*

雨上がりの江戸川サイクリングロードへ 色々とトラブルが・・

公開日: : ライド

2016/09/25(日)

 ここのところ毎日のように雨が降って自転車に乗る機会に恵まれなかったが、今日は曇りなのでなんとか乗れそう。という事で今日はあまり遠出せずにいつもの江戸川サイクリングロードに行く事にした。

 近々大会に参加する予定なのだが、参加種目としてはエンデューロ(いわゆる耐久レース)になるので、それなりの時間を走りつづける体力が無いと話しにならない。という事で今日は体力強化を意識していつもより負荷を高めて走る事にする。

江戸川サイクリングロード 霧

↑今日の江戸川サイクリングロード、朝6時過ぎくらいから走っていたのだがまあ霧がすごい。すでに日の出の時間は過ぎていたので暗くはないのだが、ある程度の距離以降は霧で見渡せない状況となっていた。ゆえに湿気もすごくてアイウェアには水滴が付いてしまい、より一層視界が悪い。前後のライトを付けたい所だが、こうなる事は予想しておらずうっかりライトを置いてきてしまった・・。霧がはれるまでしばらくはあまりスピードを出さずに走る事にしよう。こんな時のためにも、やはりライト類は小さな物でいいから携行しておいた方が良さそうだ。

関宿 江戸川サイクリングロード 虫

↑そんなこんなで折り返し地点の関宿城に到着。路面のコンディションがあまりよくない割には結構な人がいた。そんな中偶然にも会社の方と出会う。最近自転車を手に入れたとの事で、最近は周りでも誰々がクロス買ったとかロード買ったとか良く耳にするようになった。あらためて自転車って結構ブームなのかなーと感じる。共通の趣味で会話が出来るようになるのは嬉しい。

 帰ろうとしようとしたところトラブル発生。うっかり転倒してしまった・・。普段だったら何でもないようなコーナーなのだが、滑りやすい路面だったようでスリップしてしまった。路面コンディションが悪かったので気をつけてはいたのだが、まさかこんなに簡単にスリップしてしまうとは・・。

 自転車よりも自分の体から先に転倒した事や、幸いにもディレーラー側では無い方に転倒した事もあり自転車にダメージは無い。左の腰から落ちたせいか少々打ったところの痛みはあるが、この程度で済んで良かったと思う。このぐらいの条件でも簡単にスリップする事が分かり、これはこれでいい勉強になった。路面が濡れてる場合は思っている以上に簡単な事でスリップしますので、みなさんもどうぞ気をつけてください。

江戸川サイクリングロード 雨

↑ここ連日の雨のせいか河川敷は水浸しになっている状態の所もあった。途中、何やら自転車乗りのみなさんが体についた何かを振り払うように服をはたいたりしていた。みんな何してるのかなーと思っていたのだがその後直ぐに判明。そう今日は羽虫が大量に発生して、みなさん服やら顔についた虫を振り払っていたのだ。

 途中サイクリングロード脇の雑草が刈られていない所は、まあそれはそれはひどい数の羽虫が発生していて、口に入るはウェアにはびっちりつくはでほんとに気分悪かった!今までもあるにはあったが、ここまでひどいのは初めてかも。早めに見切りをつけてサイクリングロード降りればよかった・・。

 ちなみに自宅についてまさかインナーの下にはいないだろうと思ってみたところ、胸やら腹やら肌に直接びっちり付着していて血の気が引いた・・。この時期は羽虫おおいのかな??まあいずれにしろしばらく土手沿いを走るのは止めておこうかなと・・。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

江戸川サイクリングロード 自転車

夕方の江戸川サイクリングロードへ

 お昼ぐらいにちょっと外に出てみた所、すでにとんでもない気温・・・、かつ湿気も高くて昼間に日陰の無い

記事を読む

ハルヒル試走からの八ッ場ダムライドが想像以上だった

 昨日はハルヒコースを試走という事で榛名山まで行く事に。せっかくなので八ッ場ダムもいってみようという

記事を読む

権現堂公園 ロードバイク

権現堂公園まで

 3連休中日の日曜日、天気は良さそうだったので早起きして準備してみるも何気に結構風が強い様子。

記事を読む

手賀沼へ

 今日は手賀沼方面へ行こうかなという事で、まずは江戸川サイクリングロードを北上。  朝6時半ご

記事を読む

手賀沼 ロードバイク

手賀沼へ

 さて今日は久々に外を走ろうかと思い、空いている時間に走るべく頑張って早起きしてみる。が、外を見ると

記事を読む

江戸サイ ロードバイク

今年初めての外ライドへ

 緊急事態宣言の中、色んな事情もあって基本的には家にいる事が多く、その間は大人しくローラー台のトレー

記事を読む

防寒アイテム 素人自転車日記

防寒アイテムのレビュー(ジャケット、グローブ、レッグウォーマー)

最近随分と寒くなってきたので、いくつか防寒アイテムを購入してみた。 まず一つ目はジャケット。元々秋

記事を読む

関宿 江戸川サイクリングロード サイクリング

微妙な天気の中、いつもの江戸川サイクリングロードへ

 さて梅雨真っ只中、毎日雨ばかりでここの所ほとんど外で乗れていない!今日は前日の天気予報では曇りだっ

記事を読む

手賀沼 白鳥 自転車

のんびりルートで手賀沼へ

 さて梅雨真っ只中、先週/先週末と雨で出かけられなかったので、なんとか今週は乗りたい所。日曜日は雨予

記事を読む

つくば つつじヶ丘 ヒルクライム

筑波山への自走ライド

 ここ数年は夏になると盆休みを利用して、普段行けないような所へのロングライドにいったりしています。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑