*

微妙な天気の中、いつもの江戸川サイクリングロードへ

公開日: : ライド

 さて梅雨真っ只中、毎日雨ばかりでここの所ほとんど外で乗れていない!今日は前日の天気予報では曇りだったので、まあなんとか乗れるだろうと思い準備する。

 で今日朝起きて外を見るとまあ怪しい天気・・・。普段ならこの空模様であれば間違いなく出かけないけど、なんとかなりそうな気もしないではない。

 濡れる覚悟で出かけるか、無難に家でローラー台回すか・・・。まあ、天気予報を見る限り降っても少しなんだろうし、せっかくなのでやっぱり出かけよう!という事で雨に降られる事は承知の上で乗りに行く事にした。

江戸川サイクリングロード 梅雨

↑どんよりとした天気の中、いつもの江戸川サイクリングロードを進む。河川敷は数日後の花火大会の準備が行われていた。観覧場所となる土手には既に場所取りのブルーシートが引かれている箇所も。数日前からの場所取り、マナー的にどうなんだろ??

利根川サイクリングロード 梅雨

↑江戸川サイクリングロード⇒利根運河サイクリングロード⇒利根川サイクリングロードの順で進む。何時間か前までは雨が降っていたのだと思うけど、路面はそこまでウェットではなく、たまに水たまりがあるくらいだった。

 気温はサイコン上では20度少々、湿気はあるもののそこまでの気温ではないため割と涼しかったように思う。

関宿 江戸川サイクリングロード 梅雨

↑折り返し地点となる関宿城に到着。思ったより自転車乗りの方がいたような気がする。アイスでも食べてゆっくり補給するかーと思っていたら、ポツっと雨が降り出してきた、これはまずい・・・。

 雨足弱い内にさっさと帰ろうと思い、最低限の補給のみ済まして速攻で出発する。

江戸川サイクリングロード 梅雨 雨 自転車

↑まだ雨が弱い時に出発したものの、徐々に強くなってきてしまう。雨宿りしてもいいかなと思うものの、サイクリングロード上にそんな都合の良い場所などないのであきらめて進む。

 途中、微妙な路面の段差に気づかず、タイヤサイドを引っ掛けてしまい落車しそうになる・・・。雨で注意力が低下していたのかもしれない、気を付けないと!

 そんなこんなでなんとか自宅に到着。丁度100kmぐらいの程よい距離を走れた。予想通り雨に降られたものの、そこまで降らなかったので良かった。家について自転車を見るとそこまで汚れていなかったので、掃除の手間も大した事なくて何より。

 今日は気温が上がらなかったので、多少雨に降られたとはいえ何気に乗りやすかったように思う。なんて事は無いいつもの江戸川サイクリングロードの100kmライドだったけど、久しぶりだったので無理して出かけてよかったかな。にしても来週あたりそろそろ梅雨開けしないかな~。

江戸川サイクリングロード 自転車 サイクリング

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

印西市の坂道セグメント巡り|桜とモーニングセット

 今日は印西市へ。印西市周辺は信号、交通量が少なくて快適に走れる道が多いので、行先に迷った場合には良

記事を読む

利根運河、利根川辺りまでの短距離ライドへ

 朝起きて外を見ると今にも雨が降りそうな天気。出かける気で前日に準備していたのにいきなり出鼻をくじか

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿城

強風の中、江戸川サイクリングロードで関宿城まで

 3連休最終日、朝5時には起きて準備をするつもりだったけど気づくと7時過ぎ・・、この時期布団から抜け

記事を読む

深谷市へのランチライド

 昨日は埼玉県の深谷市にあるお店にお昼を食べに行く事に。グループライドだったので、まずは集合場所とな

記事を読む

手賀川 ロードバイク

手賀沼へ

 ここしばらく土日どちらかで雨が降り、よりによって乗れそうなときに雨になる事が多く殆ど外で乗れていな

記事を読む

鬼怒川橋 自転車

ロングライド計画(東京~福島)のルートを検討してみる ※新国道4号の側道は実際のとこ走りやすいのか

2016/07/16(土)  夏休みに東北(福島県)までロングライドを計画している。それにあた

記事を読む

東京から筑波のパン屋さんまで

 今日は筑波まで行く事に。車で麓まで向かおうかと思うも、今日は三連休の中日なので恐らく車は渋滞すると

記事を読む

福島県からの帰り(シクロエクスプレス利用)

東京から福島県のいわき市まで来ましたが、帰りをどうするかについてけっこう悩みました。 輪行するため

記事を読む

成田山へ

 昨日は台風の影響が残っていそうな感じだったので、午前中は様子をみて午後から出かける事に。

記事を読む

木下万葉公園 自転車 ヒルクライム

手賀沼/印西方面での手頃な練習コースへ

 長かった梅雨もどうやら明けたようで今日は朝から快晴!朝一で出かけるつもりだったけど、寝坊して結局1

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑