値段も手ごろで使い勝手の良いグローブを見つける
公開日:
:
アイテム
グローブについて買い替えを検討している。サイズが若干小さいのとクッションがやれてきた事などが理由だが、一番の理由は手首にあるベルクロが邪魔だと感じるようになった事だ。このベルクロ、バックポケットの物を取ろうとした際にウェアに引っ掛けてしまい傷がついたり、洗濯する際にきちんと留めていないと他の衣類を傷つけてしまったりと何かと気を使う。脱着もベルクロを付けたり外したりが地味に面倒だったりするし、次はベルクロが無いタイプのグローブを探す事にした。
↑近所の自転車店で見てみると以外とラインナップは少なくどうしようかと思っていたのだが、ふと立ち寄ったモンベルでよさげなグローブを発見。という事で購入したのはモンベルの「サイクール フィンガーレスグローブ」というグローブ。サイクール?なぜ「サイクル」でないのかとふと疑問に思ったが、サイクルとクールをかけたのかな??カラーはなるべく視認性の高い色にしたかったのでイエローにしてみた。日中の視認性も少しはあがるのではないだろうか。
↑という事でこのグローブの評価について・・・
・クッション素材について、クッション自体にそこまで厚みはないけどそれなりに衝撃は吸収してくれているように感じる。商品情報を見てもクッション性は売りではないのかあまり記載はなかったけど、厚みで操作性を損なう事なく程よいクッションでバランスが取れていると思う。親指と人差し指の間にもクッション素材があるのもありがたい。ここに衝撃吸収材があるグローブは意外と少ないのではないかなと。
・ベルクロが無いタイプになるが脱着は全く問題ない。というか伸縮性が良い素材のせいかむしろ以前のものより脱着しやすい。ベルクロが無い事で他の衣類への影響を気にする必要がなくなったのはやはり良い。
・中指と薬指にグローブを外す際に引っ張れる部分があり、これがあるおかげでグローブが外しやすい。他のメーカーでも見かけるが、あまり強引に引っ張ると切れてしまいそうだったりと一見すると耐久性に不安あるものも見かけるが、このグローブのはしっかりしていて耐久性は問題なさそう。
・手のひら側は合成皮革のようで滑り止めの効果が高い。好みによるとは思うが私はこの滑らない感じが好きなので操作性が上がったと思っている。
・値段が手ごろ!2,400円と他の有名どこのグローブと較べても安いのではないかと思う。にもかかわらず機能は充実しているので満足度は高い。
・上の写真でわかる通り、手の甲側に反射素材がありこれが結構目立つ!持っているグローブでここまで目立つ反射素材がついていたのはなかった。反射素材は無いよりはあった方が何かと安心なのでこれは嬉しい。
・HPの情報によると「光に当たる事でにおいの元を分解する光触媒効果がある」との事。洗濯を繰り返してもその効果は半永久的に持続するらしい!実際のところどの程度の効果があるかわからないけど、汗を多くかく時期なのでありがたいかも。
・どうも他のグローブに較べると付け心地がいいと思っていたのだが、肌に触れる部分は凸凹を持たせているとの事。これもあって脱着がしやすいと感じるのかもしれない。
・タイト感は無くゆったりとした付け心地なので、タイトな物を求めてる人には向かないと思われる。
とまあほんとにけちをつけるとこが無いくらいなんだけれども、唯一あるとすればやっぱ見た目かな。地味です!お世辞にもかっこいいとは言えないかもしれないけど、良くも悪くもモンベルらしいなーというデザイン、カラーです。私はこれくらいの方が好みなのでいいですが。モンベル製品はこれ以外にもウィンドブレーカーだったり、ズボンなんかも使っているけどどれも品質が高く満足している。今回のグローブも当たりになりそうだ。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
6年ぶりにヘルメットを新調
今使っているのはOGKのAERO-R1というヘルメット。特に不満もなく使用していたのだけど、そうい
-
-
OGKのヘルメット(AERO-R1)を購入
去年、KASKのヘルメットを購入していたのだが、アイウェアとの相性が良くなかったり、顎紐が調整でき
-
-
真夏の暑さをどう乗り切るか ボトル体制を見直してみた
さて関東では梅雨も明けいよいよ本格的な夏の暑さとなってきた。先日も日陰が一切ないサイクリングロード
-
-
アクションカムをソニーからGOPROへ
自転車の車載動画を撮るのに今まではソニーのアクションカムである「AS-200V」を使用していて、当
-
-
ツールボトルを新調してみた
クロスバイクに乗る時に使用しているビットリアのツールボトル。デザインなんかも好みで気にっていたのだ
-
-
自転車通勤用ズボンの購入とレビュー ※モンベルのサイクル ツーリングニッカ
週に何回かは自転車で通勤しているのだが、ここ最近は朝から30度近い気温な事も多くとてもしんどい・・
-
-
東京~会津若松、300kmライドに向けての準備①(4本目のボトルケージ追加)
さてもう少しでお盆休みとなるが、休みを利用して東京から福島県までの約300kmライドに挑戦してよう
-
-
自転車での骨伝導ヘッドフォンって実際のとこどうなのか
自転車に乗っていると、音楽を聞きながら走れたらいいなーて思う時がたまにある。とはいえ自転車を運転中
-
-
Garmin vivosmart HRのバンド交換
心拍計としてガーミンの「Garmin vivosmart HR J」を使っています。 20





