タイヤの空気圧を見直してみる
公開日:
:
コラム
タイヤの空気圧について、なんとなく以前から7barくらいで使っていて、今まで特に不満も無かったわけなのですが、とある事がきっかけで見直す事にしました。
というのも通勤用のクロスバイクを乗ろうとした際、全然空気が入っていない状態ではあったものの、急いでいたのと短距離だった事もありそのまま乗ってしまったわけなのですが、乗ってみるとふと違和感が。
「あれ、なんか乗り心地いいかも!?」
空気圧低いとこんなにも乗り心地良くなるものなのかとちょっと驚く。おまけに思いのほか進む感じもあって、これはロードバイクでも見直す価値はあるかも!と思い、今更ながら適正空気圧について調べてみる事にした。
↑SRAMのサイトで適正空気圧を算出できるのがあったので試してみる。
自分の体重、自転車の重量、リム幅、タイヤ幅・・・、などなどいくつかの項目を入力して算出した結果は上記の通り。
なんと6bar以下という予想以上の低い数字!フロントにいたっては5barちょいという数字で、さすがにここまで空気圧を下げるのはちょっと不安かも、と思うほどに・・・。
↑とはいえ専用のサイトで算出した値なので、試してみる価値はあるだろうという事で、どれくらいが自分に合うか試してみる事に。
6.5bar→6bar→5.5bar辺りを試してみた結果、軽く乗った感じだと5.5barでも特に問題なさそうだったけど、7barから一気にここまで落とすにはちょっと不安に思う所もある。
かといって6.5barだとあまり今までと変わらないし、サイトで算出した数字ともちょっと離れてしまうかなと。という事でひとまず6barくらいで中長期的に使ってみる事にした。
今まで7barだとちょっと跳ねるかなーと思っていた感じが、6barだとそれがなくなり、何となく乗りやすくなった感じに。特に山の下りだとそれが顕著で、路面への接地感が増して安定感が向上したような感覚を覚える。
乗り心地も7barに較べてマイルドになったと思うので、ロングライドとかでも後半の疲労度が違ってきそう。この空気圧で約1か月ほど乗っているけど、今の所とくにトラブルもないのでしばらくこの空気圧で運用してみようかなと。
しかし、ロードバイクを購入したばかりの頃はタイヤにMAX120PSIとあったので、「空気なんて一杯入れた方が軽く走れそう!」なんて思って最大値まで空気を入れて走っていた事もあったけど、まあそれはそれは硬かったわけで・・・。
あの頃はこれがロードバイクなんだなーなんて思っていたけど、その空気圧じゃそりゃ硬いわけだ・・・。
という訳で、空気の抜けたクロスバイクをたまたま乗った事で見直すきっかけとなった空気圧だけど、あらためて見直すにはいい機会になったので良かったかも。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
夏休みのロングライド計画
さて今週はお盆という事で仕事は休み。という事でひさびさロングライドでもしようと思い行先を検討する。
-
-
rericのリペアサービスを利用してウェアを修理してもらう
3月に参加した大会で落車してしまったのだが、その落車の際にだめになってしまったのがガーミンのマウン
-
-
スルーアクスルのネジ山へのダメージ
今週は土日ともに天気が悪く、外ライドはおあづけ・・・。であればという事で最近気になっていた事象の解
-
-
若洲海浜公園サイクリングロードへ ※ペダリングを意識してみる
2015/07/20(月) 先週までの台風も去り関東も梅雨あけをしたようで、3連休最終日の今
-
-
ビアンキの試乗会に行ってみた
来週はブルべの参加も控えている事だし、今日は近場で100km程度乗ろうと思っていたものの朝起きれ
-
-
自転車コラム2 (サイクリングロードガイド本)
自転車でサイクリングロードを走る場合、主に江戸川サイクリングロード、荒川サイクリングロードを走ってい
-
-
アルミフレームとカーボンフレーム、乗った感じの違いを検証してみる
購入して2か月ほどで調子の悪くなったMADONEですが、ショップで色々と見てもらってはいたものの問
-
-
サイクルエキスポで格安購入したアイテムのご紹介
先日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで行われたサイクルエキスポでは物販もあり、結構色々な物を購入
-
-
手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性
今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み合わせたメニューを淡々とこなす
-
-
amazonでの返金
少し前にAMAZONでレーパンを購入するも、サイズが合わない・・・。 ウェア系はどうしても
スポンサードリンク
- PREV
- セールで夏物ウェアを購入
- NEXT
- 若洲海浜公園まで




