*

東京~会津若松、300kmライドに向けての準備②(ライト類、携行品の見直し)

公開日: : アイテム

 さて300kmライドの出発を明日に控え、通常の装備では足りない部分の見直しをした。今回300kmの道のりとなるので夜間の走行が必須となる。そのためまずはライト類の見直しを行う事にした。

ロードバイク ライト

↑フロントライトは以前もご紹介した150ルーメンのライトと、180ルーメンのライトがあるので、当初その2灯体制で行こうかと思っていたが、山間部を想定した場合これでは少々心許ないと感じたため、最大300ルーメンの明るさであるキャットアイの「VOLT300」を購入、計3灯体制で行く事にした。これだけあればさすがに安心できる。

slaplit スラップリット ライト

↑リア用ライトとして思わず衝動買いしてしまった手首や足首に巻くタイプのライト。なかなか洒落ているなと思って購入したのだが、光る面積も広いのでそこそこ視認性は高いのではないかと期待している。ただ防水性はなさそうなのでその辺りは注意する必要がありそうだ。まあ簡単に取りはずしできるし問題はないかなと。

自転車 ヘルメット フロントライト
自転車 ヘルメット リアライト

↑今回ヘルメットの前後にもライトを装着した。フロントのライトは確か数百円程度のライトなのだが、ヘルメットに丁度良く取付できるスペースがあって、明るさもそなりにあるし何より手軽に取付できる事が良い。リアには以前行った埼玉サイクルエキスポというイベントのキャットアイブースで購入したリアライトをつけた。こいつはそれほど明るいわけではないので、メインのリアライトとしての出番は今まで無かったのだが、ヘルメットの後ろに綺麗に取付できる事もあり、それ用のリアライトとして使用する事にした。ヘルメットの前後にもライトを付けた事で、さらに視認性が上がると思うので安心感は増した。

ロードバイク リアライト

↑それ以外のリアライトについては、こちらも以前ご紹介したライト類をシートステイに二つ装着。リア用のライトとしては計4灯装備した事になる。さすがにこれだけあればそこそこ安心できるのではないだろうか。

 次に持ち物について、今回、モンベルのサドルバッグ、ボントレガーのサドルバッグ(小)、トップチューブバッグ、ウエストバッグという装備で臨む。通常時の装備プラス、予備のチューブ(2本体制)、co2ボンベの追加(2本体制)、補給食などをそれぞれ増やしてみた。

ロングライド 携行品 サドルバッグ 中身

↑モンベルのサドルバッグには替えのチューブ、チェーンオイル、カギ、日焼け止め等を詰め込んだが、それ以外の結構な部分を補給食が締めてしまった。山道だとコンビニも少なくなるだろうし、ある程度の補給食を携行した方が安心だと考えたためだ。

ボントレガー サドルバッグ 小型

↑こちらはボントレガーの小さめのサドルバッグで、モンベルのサドルバッグに入らなかったモバイルブースターを2つ入れている。容量は3000mAhと7800mAhとなる。これだけあれば携帯、ライト類を充電してもかなりの余裕があるので安心だ。サドルバッグには補給食を多めに携行した事でこれらを入れるところがなくなり困っていたのだが、今回新たに購入したボトルケージに取付できたので何とかなった。

 その他の入りきらない物はウエストバッグに詰める事にした。荷物を体に身につけたくはないのだがまあ仕方ない。夏とはいえ山間部の夜間、早朝は体が冷える事もあるのではないかと思い、以前購入したモンベルのウィンドブレーカーを持っていく事にした。後は財布などの小物ぐらいなので、この程度であればそれほど負荷はかからないだろうと思う。

ロングライド ロードバイク 装備 アイテム

↑もろもろ装備した結果こんな感じになった。んーごちゃごちゃしてるし、なんか重そう・・・ 

 さて会津若松までのルートについてだが、北上するルートの候補が国道4号、国道294号と2つあり、どちらかをベースとして行く事になると思うがまだ悩んでいる・・・ 国道4号(新)の方がアクセスがいいので、この4号線をベースに北上しようかと思っているのだが、ここを走る車は日中でも結構な速度で流れており、まして夜間となればさらに早い流れとなるであろう。おまけに交通量も多く、自転車での走行は恐らくかなり危険だと思われる。ただ平行して自転車が走れるような側道があるようなので、今回はここを走ってみようかなと思っている。

 さてこれから仮眠して、もろもろ準備して夜間に出発する予定だ。自分にとって未知となる300kmの道のり。楽しみでもあり不安でもあるが、まあ無理せず行こうと思う。輪行袋も積んでいるし、最悪は電車でのワープも有りかなと思っている。何にしろ安全第一でいきたいと思う。あとは雨にならない事を祈るばかりだ・・・

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

Buffの多機能ヘッドウェアの購入

 ヘルメットの下にかぶるキャップですが、どうも私の場合キャップに付いている「つば」が気になるんですよ

記事を読む

キャメルバック シャワーキャップ

キャメルバックのシャワーキャップを購入してみる

 去年の夏にどうしても欲しかったんだけど購入出来なかったもの、それがCAMELBAKのボトルに付ける

記事を読む

ロードバイク ボトルケージ ネジ 空回り

ボトルケージのネジが空回りして取り外せなくなる・・・

 私が使用しているボトルケージは白なのだが、ゆえに汚れが目立ちやすい。という事で取り外して綺麗にしよ

記事を読む

DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ サイズ

レインウェアの購入を検討してみる

 さて今月予定しているロングライド計画(東京~福島)に向けて色々と準備をしているが、レインウェアを持

記事を読む

パールイズミ 秋冬用ウェア レビュー

冬用ウェアのレビュー ※パールイズミのタイツ、インナー

 さて、今週はロードバイクに乗る機会がなかったので、今回は最近購入した秋冬用のアイテムのレビューをし

記事を読む

パールイズミの夏用小物アイテムを購入

 夏場はなるべく日焼けを避けたいので、腕はアームカバー、足はレッグカバーをしているのだけど、使ってい

記事を読む

ボントレガー シューズ ヴェロシス

SPDからSPD-SLに変更、素人にも変化は感じられるのか!?

 私のロードバイクにはSPDペダルを装着しているのだが、知人よりSPD-SLを勧められて以前から気に

記事を読む

ミノウラ アクセサリーホルダー フロントバッグ モンベル 

モンベルのフロントバッグをサドルバッグとして使用

 夏に予定しているロングライドに向けていくつか装備を追加しようと考えており、第一弾としてまずはハンド

記事を読む

ブルべ 反射ベスト

ブルべ用に反射ベストを購入、夜間走行時の安心感が上がる!

 最近ブルべに興味が出てきたのは先日記載した通りで、4月にブルべに参加のつもりだった。しかし雨、寒さ

記事を読む

dhb レーパン ロングライド

3600円の格安レーパンでの100kmライド、快適に走れるのかどうか試してみた

 レーパンはいくつか持っているが、どれも購入して数年経つので少々へたりを感じる様になっていた。それな

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑