*

いつもより足をのばして渡良瀬遊水地へ

公開日: : ライド

2015/09/21(月)

 さて連休まっただ中で天気にも恵まれ、せっかくなので今後のロングライドのトレーニングのため、今回は走る距離を少し伸ばしてみたいと思う。場所はいつも行く関宿城よりもさらに北上したところで、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県にまたがる「渡良瀬遊水地」なる所に行く事にした。いつもは大体往復100kmぐらいを目処に乗る事が多いのだが、今回は約150kmといったところになるだろうか。

江戸川サイクリングロード 関宿

↑まずはいつもの江戸川サイクリングロードを北上し関宿城を目指す。今日は朝7時過ぎぐらいに出たのだが、この時間だと少々肌寒い。半袖ジャージにアームカバーという服装だったのだが、しばらく太陽が見えず曇りの状態が続いていた事や、パールイズミのアームカバーが思いの外体温を下げるようでしばらく肌寒さに耐えていた。
そんなこんなで関宿に到着。いつもは折り返しポイントである関宿であるが今回は通過ポイントとなる。今回の目的地である渡良瀬遊水地はここから大体20kmぐらいなので、給水してすぐに出発。

サイクリング 4号

↑関屋城からは利根川サイクリングロードで北上する事となる。川の反対側のサイクリングロードに向かうため、途中新国道4号沿いの歩道を走って川を渡る。道幅も広く走りやすい。

利根川サイクリングロード 看板

↑利根川サイクリングロードの途中「利根川」の看板があったのだが、まあただの看板ではあるのだが、大きさが普通ではなくアピール度がすさまじいので思わず写真を撮ってしまった。

利根川サイクリングロード

↑さてここらの道は初めて走る所となるが初めて走る道というのはとてもワクワクする!天気が良くてのんびりした景色の中を走るのは本当に気持ちがいい!

三国橋 渡良瀬川

↑しばらく進むと三国橋という橋があるのでここを渡って渡良瀬川の右岸にでる。でここから渡良瀬川サイクリングロードになるのかな?この道を少し走ると「道の駅きたかわべ」があるようなので補給がてら寄ってみる事に。

道の駅きたかわべ サイクリング

↑道の駅きたかわべに到着、ここでお昼休憩&補給をする事に。休日という事もあって多くの人で賑わっていた。渡良瀬遊水地を見渡せる展望台もあったので見てみたが、まあ広いのなんのって。

渡良瀬遊水地 自転車

↑渡良瀬遊水地の北口エントランスという入り口から中に入ってみた。ここの遊水地はハート型のおもしろい形をしている。遊水地沿いを走ってみたが道幅も広く、あまり人もいなかったのでとても走りやすかった。1周すると約7キロぐらいらしいので周回してみようかと思ったが、とりあえずここまで来るという目的は達成できたし、帰りの体力も考え無理せず帰路に着く事にした。

江戸川サイクリングロード 常磐道下 休憩

↑行きが向かい風だったので帰りは追い風になる事を期待したが、残念ながら帰りは帰りで向かい風に・・・。普段往復100kmぐらいであればそこまで疲れる事はないのだが、150kmとなるとさすがにつらくて休憩をちょいちょいはさみつつ走る。午後の一番あついと思われる時間でも夏ほどの暑さはなく、少し木陰にはいればかなり涼しい。田んぼとかの風景を見ると秋めいてきたなーと感じる。

 という事でなんとか150kmを走る事ができた。その内200kmのブルベに出たいと思っているので、それくらいの距離は楽にこなせるように慣らしていきたいと思う。次回はさらに足を伸ばして佐野のアウトレットに行くのもいいかもしれないかなと。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

江戸川サイクリングロード 自転車

夕方の江戸川サイクリングロードへ

 お昼ぐらいにちょっと外に出てみた所、すでにとんでもない気温・・・、かつ湿気も高くて昼間に日陰の無い

記事を読む

花見川サイクリングロード

花見川サイクリングロードへ

 さて今日も江戸川サイクリングロードを北上して関宿まで往復しようかと思うも、ちょっと関宿往復も飽きて

記事を読む

東京から千葉県まで160km、美味しいバーガーと懐かしのカフェ

 今日は千葉県大多喜町にある「Cafe Club BIG-ONE」までいってみる事に。ハンバーガーが

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿

何度走っても飽きる事の無い江戸川サイクリングロード

 今日は用事があって仕事は休み。空いた時間で自転車に乗ろうかどうか迷っていたのだが、週間天気予報を見

記事を読む

千葉県の茂原市まで

 今日は千葉県の長柄町と茂原市辺りまで行く事に。午後から天気が怪しそうだったのでさっといってお昼くら

記事を読む

岩槻城址公園 ポタリング

埼玉B級グルメの豆腐ラーメンを食べに岩槻城址公園に行ってみた

2016/03/12(土)  先週ロードバイクに乗れなかった事もあり、今週は絶対乗りたかったの

記事を読む

元旦 ガーミンコネクト メダル

年始めの江戸川サイクリングロード100kmライド

 さて年が明けて2019年、まずはあけましておめでとうございます!2018年は自転車で怪我する事もな

記事を読む

成田駅 ロードバイク

成田山へ

 今日は成田方面へ。というのも今度走る予定のブルべでその辺りがルートに含まれているので、一度走ってお

記事を読む

裏尾根幹での坂道めぐりライド

 さて今日の行先は尾根幹!  以前から「裏尾根幹」なるルートがあるのをネットで見ていて、色んな

記事を読む

筑波でのかき氷ライド

 今日は筑波を走る事に。  この暑さでは自走で行ける気がしないため、ロードを車に積んで霞ヶ浦の

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑