*

千葉県の長柄方面へ

公開日: : ライド

 今日の行先をどうするか・・・。良く走る江戸川サイクリングロードは最近は通行止めの区間もいくつかあったりでちょっと面倒、んじゃ手賀沼方面にでもしようかと思うも、行き過ぎてちょっと新鮮味がないかも・・・。

 という事で悩んだ結果、今日は南下して千葉県の長柄町の辺りまで行ってみる事に。

 多少のヒルクライムポイントもあるので、そういう意味ではいつもの平坦主体とは違って面白くなりそうかなと。

↑まずは江戸川区から国道14号に入りそのまま東へ。国道14号は日中だと交通量も多くてあまり走りやすいというわけではないのだけど、東京から千葉に向かうには最短の道になるので今日はこの道を選択。

 せめて早い時間に市街地を通過したいと思い、早起きして7時前には出発。日曜日の早朝はまだ車もいなくて走りやすい!早起きしてよかった。

↑国道14号を走り「船橋港親水公園」まで到着。そういえばここはブルべの出発点だったなーと思い出しつつ先へ進む。

 この後は国道14号と平行している海沿いの道を走って千葉市内の方へ向かう。この海沿いの道は自転車で走れる道幅が広く走りやすくていい。

↑蘇我を通過して「村田川」沿いの道へ入る。なるべく大通りは避けて走りたかったので、川沿いの道がどうかなと思って走ってみたけどいい感じ。

 いつももだったら平行している交通量の多い道を神経すり減らして走るのだけど、こういう川沿いのまったりした道をのんびり走るのも気が楽で良い。

↑一応の目的地でもある「市津湖」へ到着。途中、TVの撮影なんかでも使われる「ロングウッドステーション」を見てみようかと思うも特に見るポイントもなく通過。

 しかしここまでの道が思ったよりアップダウンがあって疲労感が・・。とりあえず湖を眺めつつ補給して先へ進む。

↑「市津湖」からさらに南に進み、適当な所で折り返して「うぐいすライン」へ。

 にしてもアップダウンが多い!個人的にはひたすら上るヒルクライムよりも、こういう小さい坂を連続して走る道の方が苦手・・。

 どうにも無駄に足を使っている感じであっという間に足がなくなってしまうので、こういうアップダウンのある道の走り方を覚えないと・・。

↑その後は来た道を戻る感じで帰路につく事に。途中の幕張辺りからは海も見えていい感じ。普段海を目にする機会は殆どないのでやっぱり海は開放的で良い。

 そんな感じで無事自宅へ到着。今日は特に風も強くなくて何より。

 にしても「市津湖」周辺は東京から100km少々でいける範囲としては、結構上りのポイントなんかもあって面白くて良かったかも。目的地の選択肢が広がったという点で今日は良い収穫となったライドでした。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

江戸川サイクリングロード 雨

雨上がりの江戸川サイクリングロードへ 色々とトラブルが・・

2016/09/25(日)  ここのところ毎日のように雨が降って自転車に乗る機会に恵まれなかっ

記事を読む

深谷市へのランチライド

 昨日は埼玉県の深谷市にあるお店にお昼を食べに行く事に。グループライドだったので、まずは集合場所とな

記事を読む

千葉県のうぐいすライン周辺での上り探索

 東京に住んでいる私が自走で行ける一番近い上りポイントといえば筑波山なのだけど、自走で行くと往復14

記事を読む

鬼怒川橋 自転車

ロングライド計画(東京~福島)のルートを検討してみる ※新国道4号の側道は実際のとこ走りやすいのか

2016/07/16(土)  夏休みに東北(福島県)までロングライドを計画している。それにあた

記事を読む

利根運河 桜 ロードバイク

江戸川CR~利根川CR~小貝川CR

 今日は数日前の天気予報ではあまり良くない予報だったけど、前日の雨も上がり自転車に乗れそう!

記事を読む

ブルべ BRM216千葉200km(ドーバー)

ブルべに申し込むも寒さに負けそう・・・

 ここしばらく自宅でのローラー台トレーニングばかりが続いていたので、今週こそは外に乗りにいくぞーとい

記事を読む

成田山へ

 昨日は台風の影響が残っていそうな感じだったので、午前中は様子をみて午後から出かける事に。

記事を読む

筑波での雨ライド

 今日は雨が降るかどうか微妙な天気。という事で筑波の麓まで車で行って雨降ってきたらすぐ帰ろうという計

記事を読む

ロングライド いわき 東京 国道6号

東京~福島県(いわき)ライド ※走行篇(帰り)、今後の課題

2015/05/03(日)  さて昨日は約10時間かけて福島県のいわき市まで自転車できた。一晩

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿城

江戸川サイクリングロードで関宿まで

 今日はいつも行く江戸川サイクリングロードへ。葛飾区の柴又を起点とし、江戸川サイクリングロードの終点

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑