微妙な天気の中、いつもの江戸川サイクリングロードへ
公開日:
:
ライド
さて梅雨真っ只中、毎日雨ばかりでここの所ほとんど外で乗れていない!今日は前日の天気予報では曇りだったので、まあなんとか乗れるだろうと思い準備する。
で今日朝起きて外を見るとまあ怪しい天気・・・。普段ならこの空模様であれば間違いなく出かけないけど、なんとかなりそうな気もしないではない。
濡れる覚悟で出かけるか、無難に家でローラー台回すか・・・。まあ、天気予報を見る限り降っても少しなんだろうし、せっかくなのでやっぱり出かけよう!という事で雨に降られる事は承知の上で乗りに行く事にした。
↑どんよりとした天気の中、いつもの江戸川サイクリングロードを進む。河川敷は数日後の花火大会の準備が行われていた。観覧場所となる土手には既に場所取りのブルーシートが引かれている箇所も。数日前からの場所取り、マナー的にどうなんだろ??
↑江戸川サイクリングロード⇒利根運河サイクリングロード⇒利根川サイクリングロードの順で進む。何時間か前までは雨が降っていたのだと思うけど、路面はそこまでウェットではなく、たまに水たまりがあるくらいだった。
気温はサイコン上では20度少々、湿気はあるもののそこまでの気温ではないため割と涼しかったように思う。
↑折り返し地点となる関宿城に到着。思ったより自転車乗りの方がいたような気がする。アイスでも食べてゆっくり補給するかーと思っていたら、ポツっと雨が降り出してきた、これはまずい・・・。
雨足弱い内にさっさと帰ろうと思い、最低限の補給のみ済まして速攻で出発する。
↑まだ雨が弱い時に出発したものの、徐々に強くなってきてしまう。雨宿りしてもいいかなと思うものの、サイクリングロード上にそんな都合の良い場所などないのであきらめて進む。
途中、微妙な路面の段差に気づかず、タイヤサイドを引っ掛けてしまい落車しそうになる・・・。雨で注意力が低下していたのかもしれない、気を付けないと!
そんなこんなでなんとか自宅に到着。丁度100kmぐらいの程よい距離を走れた。予想通り雨に降られたものの、そこまで降らなかったので良かった。家について自転車を見るとそこまで汚れていなかったので、掃除の手間も大した事なくて何より。
今日は気温が上がらなかったので、多少雨に降られたとはいえ何気に乗りやすかったように思う。なんて事は無いいつもの江戸川サイクリングロードの100kmライドだったけど、久しぶりだったので無理して出かけてよかったかな。にしても来週あたりそろそろ梅雨開けしないかな~。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
印西市の坂道セグメント巡り|桜とモーニングセット
今日は印西市へ。印西市周辺は信号、交通量が少なくて快適に走れる道が多いので、行先に迷った場合には良
-
-
利根運河、利根川辺りまでの短距離ライドへ
朝起きて外を見ると今にも雨が降りそうな天気。出かける気で前日に準備していたのにいきなり出鼻をくじか
-
-
強風の中、江戸川サイクリングロードで関宿城まで
3連休最終日、朝5時には起きて準備をするつもりだったけど気づくと7時過ぎ・・、この時期布団から抜け
-
-
深谷市へのランチライド
昨日は埼玉県の深谷市にあるお店にお昼を食べに行く事に。グループライドだったので、まずは集合場所とな
-
-
ロングライド計画(東京~福島)のルートを検討してみる ※新国道4号の側道は実際のとこ走りやすいのか
2016/07/16(土) 夏休みに東北(福島県)までロングライドを計画している。それにあた
-
-
東京から筑波のパン屋さんまで
今日は筑波まで行く事に。車で麓まで向かおうかと思うも、今日は三連休の中日なので恐らく車は渋滞すると
-
-
福島県からの帰り(シクロエクスプレス利用)
東京から福島県のいわき市まで来ましたが、帰りをどうするかについてけっこう悩みました。 輪行するため
-
-
手賀沼/印西方面での手頃な練習コースへ
長かった梅雨もどうやら明けたようで今日は朝から快晴!朝一で出かけるつもりだったけど、寝坊して結局1
スポンサードリンク
- PREV
- クリテリウムに参加、そして惨敗・・・
- NEXT
- dhbのサイクルパンツを購入







