手賀沼/印西方面での手頃な練習コースへ
公開日:
:
ライド
長かった梅雨もどうやら明けたようで今日は朝から快晴!朝一で出かけるつもりだったけど、寝坊して結局10時過ぎに出発、いつもの手賀沼方面へ。
よくよく考えると自粛明けでのライドは全て手賀沼方面に行っている。この辺りの道が気持ちよく走れて全く不満が無いので、今日も迷う事なく同じ場所に向かう。
そんな手賀沼ライドだけど、今日は事前にSTRAVAのセグメント検索で見つけたコースがあって、それがどんな道なのかを確かに行くのが目的となる。
↑自宅から約20km少々で手賀沼周辺に到着し、いつもの田んぼの中のルートを気持ちよく進む。セミの鳴き声、暑さ、ようやく夏本番になったんだなーと感じる。時々ある林のような木々の中からは、ひぐらしの声が聞こえてくるのがなんとも心地良い。
↑そんな走っていて気持ちのよい手賀沼周辺だけど、やっぱり平坦ばかりであまり上りはありません。なので上りの区間が無いかとSTRAVAのセグメント検索で探したのが「木下万葉公園」という所。
なんと道には11%の勾配看板が!?ここ最近は他県への自粛の影響もあってすっかり山に行けていないので、久しぶりにみる二桁の勾配看板に心躍ります!
距離こそ200mも無い程度だったけど、いいんです!11%の勾配、そしてこのカーブした道を上っていく感覚、この上りの雰囲気を楽しむだけでも今の私には満足!上った先にはちょっとした展望スペースなんかもあって気持ちよかった。
↑大森という地名になるのかな?この辺りまでくると印西市になるようだけど、写真のように木々に囲まれた道なんかも気持ちが良い。
↑そして今日一番の目的がSTRAVAで見つけたこのセグメント。ひとまずぐるっと走ってみる事にする。
↑1周した結果・・・、とても楽しい道でした!距離は5.7km、山では無いので勿論長い距離のヒルクライムというのは無いのだけど、途中にアップダウンが結構あって走りごたえがあった。
途中、多少なりとも荒れている区間もあったり、車が割と来る区間もあったし、勿論民家もあるのでその辺りの区間は注意しながら走りつつ、結局何周回かしてしまった。
アップダウンが連続する区間があるので、「下総フレンドリーパーク」を想定したトレーニングに向いていそうな感じ。
↑調子に乗って周回していたせいか、疲労も溜まり日陰の無い田んぼの中で若干暑さでぼーっとする感覚に陥る。急に夏本番になってまだ体が順応出来ていないので、熱中症になりかけていたのかも。
日陰で休憩して事なきを得るも、この時期はやっぱり十分注意しないと。水分が足りていなかったせいか頭痛もするし・・。まだまだ管理が甘かったんだろうなー、本格的な暑さはこれからだし今後は気を付ける事にしよう。
という事で約100km少々を走り、無事自宅に到着。今回、手賀沼/印西方面でまたあらたなコースが開拓出来て何よりだったかな。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
印西市のアップダウン練習で暑さにやられて足攣って終了
さて今日は手賀沼、印西方面へ。天気も良さそうだし、風もそこまで強くならなさそう。走りやすそうなコン
-
-
想定外のハプニング発生~予定していた東京~会津若松ライドを断念・・・
今週予定していた会津若松までの300kmライドについて、色々ルートは迷ったのだが国道4号での北上で
-
-
残雪の手賀沼周辺ライド
3連休だけど、雪だったりでまともに走れそうなのは昨日だけっぽい。 という事で、前日降った雪
-
-
花見川サイクリングロードへ
さて今日も江戸川サイクリングロードを北上して関宿まで往復しようかと思うも、ちょっと関宿往復も飽きて
-
-
ブルべの世界を覗いてみる コースを試走してみるもハプニング発生・・・
私が自転車に乗るようになったきっかけはロングライドをしたかったからで、年に数回程度は200キロ、3
-
-
江戸川サイクリングロード(関宿往復ライド)
2014/10/19(日)快晴 ここ2週間程台風が週末に来ていたことでしばらくロードバイクに乗
-
-
江戸川CR、利根川CR、利根運河CR、3つのサイクリングロードを巡る走行動画
先日走った江戸川サイクリングロード、行きは江戸川サイクリングロードで帰りは利根川サイクリングロード
-
-
久しぶりの江戸川サイクリングロード
今日は終日晴れの予報!という事で朝早く起きて・・・、と思ったけど寒くて布団から出れず・・。まあ日が
スポンサードリンク
- PREV
- Tシャツ購入のためトレックストアへ
- NEXT
- 骨伝導ヘッドフォン壊れる・・・








