*

コラムカットで見た目をすっきりと!

公開日: : コラム, メンテナンス

 今乗っているロードバイクだが、購入してからハンドルを下げた事もあってコラムが余った状態になっている。

 しばらくの間はもしかしたらハンドルポジションを上げる事もあるかなと思ってカットせず残しておいたけど、数年乗ってすっかり今のポジションで慣れてしまったので恐らくもうハンドルを上げる事はないだろう。

 そうなるとこの突き出てしまっている見た目が気になってきてしまった。という事で今回はコラムカットをしてみる事にした。

ロードバイク ステム交換

↑現状は1.5cm、0.5mm、0.5mmのコラムスペーサーを使用している状態なので、2cmほどカットして0.5mmだけ残す感じにしたい。

 当初自分でカットしようとも思ったけど、手持ちのパイプカッター?だけで綺麗にやれる自信もない・・。

 かつスターファングルナットなんかも調整する必要もありそうで技術的に不安がある・・。この後はイベント参加も予定しているので、ここで失敗して出れないなんて事になったら目も当てられない・・・。

 という事でここはいさぎよく行きつけのショップにお願いする事にしましたー!

コラムカット ロードバイク

↑ショップに預ける事30、40分程度だっただろうか、思いの他早く終わるのだなーという印象だったけど無事作業終了の連絡を受ける。

 仕上がりはさすがに満足のいくもので、当たり前なのかもしれないけど切断面も綺麗だし、勿論まっすぐに切れている。以前クロスバイクのコラムカットを自分でした時はバリもすごいし斜めになるしで大変だった。それを考えるとお願いしてよかったなと素直に思う。

コラムカット ステム 自転車

↑見た目もこの通りすっきりに!いや~正直コラムカットだけでここまで印象変わるものなのだなと驚いた

 ちなみに金額は3000円しないくらいだった。この金額が高いか低いかはわからないけど、この金額であれば特に不満はないかな。何にしろコラムカットでここまで見た目が変わった事にかなり満足!もっと早くやればよかったな~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み合わせたメニューを淡々とこなす

記事を読む

MADONEの不調が改善

 去年購入したTREKのMADONE SL6、どういうわけかヒルクライムの際中にサドル周辺から不快な

記事を読む

ロードバイクのパーツは高額だった

 昨年、TREKのMADONE SL6を購入したものの、IsoSpeed周りの不調が解消せず頭を悩ま

記事を読む

Oltre XR4 Disc 試乗 ワイズロード

ビアンキの試乗会に行ってみた

 来週はブルべの参加も控えている事だし、今日は近場で100km程度乗ろうと思っていたものの朝起きれ

記事を読む

ワイズロード上野 TREK 試乗かい

TREKのロードバイク試乗会に行ってみた

 さてゴールデンウィーク前半、急遽時間が取れたのでロードバイクでも乗るかーと思ったのだけど、気が付け

記事を読む

10年乗ったロードバイクの買替えを検討

 今私が乗っているロードバイクは10年前に購入したTREKのアルミのエントリーモデル。  とて

記事を読む

ショップでの点検を受けに都内まで

 半年に1回くらいはプロの目でしっかりと見てもらいたかったので、今週はショップでの点検をしてもらおう

記事を読む

江戸サイ オリンピック ロードレース

オリンピックのロード競技を見てモチベーション上がる

 昨日はオリンピックの男子ロードレースが開催されましたね~。出走リストを見ると、まあ豪華な顔ぶれ!こ

記事を読む

不動峠 開通

開通した筑波山の不動峠へ! 途中二輪の事故に遭遇、あらためてルール、マナーについて考える

2017/04/30(日)  さて今日もヒルクライムのトレーニングをしようかなという事でいつも

記事を読む

TREKのMADONEを購入

 10年乗ったアルミのロードバイクから新たに買い替えを行う事を検討していたのは少し前に書いた通りなの

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑