*

STIレバーの不調

公開日: : メンテナンス

 現在使っているコンポは12速の105 Di2。少し前にSTIレバーのトラブルが発生したので今回はその辺りについて。

↑ある日のこと、ふとサイコンを見ると何やらSTIレバー(右)の残量表示が赤い警告のような形で表示されている事に気づく。

 数日前に乗った時には電池残量MAXのはずだったのになぜ急に!?

 こんなにも突然電池が無くなるものなのかと疑問には思ったけど、家電によっては急に電池残量なくなるようなものもあるし、STIレバーもこんな感じなのかな~と。

 この時はショップに向かっていた途中だったので、ついでに見てもらう事に。

 ショップに向かうまでの間、電池残量がいつなくなってもおかしくない状態だったので、ほぼリアの変速無しで走る事に。都内を走っていたのだけど、以外にアップダウンが多いので結構辛かったかも・・・。

↑ひとまず本当に電池残量がないか見てみるため、電池残量警告のついていた右側STIの電池を左側のSTIの電池と交換してみると、なんと電池残量はまだまだある状態。

 という事はSTIレバーそのものに何らかのトラブルが発生している可能性があるとの事で、直接シマノに問い合わせをしてもらう事に。

 お店の人もこんな症状は初めてだという事。んー、きちんと直ればいいのだけどどうなる事やら・・・。

↑少ししてシマノからの回答があったという事でショップから連絡をもらう。どうもSTIレバーをそっくりそのまま新品交換して様子をみるという流れになるよう。

 で早速交換をしてもらうと、きっちりと直ったという事!いや~良かった、これでひと安心。今回まだ保証期間内だったという事もあり、金額が発生しなかったのも助かった。

↑ちなみにコイン電池は一般的であろう「CR2032」ではなく、「CR1632」という電池。恐らくコンビニには売って無さそうなので買っておくのもいいかな。

 という事で突然発生したSTIレバーの不調だけど、ひとまず直ったので何より。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ショップでの点検を受けに都内まで

 半年に1回くらいはプロの目でしっかりと見てもらいたかったので、今週はショップでの点検をしてもらおう

記事を読む

madoneの調子が悪い

 昨年11月にTREKのMADONE SL6を購入していたのですが、ここにきて調子が悪い部分が出てき

記事を読む

ロードバイク メンテナンス ワイヤー バーテープ

年越し前のメンテナンス

 普段自分でやれる範囲内の点検だったりメンテナンスはするのだけど、年に1回くらいはプロに見てもらいた

記事を読む

ディスクブレーキの異音

 ここ最近ディスクブレーキの異音に悩んでいまして、どうもローターとブレーキパッドが擦っているようで「

記事を読む

バーテープ交換

 少し前からバーテープが少しづつずれてきてしまっていたのだけど、先日走った激坂を上った時にかなりハン

記事を読む

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み合わせたメニューを淡々とこなす

記事を読む

通勤用クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)のメンテ

 主に自転車通勤で使っているGIANTのクロスバイク(ESCAP R3)なのですが、ここ数年はコロナ

記事を読む

タッチペンでのガリ傷補修

 先日、富士ヒルのコースを走っていた際、段差に気づかずうっかり立ちごけをしてしまって、フレームに傷が

記事を読む

ESCAPE R3 ワイヤー交換

クロスバイクのブレーキがおかしい・・・

 主に自転車通勤で使っているGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)のブレーキがどうもおかしい

記事を読む

スパカズのバーテープが良かった

 サブ機として使っているアルミフレームのTREKのマドン2.3。1年半ほど前に買い替えをした後は主に

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑