*

サイクルモードへ

公開日: : イベント

 さて今日はサイクルモードにいくつもりでいたのだけど、天気は結構な雨・・・。

 自走で行こうと思っていたものの、1日中降るようなので自転車での自走はあきらめて車で行く事に。

 ビックサイトの駐車場の空き状況をWEBで確認すると午前中には満車となっていたのだけど、お昼過ぎからは「空き」となったようで14時頃に到着した時にはすんなり駐車出来て何より。

↑まずは南ホールの会場から入るとGARMINのブースに多くの人が集まっていて、最近発表された最新版のEDGEの紹介がされていたよう。

 興味はあったものの他に見たい所もあったし、下手に聞いてしまうと欲しくなってしまいそうなので他のブースへ。

 南ホールを見て次に西ホールへ。所々で自転車系のyoutuberさんを見かけ、あー見た事あるな~なんて思いながら歩きつつざっくり全体を見る。

 事前にある程度分かっていたものの、例年に較べてちょっとメジャーなブランドが減ったなという感じが強い。

 サイクルモードは2014年から毎年来ているけど、以前はTREK、LOOK、ビアンキ、デローザ、サーベロ、ラピエールといったメジャーなブランドがあったと思うけど、年々減っていき寂しくなった感は否めず・・・。

 さて次にどうするか。せっかくだから試乗でもしてみる事にするかという事で試乗出来るブースを探す。

↑まずはキャニオンへ。試乗したのはエアロードの「CF SLX8 Di2」のモデル。15分くらい待ってようやく自分の番に。

 今日は雨で室内のみのコースになり、2周まで走ってよいとの事。コースに行く際に持ち上げて見ると結構軽い!重量は7.76kgという事で私のMADONE SL6に較べて約1kgぐらい軽い事になるけど、1kg違うと結構違うものだなという感じを受ける。

 エアロの効果はこの試乗コースでは体感出来ないけど、乗った感じは漕ぎだしが軽くてスムーズに走るという印象。ただかなり抵抗少なさそうな路面なので、それもあってスムーズに感じるのかも。自分のロードでここを走ったらどうなのか比較してみたい所ではある。

↑YONEXブースでは最近発表された軽量モデルが展示してあった。カラーは見る角度によって異なるようで、写真でみるのと実際見るのとでは結構印象が違うものだなと。これでヒルクライムをしたらどれほど上るのか試してみたい所。
 
 YONEXはいくつかのモデルで展示はあったものの、試乗は出来ないようで残念。

 でそれ以外だと特に乗りたいと思うメーカーのものは無く、んじゃもう一回キャニオンに試乗しようかと思うも、この日はもう予約一杯で残りはグラベルロードのみとの事で断念。

 という事で2時間ほどあれこれ見て帰る事に。出口で試乗時に必要となるリストバンドを外したかったのでハサミが無いか聞いたら無いとの事。セキュリティ上の理由で置けないのかな~と思いつつ、まさかこれをつけたまま帰る事になるとは思わなかった・・・。

 という事でコロナ以降で久しぶりにこういうイベントに参加出来たのでそれなりに楽しめて何より。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

望郷ラインセンチュリーライド2018

望郷ラインセンチュリーライドに参加 コース、獲得標高、エイドステーションの内容などとても満足出来る大会だった!

 8/26(日)、この日は群馬県で行われた「望郷ライン・センチュリーライド」というイベントに参加して

記事を読む

埼玉サイクルエキスポ2016

埼玉サイクルエキスポ2016に行ってきた

2016/02/13(土)  さて今日は埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されている「埼玉

記事を読む

埼玉サイクルエキスポ2018

埼玉サイクルエキスポ2018にいってきた

 埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されている「サイクルエキスポ」に行ってきた。試乗会やら物販や

記事を読む

サイクルモード2014

サイクルモード2014 in 幕張メッセ

2014/11/08(土) 幕張メッセでのサイクルモード2014というイベントに行ってきた。今

記事を読む

サイクルエキスポ2017

サイクルエキスポ2017に行ってきた

 さて今日はさいたまスーパーアリーナで行われている「サイクルエキスポ2017」に行ってきた。このイベ

記事を読む

2019ジャパンカップサイクルロードレース観戦!

 さて宇都宮で開催される今年のジャパンカップ、ここ数年観戦しに行くようになり今年も楽しみにしていた。

記事を読む

サイクルモード cyclemode 2016

サイクルモード2016に行ってみた

2016/11/04(金)  さて今日から3日間、幕張メッセでサイクルモードが開催されている。

記事を読む

2016 さいたまクリテリウム スタート ゴール

2016さいたまクリテリウム観戦

2016/10/29(土)  さて今日はさいたまクリテリウムの観戦に行ってきた。ツールで活躍す

記事を読む

サイクルエキスポ2019 埼玉

埼玉サイクルエキスポ2019で色々衝動買いしてしまう

 今日はさいたまスーパーアリーナで開催されている「埼玉サイクルエキスポ2019」にいってきた。毎年楽

記事を読む

ツールドいわき2019 ゴール

ツールドいわき2019(後編&走行動画)

 前回の続きという事で「ツールドいわき」参加の後編。 ※記事の最後に今回の走行動画をのせました、よ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑