*

自転車部屋っぽいのを目指してDIY!

公開日: : コラム

 自転車系のブログや動画サイトとかを見ていると、壁掛けのパンチングボードがあってそれに工具とか自転車の道具なんかを収納してるのをよく見かける。あれなんとなく男心をくすぐるというか、かっこいいなーと思っていたので今回自分の部屋もそうすべくDIYで挑戦してみる事にした。

 壁にパンチングボードをただ付けただけでは面白くないし、今後色んな使い方をする事を想定し、壁に柱をたててそこにパンチングボードやら棚を取り付けてみる事にする。

ディアウォール パンチングボード

↑調べてみると「ディアウォール」というのが手軽でよさそうだったのでホームセンターで購入。それと2×4材の2mの板を2本用意する。

ディアウォール ジョイント 連結

↑2mという長さなので車に積み込めずどうしようかと思っていたのだけど、半分にしてそれをジョイントして連結出来る物があったので、今回はそれで対応する事にした。半分に切るので強度的には落ちるのかもしれないけど、手軽だしそこまで重い物は載せないので問題はないのかなと。

ディアウォール 収納 壁

↑それを2本作って写真のように固定する。上部分がばねになっていてその反発力?で固定する感じ。説明書をよく読み、きちんとした長さにカットした上で固定する。中間ジョイントの固定も特に問題なさそうなのでこのまま進める。

 ちなみに難しかったのは柱をまっすぐに立てるという事!感覚でやるとどうしても曲がってしまうので、スマホの水平器アプリを利用して出来る限りまっすぐになるよう設置する。

パンチングボード 自転車

↑パンチングボードは60cm×90cmのもを購入。色も白、茶、黒とあった迷ったけど、無難なこの色を購入。

パンチングボード フック ネジ

↑それとパンチングボード用のフックとパンチングボードを柱にとめるための低頭ネジを購入。

パンチングボード DIY ロードバイク

↑でパンチングボードを柱に固定する。適当にやったせいか若干ボードがななめになってしまったのだけど、めんどくさいので気にしない事にしよう。

パンチングボード 自転車 棚

↑パンチングボードの下にはボトルなんかを置くための棚を設置。とりあえずなんとなくの形にはなったので、工具、ヘルメットなんかを一通り設置してみる。

自転車部屋 パンチングボード ディアウォール

↑で出来たのがこんな感じ!パンチングボードはどこに何をどう置くのか自由度が高いのはいいのだけど、その分センス良くディスプレイするのがとても難しい!なんとなく物を置いてみるものの、センスが無いなと我ながら実感する・・。

 ちなみに掛かった費用はこんな感じに。

・パンチングボード:2980円
・ディアウォール:1280×2=2560円
・連結ジョイント:798×2=1596円
・柱(2×4材):1280×2=2560円
・その他(フック、ネジ):1000円くらい

 という感じで合計で約1万円ちょっとくらい掛かったかな。まだまだディスプレイはこれからだけどとりあえず土台は出来たので、後は少しずつ手を加えていって使いやすいようにしていきたいと思う。ブログや動画なんかで見かけるかっこいいものにはならなかった感じもするけど、それなりに自転車の部屋!って感じにはなったのでやってよかったかなと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

タイヤの空気圧を見直してみる

 タイヤの空気圧について、なんとなく以前から7barくらいで使っていて、今まで特に不満も無かったわけ

記事を読む

自転車保険

自転車保険への加入を検討してみる

 趣味で乗っているロードバイク、通勤で乗っているクロスバイクと平日、休日含め自転車に乗る機会は多い。

記事を読む

Oltre XR4 Disc 試乗 ワイズロード

ビアンキの試乗会に行ってみた

 来週はブルべの参加も控えている事だし、今日は近場で100km程度乗ろうと思っていたものの朝起きれ

記事を読む

ワイズロード上野 TREK 試乗かい

TREKのロードバイク試乗会に行ってみた

 さてゴールデンウィーク前半、急遽時間が取れたのでロードバイクでも乗るかーと思ったのだけど、気が付け

記事を読む

TREKの「IsoSpeed」のトラブル

 少し前に購入したTREKのMADONE SL6なのですが、10年ぶりに購入したロードバイクという事

記事を読む

ブルべカード 返却 AJ千葉

2017年参加のブルべカードが今になって返却される

 さて今日(6/18)、ふと届いた手紙を見ると見慣れない封筒がある事に気づく。差出人を見ると何やら「

記事を読む

ROUVY JAPANCUP 宇都宮森林公園

バーチャルライドのROUVYを試してみる

 私の住む東京はまだ緊急事態宣言中ですので、ここしばらくは家でのローラー台トレーニングが殆どなのです

記事を読む

ヒルクライム フォーム 重心

ヒルクライムの際の腰痛が改善!その方法は??

 3連休最終日の今日、天気もいいので景色の良い所を走りたくなり筑波山へと向かう。さて筑波山といえばヒ

記事を読む

レリック リペアサービス ウェア

rericのリペアサービスを利用してウェアを修理してもらう

 3月に参加した大会で落車してしまったのだが、その落車の際にだめになってしまったのがガーミンのマウン

記事を読む

首の痛みでロードバイクに乗れなくなる

 ここ最近、姿勢によって首の痛みと腕のしびれが出るようになってしまった。  首を後ろにそらすと

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑