暑さに慣れるため炎天下のサイクリングロードへ
公開日:
:
ライド
さて東京では今日朝雨が降っていたものの、昼少し前には晴れ間が見える天気に。天気予報では曇りだったけど実際は結構な快晴ではないか!という事で今日はこれから夏本番になる前に少しでも暑さに慣れておこうと思い、近場のサイクリングロードを走る事にした。
↑ご覧の通りの見事な青空が!しかし雨上がりという事もあって湿気もすごくてかなり不快な感じ・・。まあ暑さに慣れるという意味ではもってこいなのかも!?
↑今日はあまり時間も無いし、たまにはという事でクロスバイクで行く事にした。行きは追い風ですいすいと進むので、いやークロスバイクもなかなか進むなーんて思っていたけど、帰りは向かい風になり急激にペースダウン・・。
なるべく空気抵抗を減らそうと前傾姿勢を強めて走るのだけど、フラットバーハンドルだとそれがしにくい。前傾を維持するには結局腕の筋力で上半身を支える事になるのでなかなか疲れる。やっぱドロップハンドルって機能的なんだなーとあらためて感じる。
昨日のヒルクライムの疲労も残っているのであまり無理が効かないが、まあ今日は暑さに慣れる事が目的なので良しとしよう。にしても炎天下で日陰の無いサイクリングロードはなかなかきつい・・。
↑午後の一番日差しがきつい中、サイコン上の気温は38度に!?アームカバーを濡らしてもあっという間に乾いてしまう。途中、日陰で休憩していたら少しふらつく感じに。これは疲労&寝不足もあって熱中症の危険もありそうなので、最大限注意して帰路につく。
という感じでわずか30km程度しか走れなかったけど、炎天下の道をひたすら走るという感覚が久しぶりでちょっと楽しかったかも!?恐らく週明けからはいよいよ関東地方も梅雨明けになると思うので、暑さ対策をしっかりとして夏本番に臨みたいと思う。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
ハルヒル試走からの八ッ場ダムライドが想像以上だった
昨日はハルヒコースを試走という事で榛名山まで行く事に。せっかくなので八ッ場ダムもいってみようという
-
-
微妙な天気の中、いつもの江戸川サイクリングロードへ
さて梅雨真っ只中、毎日雨ばかりでここの所ほとんど外で乗れていない!今日は前日の天気予報では曇りだっ
-
-
たまの夜ライドで気分もリフレッシュ!
私は夜走るのが結構苦手だったりする。道は見づらいし、危険な車も増えるし、何かトラブルがあった時の対
-
-
印西市のアップダウン練習で暑さにやられて足攣って終了
さて今日は手賀沼、印西方面へ。天気も良さそうだし、風もそこまで強くならなさそう。走りやすそうなコン
-
-
一か月ぶりのライドで江戸川サイクリングロードへ
少し前に胃腸炎で体調を大きく崩していたのだが、それ以降もしばらく食欲が戻らなかったりと微妙な状態が
-
-
千葉県船橋市にある卸売市場までのランチライドへ
今日はマグロを食べに行こうという事で千葉県船橋市にある卸売市場まで行く事に。 今日はグルー
-
-
千葉県の野見金山まで
昨日はうぐいすライン経由で千葉県の内陸の方へ行く事にした。 ↑まずは江戸川サイクリン
-
-
江戸川サイクリングロードへ
ここの所は全く外で乗れていなくて、平日は会社と自宅の往復のみ、かつ週末も家でローラー台という日々が
スポンサードリンク
- PREV
- 筑波周辺のヒルクラめぐり
- NEXT
- 暑さ対策で保冷ボトルを導入





