*

モンベルのシューズカバーを購入してみた

公開日: : アイテム

2016/01/31(日)

 1月という事で1年で最も寒い時期となり、自転車で早朝出掛けるにはそれなりの装備が必要になる。ウェア関連はそれなりに整ってきたが、足先だけは心許なくてこの時期は大体寒さを我慢して乗っていたりする。という事でさすがにシューズカバーの必要性を感じていたので、今回はシューズカバーの購入を検討してみた。

 まずはシューズカバーのタイプについて、大まかには①つま先のみのカバー、②足の甲全体をカバー、③足全体をカバー、と3パターンあるようだ。今までは千円ぐらいで購入した①のタイプを使用していたのだが、さすがに厳冬期にこれだけだと役不足だったし、私のSPDのシューズだとずれてきてしまい、ビンディングの脱着がスムーズにいかず不便に感じていた。

自転車 トゥーカバー

↑ちなみに今まで使用していたトゥーカバー。手軽に脱着できるという点ではとても良いが、防寒性はあまり高くない。ビンディングを外して乗っていた際に、いつのまにかシューズからスッポ抜けて無くなっていた・・。という事で今回は②の足の甲をカバーするタイプ、③足全体をカバーするタイプのいずれかになるが、③のタイプは脱着が面倒そうだし値段も高い、かつ私の走る地域ではそこまでの装備は必要無いと判断し、②のタイプのシューズカバーを購入する事にした。

モンベル シューズカバー

↑色々検討した結果、モンベルのシューズカバーを購入。購入理由としてはまずこのタイプにしては値段が安かった事(3000円くらい)、対抗馬としてパールイズミのものも検討したが、パールの方は私の靴のサイズに合うか心配だった。モンベルのサイズ表記は「靴底長」のサイズ表記となっており、今までなじみのなかったサイズ表記となるがこれはこれで分かりやすいかなと。という事で靴底の長さを計った結果「L(30~32cm)」で大丈夫そうだったのでLサイズを購入。

モンベル シューズカバー ハーフ

↑という事で早速購入したシューズカバーを装着してみる。一番不安だったのは自分のシューズに装着できるかという点だったが、全く問題なかった。私の靴のサイズは表記されているのを見るとEURで43となっていた。通常の靴だと大体28.5あたりを履いているので大きい方なのだとは思うが、購入したシューズカバーはちゃんと装着できた!見た目も黒のシューズに黒のシューズカバーなので全く違和感が無いのもいい。靴の裏側で地面に直接触れる部分はゴム素材となっており、触った感じはそれなりに丈夫そうだと思われるので、耐久性も期待できるのではないかと思っている。反射素材も両足にしっかり有るのでそのあたりも有り難い。

中川沿い 自転車

↑早速シューズカバーを着けて乗ってみる事にした。サイコン上では途中マイナス1度だった時もあったが、足の指先は今までのような寒さを感じる事はなくとても快適であった!ビンディングの脱着もまったく気になるところは無い。簡単にシューズから脱着できるので、自転車通勤時に使用している靴にすぐに装着できるのもありがたい。私は割りとモンベル製品を好んで使うのだが、今まで購入したモンベルの製品で不満に思った事はあまり無い。このアイテムについてもお気に入りのアイテムになりそうだ。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

エリート FLYボトル GIRO 限定

FLYボトルが使い勝手が良くていいかも!

 自転車通勤時にはドッペルギャンガーのボトルを使用していたのだが、数年使っていてさすがに古くなってき

記事を読む

アームカバー ブローブ ロードバイク

夏用の小物アイテム購入とレビュー ※アームカバー、グローブ

 夏用のグローブとアームカバーを購入したので、今回はそのレビューを兼ねてご紹介したいと思う。

記事を読む

ガーミン ホイールセンサー

サイコンのセンサー類を見直してみる

 なんとなくケイデンス/スピードセンサーの電池でも交換しておくかなーと思い自転車を見てみる。でふと思

記事を読む

ユニクロ コラボTシャツ ロードバイク

ユニクロの自転車コラボTシャツがなかなかいいかも!

 ふと立ち寄ったユニクロで何やらロードバイクが描かれているTシャツを見つけた。どうやら自転車ブランド

記事を読む

ロードバイク 補給食

最近お気に入りの補給食!

 自転車での補給食、出かける前にアミノ酸系のジェルだったり、カロリーの高いジェルを飲んだりする。正直

記事を読む

ロードバイク バックミラー

ロードバイクにバックミラーは必要か

 ロードバイクへのバックミラーについて、先日の埼玉エキスポで購入したミラーも含めレビューを書いてみよ

記事を読む

TERG ミディアムウエスト

自転車通勤用のバッグを購入 ※TERG ミディアムウエストバッグ

 自転車通勤時にはドイターのRACEというバッグを使用しており、機能性も高く使い勝手も良いので気に入

記事を読む

ロードバイク ボトルケージ ネジ 空回り

ボトルケージのネジが空回りして取り外せなくなる・・・

 私が使用しているボトルケージは白なのだが、ゆえに汚れが目立ちやすい。という事で取り外して綺麗にしよ

記事を読む

ガーミン vivosmart バンド交換

ガーミンのvivosmartのバンドが再び切れる・・

 心拍計として使用しているガーミンのvivosmart HRJ、先日バンドが切れたので交換していた。

記事を読む

タイヤ交換(GP5000を再び)

 ふとタイヤを見るとそれなりに減っているようで、今使っているコンチネンタルのGP5000は1年程度使

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑