*

海を見にあちこちへ

公開日: : ライド

 今日は午後から天気が微妙っぽかったので、あまり遠出せず近場で乗ろうかな~という事で、自宅からそれほど遠くない海沿いの道を走ってみる事にした。

 地図をみていたら「ふなばし三番瀬海浜公園」という所が海沿いで良さそう、という事でひとまずはそこを目的地として出発!

↑江戸川区の小岩辺りから江戸川サイクリングロードに入って南下し、旧江戸川と江戸川の分岐を江戸川の方に進んで海の方へ。

 ほどなくして視界が開けて海が見えてくる。江戸川沿いの道が終わった所で東に進み二俣新町の方を目指す。

↑真間川沿いの道になるのかなと思うけど、河口付近には朽ち果てた船なんかがいくつかあったりで、「ここほんとに日本だよね・・」と思ってしまうなんともいえない雰囲気の場所も・・・。

 なんで自治体が撤去しないのか理解に苦しむけど何か理由があるんだろうか・・・。この風景もあってかこの辺りはあまり好きな雰囲気ではないので先を急ぐ事に。

↑で目的地の「ふなばし三番瀬海浜公園」に到着。思いのほか人が多くてびっくり。周辺の道路は路駐の車でびっしりと埋まり、まあ結構ひどい感じ。とりあえず海が見える所まで移動しようかと思い公園の中へ。

 ひょっとして自転車で入れないのかと思ったけど、自転車はOKの案内があったので一安心。徐行して海が見える所まで行ってみる事に。

↑目の前にドーンと海が見える事を想像していたのだけど、手前には結構広い範囲の砂浜が。初めて来る公園なんでわからなかったけど、なるほど潮干狩りが出来る公園だったんだなと。

 にしても人が多くてとてもゆっくり海を見るというような感じでは無く、周辺に自転車で走って気持ちよさそうな道も特になかったためすぐに出発。

↑ゆっくり海が見たかったのでこのまま帰るわけにもいかず、ディズニーランドの方に行ってみる事に。最短の道が国道357号になるのだけど、この道を自転車で走る勇気は無いので歩道を走る事に。

 歩道を走るのにも抵抗があったけど、ここの歩道は「自転車走行可」の看板があったので一安心。ほとんど歩行者の方もいないので割と走りやすかったかなと。

↑ディズニー周辺に到着!今までディズニー周辺の一般道しか走った事なかったけど、堤防上に道があった事を今回初めて知る。海もディズニーも両方見れていい感じ!

↑人でごった返していた「ふなばし三番瀬海浜公園」とは違い静かで落ち着く。はじめからこっちにくれば良かったなこりゃ・・。

↑せっかくだし今日は海沿いライドだな~という事で若洲海浜公園にも行ってみる事に。途中に立ち寄った葛西臨海公園もそうだったけどどこも人でいっぱい。

 帰りは荒川サイクリングロード経由で帰宅。雨予報だった割には結局は降らなかったので何より。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

佐倉市のオランダ風車まで

 今日は千葉県の長柄方面に行こうかと思い、まずは国道14号で千葉県へ。  10時過ぎの遅い出発

記事を読む

千葉県の長柄方面へ

 今日の行先をどうするか・・・。良く走る江戸川サイクリングロードは最近は通行止めの区間もいくつかあっ

記事を読む

千葉県の養老渓谷まで

 今回のGW、せっかくなので普段走れない所でも走りに行こうかと思うも、連休1日目から高速道路は渋滞で

記事を読む

江戸川サイクリングロード 松伏 休憩所

江戸川サイクリングロードへ

 ここの所は全く外で乗れていなくて、平日は会社と自宅の往復のみ、かつ週末も家でローラー台という日々が

記事を読む

江戸川サイクリングロード 五霞 休憩所

江戸川サイクリングロードでセグメントに挑戦

 さて今日は江戸川サイクリングロードを久しぶりに走ってみる事に。最後に走ったのは今年の2月なのでもう

記事を読む

東京~筑波の往復ライド

 連休という事でせっかくだしどこか行くかな~という事で筑波まで行ってみる事に。  出来れば麓ま

記事を読む

会津若松 ロングライド

東京~会津若松 300kmのロングライドに挑戦

 計画していた東京~会津若松へのロングライドへ行ってきた。距離にして約300kmと過去自分が走った中

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿 トレーニング

夏に予定しているロングライド(福島県会津若松市まで)に向けてのトレーニング

2015/06/21(土)  さて本日は梅雨の合間の貴重な晴れ!乗らずにはいられないでしょう、

記事を読む

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイクリングロードをメインとして走り

記事を読む

MADONEでの初ライドへ

 さて購入したMADONE SL6ですが、自宅に持って帰って初ライドに向けて諸々の準備をしています。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑