*

ESCAPE R3のカスタム ※タイヤ交換(25Cから23Cへ)

公開日: : アイテム

 主に通勤で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)について、何となくタイヤを見てみたら全体的にひび割れしていた。まあ前回タイヤ交換をしてから約1年ぐらい経っているのでそろそろ交換時期にきていたのだろう。現状、サーファスのセカというタイヤを履いていて、1年間使用してパンク等のトラブルも無く過ごせた。その辺りを評価のうえで再度同じタイヤに交換しようとしたのだが、ロードバイクで使用していたBONTRAGERのR2というタイヤが手元にあった事を思い出した。使い古しとはいえまだまだ使用できるタイヤだったので、今回はこのタイヤに交換したいと思う。

 ただ問題が一つ、23Cであるという事だ。よくネットではクロスバイクは25Cまでにした方が無難と言われているのを目にしており、私も同じ感覚だったので25Cまでが丁度いいと思っていた。とはいえせっかく手元にタイヤも有る事だし、実際の所どうなのかを自分で試すのも良いかもと思い、23C化にする事で決定。

 その前に一つ。以前からスポークのテンション調整をしたいと思っていたので、今回のタイヤ交換を機にやってみる事にした。なのでタイヤ交換の前にまずはこの調整作業をやってみたいと思う。今のクロスバイクは10年以上乗っている自転車なので、何となくスポークテンションも緩んでいるのではないかと思ったのが今回の調整理由の一つだ。そのせいか最近どうも乗り味がもっさりする感じがしていたので、テンションを調整する事で多少なりともしゃっきっとした乗り味に改善されたらいいかなと。

ESCAPE スポーク テンション調整

↑とりあえず全てのニップルを四分の一ぐらいずつ締めてみて様子を見る事にした。一通り増し締めした後でタイヤを回してみたらところ、ブレーキシューに当たってしまい回らなくなってしまった・・・。やはりここの調整は素人が手を出すべきではなかったかと後悔するももう後戻りはできない。

 という事でネットで情報を見てブレ取りの調整をする事に。作業をしている内にどこを締めればどうなるという理屈がわかってきたので、徐々に調整ができる様になってきた。素人レベルの調整なので当然仕上がりもそれなりなんだろうけど、横のブレ調整、縦のブレ調整を行い、なんとかそれなりにまわるようになったので一安心。何でもやってみるもんだなとちょっと自信がつく。というわけで次にタイヤ交換を行う。

 ※ちなみにニップル回しを購入する必要があったので適当に安い物を購入したが、慣れていないせいもあってこの形状だと回しずらいと感じた。なので下のリンクにあるようなレンチ型の方がよかったのかもと思ったがそんなに使う物でもないし、まあこれで充分だったかな。

ESCAPE R3 タイヤ 23C

↑という事でBONTRAGERのR2という23Cのタイヤを装着。純正のホイールに23Cを履く事の影響が心配ではあるが、既に同じような事をがやっている人がいるようなのでたぶん大丈夫なのかなと。見た目は23Cになってさらに一回り細くなり、よりスポーツ色が強くなり気に入っている。

 実際に乗ってみたところ、まず乗り心地は悪くなった、これは間違いない。路面の振動がもろにくる感じなので手への衝撃は結構ある。バーテープが薄いので余計きついかも。まあこれは23C化によって真っ先に考えられる事なのである意味想定の範囲内ではある。私は片道10km少々の通勤での使用なのでそこまでは気にならないが、さすがにこれで長距離を走りたいとは正直思わないかも。

 良かった点としては、今回作業したスポークテンション調整だったり、タイヤ自体の軽量化、性能向上などが関係していると思うが、より力が伝わるようになったみたいでよく進むようになったと思う点だ。まだそれほど乗れていないが、実際平均速度は以前に較べ上がっている。

 という事でクロスバイクの23C化だが、個人的な感覚としては部分的なデメリットはあるけど、見た目、走行感など自分には合っているので、やった価値はあったのではないかと思っている。また今回初めてホイールのブレ取り、テンション調整ををやってみたが、実際作業してみてメンテナンスの知識が増えたので、思い切ってやって良かったなと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

トピーク 簡易 トルクレンチ 使用方法

トピークの簡易式トルクレンチ(コンボトルク レンチ & ビット セット)の購入

 先日の転倒でホイールを修理に出しているので、その間以前使用していたホイールを履いて修理に出している

記事を読む

ディスクブレーキのパッドスペーサーがうまくはまらない

 リムブレーキのモデルからディスクブレーキの車体に乗り換えて、何気に面倒だなーと思っていたのがホイー

記事を読む

dhb レーパン ロングライド

3600円の格安レーパンでの100kmライド、快適に走れるのかどうか試してみた

 レーパンはいくつか持っているが、どれも購入して数年経つので少々へたりを感じる様になっていた。それな

記事を読む

ブルべ 反射ベスト

ブルべ用に反射ベストを購入、夜間走行時の安心感が上がる!

 最近ブルべに興味が出てきたのは先日記載した通りで、4月にブルべに参加のつもりだった。しかし雨、寒さ

記事を読む

インソールを購入してみる

 シューズに入れるインソールですが、以前から「currexSole」というのを使用しています。

記事を読む

擦れ防止クリーム

 擦れ防止用として以前からアソス シャーミークリームを使っています。ロードバイク購入当初は長い距離を

記事を読む

F.U+ ナルーマスク

ナルーマスクを購入してみた

 「ナルーマスク」というスポーツ時にも着用出来るマスクを購入してみました。理由は以下の2点。

記事を読む

自転車 汗対策 日よけ対策

夏に向けて汗対策と日焼け対策のアイテムを追加

 これからの季節に向けていくつかアイテムを購入してみたので、今回はそのあたりの紹介をしようかなと。

記事を読む

格安の防寒グッツが「当たり」だった

 ここ最近amazonで購入していた自転車用の防寒グッツが自分的に当たりだったので今回はその辺りの紹

記事を読む

ゾフ アスリート ロードバイク

自転車用のアイウェアを検討してみる

 今回はアイウェアを購入したので、その辺りの紹介をしたいと思う。まずなぜ今回アイウェアを購入したかに

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑