*

リアライトの取り付け位置に悩む

公開日: : アイテム

 オルトリーブのサドルバッグを購入し荷物の収納の問題は解決できたのだが、今度はリアライトで悩む事になってしまった。というのも以前まではサドルバッグにリアライトを引っ掛ける用のフックがあり、そこにリアライトを取付していたのだが、オルトリーブのサドルバッグにはリアライトを取付できるようなフックなどは無く、今までの使い方が出来なくなってしまったのだ。

 シートステイに付ければとりあえずは使用できるのだが、どうもあの位置にリアライトを付けるのが好きではなく、やはりシートポストに付けたいところだが、サドルバッグの下に付けたのでは後ろからは見えづらくあまり意味が無い。そんなおりネットで色々と見ていたら、サドルのすぐ下にリアライトを取り付けできるパーツがキャットアイから販売されている事が分かった。またリアライト本体についても、夜間での安心感が少しでも上がればと思い合わせて購入する事にした。

キャットアイ ラピッド RM-1

↑という事で購入したのは以下の3点。

ラピッドX2・・・リアライト本体
RM-1・・・サドル用ブラケット
スペーサーX・・・リアライトとブラケットの接続用パーツ

 まずはリアライト本体のラピッドX2について。今までのと比べてどれだけ明るさが違うか見ようと思いうっかり直視してしまったのだが、明るいのなんのって目が眩んでしまった・・。確かMAX50ルーメンだったかな、想像以上でこれであれば昼に付けていても遠くから認識できると思われるくらい明るい。この明るさであればわざわざ買い換えた甲斐があったというものだ。

リアライト サドル下 キャットアイ

↑付属パーツだとシートポストかシートステイにしか取付できないので、これをサドル下に取付するパーツが「RM-1」、「スペーサーX」になる。という事でサドル下に購入したブラケットを取り付けてリアライトを装着してみる。うーん、いい!見た目もシンプルだし、まさに私が理想としていた形となった。充電式なので都度取り外す必要があるのだが、ブラケットからは容易に脱着できるので使い勝手も良さそうだ。

ラピッドエックス オルトリーブ サドルバッグ

↑肝心なオルトリーブのサドルバッグと併用できるかについてだが、オルトリーブのサドルバッグもブラケットをサドルレールに取り付けるので、2つのブラケットをうまいこと位置調整する事でなんとか使用できるようになった。本当はもう少しサドルバッグを上向きにしたかったのだが、これ以上上向きにするとリアライトの脱着がしづらくなってしまう。

キャットアイ RM-1 オルトリーブ

↑個人的にはシートステイよりもサドル下のこの位置の方が車からの視認性は高いと思うし、何より明るさが今ままでと段違いな物になったのでとても満足している。あとはサドル下だと停車しなくてもOnOffができるのも良いかなと。シートステイだと流石に一度停車しないといけないだろうし。ただレビューだとブラケットとゴムバンドの強度が弱いという意見もあったので、多少心配ではあるが先日のロングライドでも問題なく使用できたのでまあ大丈夫ではないかなと。



以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

アームカバー ブローブ ロードバイク

夏用の小物アイテム購入とレビュー ※アームカバー、グローブ

 夏用のグローブとアームカバーを購入したので、今回はそのレビューを兼ねてご紹介したいと思う。

記事を読む

ブルべ 反射ベスト

ブルべ用に反射ベストを購入、夜間走行時の安心感が上がる!

 最近ブルべに興味が出てきたのは先日記載した通りで、4月にブルべに参加のつもりだった。しかし雨、寒さ

記事を読む

快晴の冬の江戸川サイクリングロード

強風の中の江戸川サイクリングロード

2015/01/12(月)快晴 今日は天気も良くどこに行くかと考えたが特にあてもなかったので、

記事を読む

vivosmart HR J バンド 格安

Garmin vivosmart HRのバンド交換

 心拍計としてガーミンの「Garmin vivosmart HR J」を使っています。  20

記事を読む

冬のロードバイクにロングタイツは必要?ビブ+レッグウォーマーという選択

 もうだいぶ気温が上がる事もあり春も近づいてきたとは思うのだけど、今回は秋冬用かつ春先でも使えそうな

記事を読む

AfterShokz 静電気 不良

AfterShokz(骨伝導ヘッドフォン)の調子が悪い・・・

 AfterShokzの「AEROPEX」という骨伝導ヘッドフォンを少し前に購入して使っています。約

記事を読む

ローラー台 ロードバイク 故障

3本ローラーの調子が悪いので買い替えを検討してみる

 ミノウラのモッズローラーというローラー台を使用しているが、ここのところすごぶる調子が悪い。何が調子

記事を読む

ミノウラ 3本ローラー こつ

室内トレーニング(ミノウラの3本ローラーについて)

 本日はあいにくの雨。残念ながら今日はロードバイクに乗れそうもない。今回はそんな日のトレーニング用と

記事を読む

VELOGARAGE ILLU MIRROR ミラー

自転車通勤用のクロスバイクを少しカスタムしてみた

 通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3について、パーツやらアクセサリーやらいくつか交換し

記事を読む

サイクルライト(リア用)のあれこれ

 冬の間は寒さに負けて自転車通勤する事も少なかったが、ここのところ随分と暖かくなったので自転車で通勤

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑