*

炎天下のサイクリングロードで熱中症になりかける・・

公開日: : ライド

 ここ最近は日中暑くて、前日の土曜日なんかも30度を超えていたようでかなり暑かった。今日も同じくらい気温が上がるようなので、涼しい内に走るべく朝早く起きようと思うが起きれず・・・。という事で今日もいつもの江戸川サイクリングロードを走る事にした。

江戸川サイクリングロード 左岸 市川

↑いつもは葛飾区の柴又辺りから江戸川の右岸を走る事が多いが、今日は気分転換に逆の左岸を走る事にした。市川市辺りからサイクリングロードに入る。この辺りのサイクリングロードの隣りは鬱蒼とした斜面林になっているのだが、突然道も狭くなるし、木々が増えるしでなんか急に雰囲気が変わるので面白い。

江戸川サイクリングロード 里見公園 坂

↑そのまま進むと分岐になり、右側の里見公園の方には急坂が見えてくる。僅かな距離の上りではあるが、上ってみるとサイコン上で勾配10%ぐらいになるのでそれなりにきつい。飲み水ではなかったようだが、写真の様に途中湧き水なんかもあった。暑い時なんかこの水で体を冷やすのもいいかも!

江戸川サイクリングロード 左岸 三郷 堤防上 自転車

↑北上して三郷市を過ぎると堤防上と堤防下に道が分かれる。以前までは自転車は堤防下を通行する旨の看板があったのだが、今日はどういうわけか設置されていなかった。堤防下は走りずらい箇所もあったので好きではなかったのだが、堤防上を走って良い事になったのかな?

利根運河 自転車 こいのぼり

↑途中、利根運河サイクリングロードを経由する。運河駅周辺では写真のように多くのこいのぼりが!なんかほっとする。

 今日はこの辺りの道もそうだったけど、江戸川サイクリングロードなんかでも河川敷のクリーンアップ?のような事が行われていたようで、多くの方が河川敷を掃除されていました。ほんと暑い中ご苦労様です!

ロードバイク 利根川サイクリングロード

↑いやしかしほんとに暑い。真夏の暑さとは言わないまでも、まだ暑さに慣れていないのでちょっと堪える・・。でもこの時点ではまだ平気だった、この辺りまでは・・。

江戸川サイクリングロード 関宿

↑折り返し地点となる関宿城へ到着。暑さの中でずっと楽しみにしていたのはここでアイスを食べる事!が自販機を見ると食べたいアイスの多くが売り切れ・・、そりゃこの暑さだもんね・・。補給して残り約50kmの帰路につく。

江戸川サイクリングロード 炎天下

↑どこのサイクリングロードもそうだとは思うけど、江戸川サイクリングロードも日陰なんてほぼ無いです。そんな炎天下の中走っていると何やら微妙に違和感を感じるようになる。

 どうもごく僅かではあるけど寒気のような物を感じる、かつどうにも力が出ないのだ。まあ気のせいだよねーと思いごまかして進むが、やがてそれはあるものへの確信に変わる。そうこれは恐らく「熱中症」の初期症状なのだ。

 以前も熱中症になりかけて同じような症状が事前にあったので、実体験からこれはまずいと思いはじめる!?が残念な事に一切の日陰はなく、仕方なくしばらく我慢して進む。

江戸サイ 熱中症 サイクリングロード

↑ようやく常磐道下の日陰スペースで休憩する事が出来た。偶然にも以前熱中症になりかけた場所でまた同じような事になるとは・・・。

 手持ちの水を体に掛けるが温まった水はどうにも気持ちがよくない・・・。思っていたよりぐってりしていたようで、ここでしばらく動けなくなってしまった。こんな事なら家でZWIFTでもしてればよかったかもと後悔するが、まあこうなってしまっては仕方がない。

 再出発した時もやはり力は出ず、無理せずゆっくりと走る事にした。こんな時に限って向かい風がそこそこ強いのできつかったがなんとか自宅に到着。

熱中症 夏 自転車

↑いや~、暑さなめてました~。もう熱中症を意識しないとだめなぐらいの気温になってきたので、ボトル2本体制にするなど暑さ対策をしないとだめそうだ。

 という事で多くの方がまだ暑さに慣れていないと思いますので、熱中症には十分気を付けましょう。逃げ場の無い炎天下のサイクリングロードは特に危険なので要注意です!しかし今かこんな暑いとはこの先どうなる事やら・・。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

つくばへ行く途中で雷雨に遭遇してしまう

 さて今日は筑波まで自走で行く事に。  気になるのは天気なのだけど、朝の天気予報を見るとどうも

記事を読む

千葉県の長柄まで

 今日は千葉県の長柄まで行く事に。長柄はアップダウンのある道があったり、それなりにヒルクライムも出来

記事を読む

伊豆 日本サイクルスポーツセンター

日本サイクルスポーツセンターのサーキットコースを走ってきた

2016/03/20(日)  さて3連休という事で日頃自由に自転車を乗っているので、たまの家族

記事を読む

千葉県船橋市にある卸売市場までのランチライドへ

 今日はマグロを食べに行こうという事で千葉県船橋市にある卸売市場まで行く事に。  今日はグルー

記事を読む

江戸サイ ロードバイク

今年初めての外ライドへ

 緊急事態宣言の中、色んな事情もあって基本的には家にいる事が多く、その間は大人しくローラー台のトレー

記事を読む

千葉県のながらにある「長生き展望台」まで

 今日はここ最近よくいく千葉県の長柄まで行く事に。  早起きして交通量の多い国道14号をなるべ

記事を読む

手賀沼サイクリングロード 自転車

手賀沼ライド

 今日もいつもの江戸川サイクリングロードへ行こうかなと思うも、そういえば雑草が凄いんだったなーと思い

記事を読む

東京から筑波のパン屋さんまで

 今日は筑波まで行く事に。車で麓まで向かおうかと思うも、今日は三連休の中日なので恐らく車は渋滞すると

記事を読む

手賀川 ロードバイク

手賀沼へ

 ここしばらく土日どちらかで雨が降り、よりによって乗れそうなときに雨になる事が多く殆ど外で乗れていな

記事を読む

印西市のアップダウン練習で暑さにやられて足攣って終了

 さて今日は手賀沼、印西方面へ。天気も良さそうだし、風もそこまで強くならなさそう。走りやすそうなコン

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑