*

筑波での雨ライド

公開日: : ライド

 今日は雨が降るかどうか微妙な天気。という事で筑波の麓まで車で行って雨降ってきたらすぐ帰ろうという計画で筑波山まで行く事に。

↑お昼くらいに筑波に到着し、不動峠を上る前に軽く周囲を走ってアップする。この時はまだ晴れ間もあって雨降らないと思っていたのだけど・・・。

 いざ不動峠に上ってみると思っていた以上にウェットな状態で、うっかりダンシングでトルク掛けすぎようものならスリップするのでちょっと走りづらい。

 上りはまだ良いのだけど問題は下り。濡れた路面に葉っぱやら何やらが結構あって、気抜くとすぐズルっといきそう・・・。スピードを上げず、かつ車体をあまり傾けないようにして慎重に下る。

 こういう時はディスクブレーキだとやっぱり安心かも。初めてウェットな状態で乗ったけど、濡れると結構ブレーキ鳴くものなんだなという事を初めて知る。

↑駐車場に戻って車体を見てみると、まあ汚れがひどい・・・。今日は不動峠をピストンしようと思っていたものの、こうも汚れると精神衛生上良くないし、何より下りが怖いので今日は止める事にしよう。

 かといってせっかく筑波まで来たのに、不動峠1本上って帰るのではちょっと勿体ない。という事でひとまずリンリンロードで北上してみる事にした。

↑リンリンロードを走っていると、ちょうど開けた所があって目の前には雄大な筑波山が!この辺りで写真撮りたいなーと思っていたら「フォトスポット」という看板があって、何やらサイクルラックあるではないか!?

 という事でいい感じで写真が取れて良かった。

↑満足いく写真を撮れて気分もよくなり、リンリンロードの終着となる岩瀬駅の所まで行ってみるかなーという事で北上。が、途中で徐々に雲が広がり空が暗くなり始める。

 天気のアプリを見るとどうも雨雲が近づいているっぽい。これはやばいと思いすぐに引き返す。なんでもっと早く気づかなかったんだろ・・・。

 急いで帰るもポツポツと振り始め、結局は雷雨の中走る事に・・・。雨で体が濡れて寒さを感じるようになり、これはどこかで雨宿りしないまずいかも、と思っていたらいい所に小屋のようなものがあってひとまずここで休憩する。いや~助かったほんと。

 しかし、不動峠下って車体綺麗にしてから再出発したのにまた汚れるとは・・・。

↑15分程度待っていると小ぶりになったので出発し、なんとか駐車場に到着。汚れたまま車に乗せるわけにはいかないので適当に清掃する。

 そうこうしている内に晴れ間が見えてきた。泥だらけになって撤収した後に晴れるとは何とも・・・。

 という事で本日の走行距離約60km。かつせっかく筑波まできて上りが不動峠1本という事で走り足らず消化不良・・・。来週の土日は晴れるといいのにな~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

江戸川サイクリングロード 関宿城

強風の中、江戸川サイクリングロードで関宿城まで

 3連休最終日、朝5時には起きて準備をするつもりだったけど気づくと7時過ぎ・・、この時期布団から抜け

記事を読む

江戸川サイクリングロード 三郷 富士山

川沿いのサイクリングロードを走って思う事 ※江戸川CR、利根川CR、利根運河CR

2015/12/20(日)  ここ最近ヒルクライムのトレーニングのため、自転車を積んで車でトレ

記事を読む

ブルべ BRM216千葉200km(ドーバー)

ブルべに申し込むも寒さに負けそう・・・

 ここしばらく自宅でのローラー台トレーニングばかりが続いていたので、今週こそは外に乗りにいくぞーとい

記事を読む

奥武蔵グリーンラインへ

 なるべく涼しい所を走りたいなという事で、昨日は奥武蔵グリーンライン経由で秩父まで行く事に。

記事を読む

江戸川サイクリングロードで関宿まで

 今日は江戸川サイクリングロードで関宿まで。 ↑東京都葛飾区の柴又から江戸川サイクリン

記事を読む

自転車 サイクリング ディズニーランド

たまの夜ライドで気分もリフレッシュ!

 私は夜走るのが結構苦手だったりする。道は見づらいし、危険な車も増えるし、何かトラブルがあった時の対

記事を読む

手賀沼からの坂道探しライド

 今日は特に行先が決まってなく、まずはいつもの江戸川サイクリングロードへ。 ↑朝4時に

記事を読む

千葉県のながらにある「長生き展望台」まで

 今日はここ最近よくいく千葉県の長柄まで行く事に。  早起きして交通量の多い国道14号をなるべ

記事を読む

利根川サイクリングロード 関宿城

一か月ぶりのライドで江戸川サイクリングロードへ

 少し前に胃腸炎で体調を大きく崩していたのだが、それ以降もしばらく食欲が戻らなかったりと微妙な状態が

記事を読む

手賀沼へ

 先週の土曜日はAJたまがわ主催のブルべ(BRM716 NT Mountain200)に参加を予定し

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑