*

オリンピックのロード競技を見てモチベーション上がる

公開日: : コラム

 昨日はオリンピックの男子ロードレースが開催されましたね~。出走リストを見ると、まあ豪華な顔ぶれ!これは楽しみだな~という事でネット配信での中継を見てみる事に。

 沿道には結構多くの人がいる??これだけの選手が日本で揃うなんて事はもう無いだろうし、そう考えると少しくらい見にいってもよかったかな~とちょっと後悔したりもしましたが・・・。

 そんなこんなでスタートしてから約6時間、最初だけ見ようかと思っていたのだけど、結局は最初から最後まで飽きることなく全て視聴してしまいました。

 見終わった感想としては、ほんと最高だったなと。

 あの強烈なコースレイアウト、かつ日本の高温多湿な厳しい環境下、各国の選手の皆さんの熱い走りはほんとに圧倒されるばかりでした。

 今まで走った事のある道がコースになっているという所も新鮮で、ここきつかったな~なんていう視線で観戦出来たのも面白かった。

 新城選手、増田選手が集団から遅れた時には「頑張ってくれ~!」て思ったけど、その後食いついている所なんかはとても印象に残っている。

 カラパス選手の表彰台での表情も印象的だったし、ポガチャル選手の終盤の山でのアタックも熱かった!あとはゴール直前での日本人選手に対する各国選手の気遣い、などなど終わってもしばらく興奮冷めやらぬ感じだったなと。

 で今日は今日で女子のロードレース。ちょっとだけ見てみようかなと思って見てみると、うん、女子の方も面白い!

 そんな熱いロードレース競技を見てしまったら無性にロードバイクに乗りたくなり、急きょ乗りに行く事に。

江戸サイ オリンピック ロードレース

↑女子ロードレースを途中で切り上げ、近くの江戸川サイクリングロードへ。いや~、昨日今日とロードレースを見てテンション上がっているので、いつものサイクリングロードなんだけど、なんだか今日はいつも以上に気持ちが高ぶり強度高めで頑張って走る!

 連日の暑さの中で男子ロードレースでは244km、獲得標高5000m近くと、よくもまあそんなコースを走れるもんだなと・・・。完走出来るだけで私からみたら凄いのだけど、なおかつ約6時間で走るなんてもはや同じ人間とは思えないですほんと・・・。

 という事でオリンピックのロードレース、思っていたより遥かに面白く、しばらくはモチベーションも高い状態でいられそう。出来ればこの規模のレースを国内でまた見たいな~とは思うけど、まあ難しいか・・・。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ZWIFT 新コース Fuego Flats

寒さに負けて今日もインドアトレーニング!

 さてゴールデンウィークという事で色んな所に走りにいきたい所だけど、仕事だったり家族の都合だったりで

記事を読む

ブルべカード 返却 AJ千葉

2017年参加のブルべカードが今になって返却される

 さて今日(6/18)、ふと届いた手紙を見ると見慣れない封筒がある事に気づく。差出人を見ると何やら「

記事を読む

ROUVY JAPANCUP 宇都宮森林公園

バーチャルライドのROUVYを試してみる

 私の住む東京はまだ緊急事態宣言中ですので、ここしばらくは家でのローラー台トレーニングが殆どなのです

記事を読む

若洲公園サイクリングロード ロードバイク

若洲海浜公園サイクリングロードへ ※ペダリングを意識してみる

2015/07/20(月)  先週までの台風も去り関東も梅雨あけをしたようで、3連休最終日の今

記事を読む

Tour of Watopia 2019

胃腸炎でダウン・・・、リハビリがてらのZWIFTトレーニング!

 ここ最近で胃腸炎にかかってしまった。胃腸炎なんて久しぶりになったような気がするが、まあもうつらいの

記事を読む

マドン madone 2.3 ホイール交換 フルクラム レーシングゼロ

ホイール購入に向けて

前回、ロードバイクの軽量化という事で余計な装備を外す事で軽量化を実現したが、あわせてパーツ交換も行う

記事を読む

STRAVA サブスク

STRAVAの有料プランを検討してみる

 少し前の話題ですが、STRAVAで一部の機能が有料化されましたね。ネットなんかを見ると評判は微妙な

記事を読む

自転車部屋 パンチングボード ディアウォール

自転車部屋っぽいのを目指してDIY!

 自転車系のブログや動画サイトとかを見ていると、壁掛けのパンチングボードがあってそれに工具とか自転車

記事を読む

ロードバイク トレーニング 体調不良

ローラー練習後に急に体調が悪化・・・

 さて今週末は残念ながら雨なので、大人しく自宅でのZWIFTトレーニングです。 ↑実力

記事を読む

ジャパンカップ 多気山不動尊 お守り ロードバイク

自転車お守りの返納で多気山不動尊まで

 先日、宇都宮で開催されたジャパンカップ、レース観戦が主ではあったけどもう一つ目的があった。それは自

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑