*

バーテープ交換

公開日: : メンテナンス

 少し前からバーテープが少しづつずれてきてしまっていたのだけど、先日走った激坂を上った時にかなりハンドルを強く握っていたようで、それが原因なのかバーテープがめくれて下の素材が出てきてしまう状態に。

↑ちょっとずつ引っ張っては寄せてを繰り返し、多少ほころびはあるもののなんとかぱっと見はそれなりに見えるように戻してみる。

 この状態でも特に乗っていて困るわけではないので、そのままでも良いかなーと思っていたのだけど、この部分て常に目に入る部分でもあるのでどうしても気になってしまうんですよね・・・。

 せっかくカーボンのステム一体型ハンドルに交換したのに、ここはやっぱり綺麗な状態で保ちたい!という事でバーテープ交換を検討。

 とはいえハンドル交換してからまだ3か月程しかたっていないので、そもそも巻き方に問題があったのか、私の使い方が悪かったか、今後同様の事が起こらないようにするにはどうすればよいか、などを相談するために購入したショップへ向かう。

↑という事で相談した結果、ズレた箇所はハンドルの形状的にどうしても負荷が掛かりやすい所ではあって、使っていたバーテープ自体もそこまで強い両面テープではなかったようで、どうしても仕方ない部分もあるかなといった感じ。

 交換してそんなにたっていなかった点もあり、ショップのご厚意で工賃はサービスしてもらう事となった。私の乗り方、使い方にも当然問題があった部分はあったと思うのだけど、これはありがたい。

 交換するバーテープについては、今までのものは薄手のタイプだったのだけどもう少し衝撃吸収性がほしい事もあり、ちょっと厚めの素材のものを購入(約4000円)。しかしバーテープでこの金額とは・・・、次はもう少し持ってくれる事を願うばかり。

 今後同様な事がなるべく起こらないよう巻く感覚を短くしてもらい、多少ずれたとしても下のハンドルが見えずらくなるように巻いてもらう事となった。

 今後工賃節約のために自分でやってみたいとは思うものの、きれいに巻かれたプロの仕上がりをみるとどうやたって自分で出来る気はせず・・・。

↑合わせてSTIの角度を僅かに上向き(しゃくる)に変更してもらう。何となくハンドルまでの距離が若干遠く感じる事もあり、その感覚がちょっとでも変わればいいなという事で試してみる事にした。

 STIまでの距離が多少遠く感じる事もあってか、ハンドルのコーナー部分を持って走る事も多いのだけど、それが今回のズレに多少影響があったのかな~と思う部分もあり、その辺りも改善されれば嬉しい所。

 という事で綺麗な見た目になって復活!やはりよく目に入るハンドル部分が綺麗だと気持ちがよい。せっかく行ったので諸々点検してもらってまた安心して走れるようにもなったので、ちょっと手間とお金は掛かってしまったけどひとまず良かった。

 あとはまた同じような事にならないように乗り方もちょっと注意する事にしようかなと。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

STIレバーの不調

 現在使っているコンポは12速の105 Di2。少し前にSTIレバーのトラブルが発生したので今回はそ

記事を読む

タッチペンでのガリ傷補修

 先日、富士ヒルのコースを走っていた際、段差に気づかずうっかり立ちごけをしてしまって、フレームに傷が

記事を読む

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み合わせたメニューを淡々とこなす

記事を読む

ESCAPE R3 ワイヤー交換

クロスバイクのブレーキがおかしい・・・

 主に自転車通勤で使っているGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)のブレーキがどうもおかしい

記事を読む

ディスクブレーキの異音

 ここ最近ディスクブレーキの異音に悩んでいまして、どうもローターとブレーキパッドが擦っているようで「

記事を読む

通勤用クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)のメンテ

 主に自転車通勤で使っているGIANTのクロスバイク(ESCAP R3)なのですが、ここ数年はコロナ

記事を読む

madoneの調子が悪い

 昨年11月にTREKのMADONE SL6を購入していたのですが、ここにきて調子が悪い部分が出てき

記事を読む

BR-R353 escape r3

10年落ちクロスバイクのリフレッシュ計画(ブレーキ交換、ケーブル交換、チェーン交換など)

 10年乗ったクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)のブレーキ回りのリフレッシュのため、交換

記事を読む

GIANT クロスバイク ワイヤー交換

クロスバイクのシフトワイヤーが突然切れる・・・

 主に通勤で使用しているGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)だが、ここのところリアの変速が

記事を読む

ショップでの点検を受けに都内まで

 半年に1回くらいはプロの目でしっかりと見てもらいたかったので、今週はショップでの点検をしてもらおう

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑