジャパンカップ、レース観戦が主ではあったけどもう一つ目的があった。それは自

記事を読む

江戸サイ オリンピック ロードレース

オリンピックのロード競技を見てモチベーション上がる

 昨日はオリンピックの男子ロードレースが開催されましたね~。出走リストを見ると、まあ豪華な顔ぶれ!こ

記事を読む

GIANT タイヤ交換 25C

通勤用クロスバイクのタイヤを23Cから25Cへ、空気圧も見直してみる

 自転車通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3のタイヤだが、ひび割れが結構出てきたので交換

記事を読む

若洲公園サイクリングロード ロードバイク

若洲海浜公園サイクリングロードへ ※ペダリングを意識してみる

2015/07/20(月)  先週までの台風も去り関東も梅雨あけをしたようで、3連休最終日の今

記事を読む

立ちごけ後のショップ点検と駒沢公園でのラン

 先週、フジヒルのコースを走りに行ったのだけど、写真を撮って出発しようとした際に段差でバランスを崩し

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑