*

【ZWIFT】バーチャルツールドフランスのイベントに参加してみる

公開日: : ZWIFT

 さて4連休という事でどこか乗りに行きたい所だけど、連休入って今日までずーっと雨の日が続く・・。しかし毎日毎日今年の梅雨は良く降るもんだ。

 まあでも都知事が連休は外出は控えてといっているので、例え晴れていても県を跨いでの移動なんかはちょっと気が引ける状況でもある。ここ数か月は全くヒルクライムが出来ていないので、どこかの山にでも行きたいのだけどそうもいってられないか。

ZWIFT バーチャル・ツール・ド・フランス

↑コロナもあってなかなか実際の山には行けないけど、せめてバーチャルでヒルクライムの気分でも味わうかなーという事で、ZWIFTで開催されている「バーチャル・ツール・ド・フランス」のヒルクライムステージに参加してみる事にした。

 ツールでは魔の山と呼ばれる「モン・ヴァントゥ」を模したステージのようで、獲得標高は1205mとかなりきついコースっぽい。まあでも初めて走るコースなのでそういう意味でも結構楽しみ!

ZWIFT バーチャルツールドフランス

↑一応レースイベントでは無いし時間も長いのでまったりと走ってなんとかゴールへ。なんだかんだで90分近く掛かってしまった。獲得標高1205m、ZWIFTでこの高度を一気に上るというのは今までに無かったのでかなりきつかった、というか長い!

 気になったのはそのゴール地点。事前にあまりコースを確認していなかったのだけど、何やら坂の途中がゴール地点になっていた。てっきり頂上ゴールなのかと思っていたのだけど違うみたい。

 となると迷うのがここで終わらすか、それとも頂上までいくかという事。

ZWIFT バーチャルツールドフランス stage5 頂上

↑あまりにきつくてこの上りのステージは今後あえて走る事は無いだろうなと思っていたので、このタイミングで頂上まで行ってしまおうという事と、坂の途中で引き返すのもなんだか中途半端でいやだと思ったのでこのまま頂上まで向かう事に!

 こんなに走る事を予想していなかったため、途中お腹が空きすぎて力がもう出ない・・。急遽補給食を口にしてひたすら走る。うっかり自宅でハンガーノックになりかける・・。

 先ほどのイベントのゴール地点からさらにプラス40分ほど走りようやく頂上へ到着。結果、合計2時間以上掛かってしまう事に。いや~ほんとしんどかった・・。

 頑張って上った割には頂上は特に目を見張るものがあるわけでもなく、そのまますぐに下りへ。まあ、上り切った感はあったので頑張って上ってよかったかな。

ZWIFT バーチャルツールドフランス stage6

↑そして別の日にはバーチャルツールドフランス最終ステージとなるシャンゼリゼのコースを走るSTAGE6へ参加。まあ凱旋門なんかが見えたりでツール感はあったのかな。ただずーっと石畳のコースなので、走行音のガタガタ音が再現されていてそれがちょっと煩わしかったり・・。

 いずれにしろ今までにないバーチャルでのツールドフランスという事で、オンラインとはいえ結構楽しんで走る事が出来てよかったかな。梅雨の時期なのもあって退屈せずローラー錬が出来たのもありがたい。

 さて明日も今の所は雨予報、どんだけ降るんだいまったく・・。ただ明日はZWIFTで弱虫ペダル関連のイベントがあるようなので、こりゃ明日もローラー錬かな。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ツールドズイフト ZWIFT

新年初ライドはZWIFTで

 さて年が明けて2021年、いつもの正月であれば休みを利用してどこかロングライドに行く事が多いのだけ

記事を読む

ZWIFT リーダージャージ NYC

ZWIFTでリーダージャージ獲得!?

 さて今日は晴れの土曜日、日曜日の天気が微妙だったので今日乗りたい所ではあるけど、朝外を見てみるとど

記事を読む

ZWIFT ローラー台

今日も今日とてローラー台

 天気予報だと今日は晴れ予報だったので、久しぶりに外ライドだな~と思い朝起きて外を見るとすんごい風・

記事を読む

ZWIFT CRIT CITY レース

ZWIFTの新コースでのイベントが面白かった!

 今日は晴れ予報だったので朝4時頃に起床、めずらしく起きれたなーと思ったのだけど、外からは「ゴー」と

記事を読む

ZWIFT FTP更新

ZWIFTのカテゴリアラート、ブーストモードに戸惑う

 ここの所は雨ばかりでなかなか外で乗る機会に恵まれない。まあ仕方ない、今週もZWIFTだなーという事

記事を読む

ZWIFT Mt.富士ヒルクライムレース

ZWIFT-「Mt.富士ヒルクライム」のイベントに参加してみる

 先日、手賀沼までの往復90kmほどを走ったのだけど、ここ2か月ほど外で走れていなかったせいか全然疲

記事を読む

ZWIFTのイベントが面白い!

 日々悪化していく新型コロナの感染状況。子供の学校は休校、仕事もテレワークになり全く先の状況は読めな

記事を読む

ZWIFT SAGAN BORA

ZWIFT-ボーラ・ハンスグローエのイベントに参加してみる

 めっきり外に乗りに行く機会が無くなったので今日もZWIFTネタです・・。  そのZWIFT、

記事を読む

LEtape du Tour Stage 2

ZWIFTの新コースを走ってみる

 ここしばらく週末の度に雨という事が多くてなかなか外で乗れていない。昨日時点では今日の天気はおおむね

記事を読む

ZWIFT トロンバイク

ZWIFT-光るロードバイクを手に入れる!

 ZWIFTをやり始めたばかりの頃、なぜかタイヤが光っているロードバイクを見かける事があり、あの光る

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑