*

ロードバイクのパーツは高額だった

公開日: : コラム

 昨年、TREKのMADONE SL6を購入したものの、IsoSpeed周りの不調が解消せず頭を悩ませている状況なわけですが、締め付けトルクが問題なかったのかなど、自分なりに確認しようと思い見てみる事に。

↑IsoSpeedはプラスチックのカバーに覆われているのでまずそのカバーを外す。

 爪のようなものでとまっている状態なので、不器用な私では何かの拍子で折ってしまいそうだったのですが、まあなんとか外す事が出来て一安心。

 でその時に「これ破損させてしまったら交換部品はいくらで購入出来るのだろう??」とふと思ったのでちょっと調べてみる事に。

↑TREKのサイトを見てみるとIsoSpeedのカバーを発見、値段はカラーにもよるのだけど私の場合はなんと約1万円!

 せいぜい3千円くらいかと思っていたので正直驚く、これが1万円とは・・・。少量生産がゆえなのか、為替によるものなのか色々あるのだろうけどまあ高いのだなと・・・。

↑次はこれ、同じくIsoSpeed関連のパーツでトップチューブにあるしなりを調整するスライダーで、3cm程度のプラスチックのパーツ。

 これは4200円という事で、うーん、これでこの値段かと思ってしまうのが正直な所。いや~それにしても高い・・・。これ以外にもIsoSpeed関連は細かい部品が色々使われているので、積み上げると結構な金額になりそう。

 MADONEとEMONDAって結構な値段の開きがあって、「IsoSpeed」の有無でそんなに金額違うのかなーと当時思っていたけど、なるほど納得。

 こうなるとIsoSpeedの本体の値段も知りたい所だけど、さすがにそれは補修パーツとしては販売されていなさそう。うーん、どの程度の金額なのかが気になる。

 という事でここ数年でロードバイクの価格ってかなり高いと感じていたけど、部品も同じように高かったのだとあらためて知る事に。

 軽い気持ちでカバーの脱着をする事もあったのだけど、うっかり破損させようものなら金額的にダメージが大きい事が分かったので、今後はもっと慎重に作業する事にしよう・・・。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ZWIFT イベント TREK ロードバイク

今週も雨予報のためZWIFTトレーニング

 梅雨に入ってめっきり外で乗る機会も減っているけど、今日もあいにくの雨予報、そして明日も雨予報・・。

記事を読む

TREKのMADONEを購入

 10年乗ったアルミのロードバイクから新たに買い替えを行う事を検討していたのは少し前に書いた通りなの

記事を読む

不動峠 開通

開通した筑波山の不動峠へ! 途中二輪の事故に遭遇、あらためてルール、マナーについて考える

2017/04/30(日)  さて今日もヒルクライムのトレーニングをしようかなという事でいつも

記事を読む

ブルべ200 ルート AJ千葉 走行会

ブルべでの「自己責任」をちょっと考えてみる

 さて今週末はブルべに参加を予定している。参加するブルべはAJ千葉の「1124千葉200km(晩秋の

記事を読む

コラムカット ロードバイク

コラムカットで見た目をすっきりと!

 今乗っているロードバイクだが、購入してからハンドルを下げた事もあってコラムが余った状態になっている

記事を読む

ブルべカード 返却 AJ千葉

2017年参加のブルべカードが今になって返却される

 さて今日(6/18)、ふと届いた手紙を見ると見慣れない封筒がある事に気づく。差出人を見ると何やら「

記事を読む

ZWIFT 新コース Fuego Flats

寒さに負けて今日もインドアトレーニング!

 さてゴールデンウィークという事で色んな所に走りにいきたい所だけど、仕事だったり家族の都合だったりで

記事を読む

garmin バッジ 大晦日

大晦日はZWIFT&メンテナンス!

 さて大晦日の今日、今年の走り納めをすべくどこか出かけようかなと思っていたものの、寒さが厳しいかつ、

記事を読む

Oltre XR4 Disc 試乗 ワイズロード

ビアンキの試乗会に行ってみた

 来週はブルべの参加も控えている事だし、今日は近場で100km程度乗ろうと思っていたものの朝起きれ

記事を読む

首の痛みでロードバイクに乗れなくなる

 ここ最近、姿勢によって首の痛みと腕のしびれが出るようになってしまった。  首を後ろにそらすと

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑