*

川沿いのサイクリングロードを走って思う事 ※江戸川CR、利根川CR、利根運河CR

公開日: : 最終更新日:2015/12/21 ライド

2015/12/20(日)

 ここ最近ヒルクライムのトレーニングのため、自転車を積んで車でトレーニングできる所まで行くような事をしていたが、毎回車を出すのも大変なので今日はいつもの江戸川CRをメインに走る事にした。朝7時過ぎくらいに出てたのだが、サイコン上の気温を見ると場所によってはマイナイス1度くらいの所もあり、この時期らしい寒さとなっていた。

江戸川サイクリングロード 三郷 富士山

↑江戸川CR上の三郷辺りにある休憩ポイントからは(写真だとみえないかもしれないけど)富士山が見えていた。ここから富士山が見えるようになると冬なんだなーと実感する。さてここから30数キロ先にある関宿城を目指すのだが、んーこの時期はやはり北風がつらい・・。これもトレーニングと思いいつもよりトルクをかけてペダルを回していた。まあここでの無理が後半響いてくるのだが・・。

江戸川サイクリングロード 関宿城

↑という事で向かい風に耐えつつなんとか目的地の関宿城に到着。天気が良い事もあってか思ったより自転車乗りの方がいるなーと感じる。だけどなんだろうなー、そこにいた一部の自転車乗りの集団なのだが、いい大人が大勢でスペースを占拠するような形で集まっていて、なおかつ必要以上に大きな声で話しているのを見るとあまり気持ちが良いものではなかった・・。なわけでさっさと出発する事にする。同じ道を帰るのもなんなので、利根川CR経由で帰る事にした。

DSC_0009

↑帰りは追い風になると思っていたのだが、そこまでの追い風ではなくむしろ途中から向かい風になっていた。やはり土手上のサイクリングロードはどうしても風の影響を受けやすい。利根川CRを走りそのまま利根運河CRに行きたいとこだが、ここは連結されていなくて(たぶん)一部一般道を走る必要がある。途中ゴルフ場が見えてくるのだが、そのあたりから写真にあるような一般道に入る事になる。

 帰りの利根川CRを走ってしばらく走っていると、右膝になんとなく違和感があって徐々に痛みに変わっていった。あきらかに前半飛ばしすぎたせいだ。どうも私はペース配分が下手で前半飛ばしてしまうくせがあるようだ。以前右膝を手術したせいもあって、トルクを掛ける走り方をするとこうなる事は知っていて、私の場合、重いギアをぐいぐい踏むのではなく、軽めのギアをケイデンス高めで回す走り方が合っていたりする。というわけで途中休憩を挟んでだましだまし走る。

利根運河サイクリングロード 景観

↑利根川CRから一般道を経由して本日3つ目のサイクリングロードとなる利根運河CRを走る。いやーにしてもここのサイクリングロードは景観が良くてほんとに気持ちが良い!

 ちなみに今までいくつか川沿いのサイクリングロードを走っているが、川沿いのサイクリングロードという事に限定するのであれば、今のところこの利根運河CRが一番だと思っている。距離は短いのだが、静かだし、人は少ないし、なにより景観が素晴らしい!ちなみに関宿から南下する際に走る利根川CRの景観は、まあなんというか景色に変化が少ないうえに殺伐としていて殺風景なのだ。以前、真冬の夕方に走っていた際、枯れ木に何十羽ものカラスがとまっているさまを見た時はもうなんともいえなかった。おまけに土手下は工事車両専用道路となっているようで、ひっきりなしにトラックが走っていて、おせじにも景観が良いとはいえなかったりする。唯一のいいとことしては人がかなり少ないという事だろうか。

ロードバイク 膝 痛み

↑最終的に行きと同じ江戸川サイクリングロードに合流する。しかしこの時点で膝にかなりの痛みを感じる。右膝をかばって走っていたせいか、左膝も少し痛みがでてきた。無理せず走りなんとか自宅まで到着。100数キロという事で久々の100km越えのライドとなった。今回、秋物ベースにしたせいで寒さ対策も不十分であったので、次回走る際にはそろそろ真冬用の装備でいきたいと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

江戸川サイクリングロードで関宿まで

 今日は江戸川サイクリングロードで関宿まで。 ↑東京都葛飾区の柴又から江戸川サイクリン

記事を読む

奥武蔵グリーンラインへ

 なるべく涼しい所を走りたいなという事で、昨日は奥武蔵グリーンライン経由で秩父まで行く事に。

記事を読む

江戸サイ ロードバイク

今年初めての外ライドへ

 緊急事態宣言の中、色んな事情もあって基本的には家にいる事が多く、その間は大人しくローラー台のトレー

記事を読む

越生町のあじさい山公園まで

 昨日は越生町のあじさい山公園まで行ってみる事に。自走だと150kmを越えそうなので、途中にある秋ヶ

記事を読む

高滝 ロングライド

東京から千葉県の高滝湖までの約140kmライド

 梅雨明けして毎日晴れが続いている、自転車に乗るにはいいが今後大丈夫だろうか不安だ。降る時はちゃんと

記事を読む

会津若松 ロングライド

東京~会津若松 300kmのロングライドに挑戦

 計画していた東京~会津若松へのロングライドへ行ってきた。距離にして約300kmと過去自分が走った中

記事を読む

埼玉県嵐山町にあるカレー屋さんまで

 今日は埼玉県の嵐山町にあるカレー屋さんまで行くグループライドに参加。 ↑集合場所とな

記事を読む

入間航空祭へ

 今日は入間航空祭へブルーインパルスの飛行観戦をしに行く事に。グループライドなので、まずは集合場所と

記事を読む

印旛沼サイクリングロード 風車

沼沿いだったり、川沿いだったりの水ぎわ120kmライドへ

 12月に入って朝晩はすっかり寒くなってきた。今日は朝4時には起きて5時には自宅を出発するつもりでい

記事を読む

千葉県のながらにある「長生き展望台」まで

 今日はここ最近よくいく千葉県の長柄まで行く事に。  早起きして交通量の多い国道14号をなるべ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑