*

ホイールをシマノRS81から完成車に付いていたBONTRAGERに戻してのインプレッション

公開日: : ライド

2015/09/05(土)

 ここのところ雨ばかりであったが今日は雨は降らなさそう。という事でひさびさに乗ろうかと思うが、先日の転倒でまだシマノのRS81のホイールは修理に出している状態。なので購入時に付いていたBONTRAGERのホイールで走る事にする。こんな機会でもないとわざわざ以前のホイールに履き替えたりしないので、これを機にあらためて新旧のホイールの差を見てみたいと思う。

BONTRAGER RACE ホイール

↑変更したBONTRAGERのホイール。一応RACEというグレードなので同価格帯の完成車についているホイールの中でも少し上のホイールだった気がする。重量は1,720gと決して軽量とはいえないかもしれないが、当時ロードバイクを初めて乗る私には充分なホイールであった。ちなみにRS81を購入してからはローラー台専用として使用している。最近はあまりローラー台を使用しなくなったので、通勤で使用しているクロスバイクの方に付け替えようかと考えている。

江戸川サイクリングロード 草

↑RS81との差をわかりやすくするように、いつもの江戸川サイクリングロードの関宿往復ライドで試す事にした。先日の転倒以来数週間ぶりにロードバイクに乗った。走りだす前は旧ホイールを履かざるを得なかかった事で微妙にテンションは低かったが、なんだかんだでひさびさに乗る自転車はやはり楽しい!気温も既に真夏のような感じではないのでとても快適だ。ただ先日熱中症になりかけたので、今回はそうならないよう塩分、水分の補給を意識して走っていたが、また急に熱中症の症状が出てくるのではないかと恐怖感を持つようになってしまった。なので無理せず走る事とする。

江戸川サイクリングロード 関宿

↑とりあえず往復地点である関宿に到着。ここまでで約50km走った事になるがこの時点での新旧ホイールの比較で、主に以下の点が挙げられる。

1.漕ぎ出しの軽さはやはり少々重く感じる。走ってしばらくはあまり感じなかったが、やはり多少なりとも重さの差はあると思うので、若干の差は感じる。ただ今回はタイヤもダウングレードしていたので、その差もあるのかもしれない。というかおおいにあるか・・・。

2.加速感についてこちらは明確に違いを感じた。RS81はスムーズに加速する感じだったが、今日履いているBONTRAGERホイールではいつもの巡航速度に達するまでの時間が遅いと感じた。

3.これも明確に感じた事だが、振動吸収性がRS81の方が良い。BONTRAGERのホイールだと明らかにいつもより振動を多く感じたので、RS81はそれなりに振動を吸収してくれていたようだ。これがロングライドとなれば明らかに差が出てくのだと思う。

4.巡航速度を保つのがRS81の方が楽だったと思われる。風向きのせいもあったと思うが、いつもより速度の維持が大変だったような気がする。やはりRS81の方がうまく力を伝えてくれているという事だろうか。まあこれも今回はタイヤの影響が大きいと思うので、その差かもしれない。

5.RS81のラチェット音が方が好みだったり、35mmハイトの見た目が好み。まあこのあたりは良い悪いではなく好みの問題だったりするが。

 家に帰って走行データを見てみると平均速度がわずかに下がったぐらいで、記録上はそこまで大きな変化はでなかった。まあ今日の1回だけではそこまでの差はわからないと思うし、データ上だけではわからない乗り心地だとか、加速感だとかの差は結構あったと思う。そういう意味では今回のライドでRS81の良い点があらためて見えたのでよい収穫となった。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

東京から筑波のパン屋さんまで

 今日は筑波まで行く事に。車で麓まで向かおうかと思うも、今日は三連休の中日なので恐らく車は渋滞すると

記事を読む

荒川サイクリングロード クロスバイク ESCAPE R3

クロスバイクで上野まで 自転車店の初売りセールをめぐる

 正月二日目、自転車関連のお店でもあちこちで初売りが始まっている。このタイミングで欲しい物は特に無い

記事を読む

走り納めのつくばライド

 昨日は今年の走り納めとして、東京から筑波まで自走で行く事に。  距離は約140km前後と少々

記事を読む

江戸サイ 熱中症 サイクリングロード

炎天下のサイクリングロードで熱中症になりかける・・

 ここ最近は日中暑くて、前日の土曜日なんかも30度を超えていたようでかなり暑かった。今日も同じくらい

記事を読む

成田駅 ロードバイク

成田山へ

 今日は成田方面へ。というのも今度走る予定のブルべでその辺りがルートに含まれているので、一度走ってお

記事を読む

関宿城 サイクリングロード

江戸川サイクリングロードで関宿まで

 連休中ではあるのだけど、こういう状況なので基本的には家でローラー台な日々を送っているわけなのですが

記事を読む

海を見にあちこちへ

 今日は午後から天気が微妙っぽかったので、あまり遠出せず近場で乗ろうかな~という事で、自宅からそれほ

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿 折り返し

早朝の涼しい内に江戸川サイクリングロードへ

 今日はいつもの江戸川サイクリングロードへ。子供が夏休みなので一緒に遊びたいけど自転車も乗りたいし・

記事を読む

江戸川サイクリングロード 竹林カフェ

江戸川サイクリングロードでの関宿ライド

 基本的には単独ライドが殆どな私ですが、今日はめずらしく知人とのライド。  まだそこまで慣れて

記事を読む

手賀川 ロードバイク

手賀沼へ

 ここしばらく土日どちらかで雨が降り、よりによって乗れそうなときに雨になる事が多く殆ど外で乗れていな

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑