*

自転車用のアイウェアを検討してみる

公開日: : アイテム

 今回はアイウェアを購入したので、その辺りの紹介をしたいと思う。まずなぜ今回アイウェアを購入したかについてだが、コンタクトレンズを使用して長時間自転車に乗るのが辛くなってきたという理由からだ。私の場合コンタクトレンズをしてその上にアイウェアを着けているのだが、恐らくドライアイだと思われる私の目にはいくらアイウェアをしているとはいえ風の巻き込みが完全に無くなるわけではなく、長時間の使用だと相当目に負荷が掛かってしまう。そのため場合によっては目の疲れから頭痛になってしまうような事もあり、以前から悩みの種の一つでもあった。というわけで今後はコンタクトレンズを使用しないで済むよう、度付きのアイウェアの購入を検討する事にした。

OGK ビナートX

↑参考までに今まで使用していたのはOGK KABUTOのビナートXというアイウェア。初めて購入したアイウェアになるのだが、風の巻き込みも通常のメガネに較べたら全然違うし、レンズも3セット付属しており、簡単に変更出来るのも良かった。何より値段も安く(4、5千円くらい)とても費用対効果が高いアイテムで気に入っていた。

 度付きのアイウェアについて色々と調べていたところ、やはりメジャーどこはオークリーになると思うのだが、度付きとなると確か6万だか、7万だかは最低必要になるみたいで、とてもじゃないけど手が出ないという事に気付く・・・。

ゾフ アスリート ロードバイク

↑もっと手頃な価格のものがないかと探していたところ、低価格なメガネを販売しているゾフでスポーツモデルのものがある事がわかった。実際お店で着けてみたところ、金額が金額なだけに見た目は他メーカーの自転車用アイウェアと比較すると、お世辞にもかっこいいとはいえない・・・。また自転車専用品ではない事もあり、顔に沿った形状では無く風の巻き込みもそこまで防げるとは思えなかった。何より気になったのはどの店舗の店員もスポーツメガネに関する知識が低く、ゾフとしてこの「ATHLETE」というモデルを販売したいという意識があまり高くないのだなと感じた。とまあゾフの販売姿勢に疑問は持ったが、7千円弱でスポーツ用のアイウェアが手に入るのも魅力ではある。という事で最悪失敗しても普段使い用として使えばいいかなと思い購入する事にした。

ゾフ アスリート 自転車

↑実際使用してみた感じとしては、使用用途にもよると思うけど個人的にはロードバイクには向かないと思われるのではないかなと。いくつか理由があるが、まずロードバイクで走るような速度だと風の巻き込みがほぼ防げず、通常のメガネと大差ないという点だ。形状からしてある程度事前に分かってはいたが、やはり自転車専用では無いのでこの辺りはまあ仕方ないのかもしれない。
 次に見た目について、値段が値段なので当たり前ではあるのだが、自転車専用のアイウェアと較べてしまうとやはり見た目は数段劣る。当初許容範囲かと思って購入したが、やはりサイクリングウェアにこのメガネだとちょっと合わないかもしれない。

 とはいえ普通のメガネに比べたら見た目はスポーツよりなので、クロスバイクでちょっと近所にポタリングとか、自転車通勤時などのそこまで長い距離でない場合などにはとても良いのではないかと思っている。またノーズ部分はスポーツメガネらしくラバーのような材質のため、装着していてずれるという事はなく走っていて特に不満を感じる事はない。その辺りはやはりスポーツモデルならではなのだと思う。
 という事で最近ではこのメガネはもっぱら自転車通勤時とジョギング時にのみ使うような使用方法となっている。その目的であればそんなに不満は無く、これはこれで満足している。

 まあとはいえロードバイク用としてあらたに別のアイウェアを検討する必要があるが、色々と探してみるといくつかよさそうなメガネがある事がわかった。その辺りはまたその内紹介していきたいと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

7分丈の夏用レッグカバーが欲しい

 例年この時期は日焼け対策だったり暑さ対策なんかでパールイズミのレッグカバーを使っているのだけど、劣

記事を読む

vivosmart HR J バンド 格安

Garmin vivosmart HRのバンド交換

 心拍計としてガーミンの「Garmin vivosmart HR J」を使っています。  20

記事を読む

ダイソー 携帯用コンパクトレインポンチョ ロードバイク

100均のレイングッツがいいかも

 何気なく100均(ダイソー)を見ていたら、何やら良さそうなレイングッツを発見したので、今回はその紹

記事を読む

防寒アイテム 素人自転車日記

防寒アイテムのレビュー(ジャケット、グローブ、レッグウォーマー)

最近随分と寒くなってきたので、いくつか防寒アイテムを購入してみた。 まず一つ目はジャケット。元々秋

記事を読む

モンベル 自転車 グローブ 反射

値段も手ごろで使い勝手の良いグローブを見つける

 グローブについて買い替えを検討している。サイズが若干小さいのとクッションがやれてきた事などが理由だ

記事を読む

擦れ防止クリーム

 擦れ防止用として以前からアソス シャーミークリームを使っています。ロードバイク購入当初は長い距離を

記事を読む

トピーク F77 フィクサー

東京~会津若松、300kmライドに向けての準備①(4本目のボトルケージ追加)

 さてもう少しでお盆休みとなるが、休みを利用して東京から福島県までの約300kmライドに挑戦してよう

記事を読む

TREK トレック Tシャツ 地域限定

Tシャツ購入のためトレックストアへ

 ネットを見ていたらTREKのTシャツの記事がたまたま目に留まり、TREK乗りの私としてはちょっと気

記事を読む

YUBISAKI グローブ スマホ

スマホ非対応のグローブをスマホ対応グローブに変えてみる

 私の使用しているグローブはスマホに対応していない。今でこそスマホ対応のグローブなんかは当たり前のよ

記事を読む

自転車 アイウェア オードビー

ロードバイク歴5年、満足度の一番高かった自転車用品は??

 ロードバイクに乗るようになってはや5年。色んなパーツなりアイテムを購入したけど、今回はその中で一番

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑