今週も雨予報のためZWIFTトレーニング
公開日:
:
コラム
梅雨に入ってめっきり外で乗る機会も減っているけど、今日もあいにくの雨予報、そして明日も雨予報・・。今週も終わったなこれは・・。という事でここは潔く自宅でローラー台でも回そうという事で、いつものZWITトレーニングをする。
今月に大会を控えている事もあり、ここしばらくはトレーニングの日々が続いているのだけど、どうもオーバートレーニングのようで疲れがとれない。
それでも少しでも強くなりたいという思いが先行してトレーニングしてしまうので、今日は軽めにしようという事でZWIFTのイベントをみていたら良さそうなイベントを発見!
↑ZWIFTで「Fumy Group Ride」というイベントが今日あるようで、トレック所属の別府選手のグループライドイベントらしい。ZWIFTのイベントはいわゆる速さを競う「レース」と、皆でワークアウトを行う「グループライド」の種類がある。今回のはグループライドという事なので、「別府選手と仲良く走ろう」のような感じのイベントなんだろうなと勝手に想像していた、この時までは・・。
レースイベントはもうぐったりするぐらい疲れるけど、今回のはグループライドなのでそこまできつくないでしょうという事で参加してみる。かつ時間も30分程度なので、軽めのトレーニングを目的とした今日の練習には丁度よいかも!
↑スタート前、参加する人達で「いいね!」のやり取りで既に盛り上がっている。いつも参加するイベントは色んな国の人達が参加しているけど、今日はほとんどが日本の方のようでなかなか珍しい感じだった。
参加人数は200人以上とそこそこの人数で、やはり多い方がワイワイがやがやとして何かと楽しい!そんな感じでスタートする。
↑スタートしてすぐに「あれっ??」っと違和感を感じ始める。今回グループライドでかつペースは2.0w/kg~3.0w/kgという事だったけど、全然そんな事はなくて皆さん結構なパワーで走っているではないか!?
まあスタートしてすぐはどのイベントも高出力な状態になる事が多いので、少し走れば落ち着くかと思いきや結構そのままの状態が続く・・。しばらく3.5w/kg前後で走る状態が続き、徐々に集団からちぎれていく私・・。
そんな時に写真のように別府選手から「enjoy group ride!」のコメントが!楽しむ余裕は今の所無いかも・・、必死で前を追う。
↑しばらく走っていると別府選手から「pace down」のコメントがあって、ここらからペースも落ち着いて、ようやく別府選手のいる集団に追いつく。ここでやっとライドリーダーである別府選手(TREKの黄色ジャージが別府選手)を目にする事が出来た。いや~もしかしたらこのまま別府選手に追いつく事が出来ず、ただ走って終わりになると思っていたので追いつけて良かった!
そんなこんなであっという間に30分のグループライドが終了!正直もっとゆるいイベントだと思っていたので面食らった感じだった・・。でも有名人の方のグループライドは普段とは違う刺激があったり、人も集まるしで結構面白かったかも!
ここしばらくは週6回ぐらいの頻度でZWIFTしているのだけど、やはりオーバーワークなんだろうか、力が入らない感じが明らかに疲労によるものだという感覚がある。ただ乗ればいいってものでもないのだろうし、明日はゆっくり休んでまた来週から頑張る事にしよう!にしても早く外に乗りに行きたい・・・。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
ホイール購入に向けて
前回、ロードバイクの軽量化という事で余計な装備を外す事で軽量化を実現したが、あわせてパーツ交換も行う
-
-
手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性
今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み合わせたメニューを淡々とこなす
-
-
サイクリングロード上で足攣って動けず・・・
昨日はいつものように江戸川サイクリングロードで関宿まで。 ここ最近は新しいロードバイクの
-
-
初転倒、ディレーラーハンガー破損・・・
先日、RS-81へホイールを変更したので試しがてら早速走りに出掛けてみたが、サイクリングロードで歩
-
-
STRAVAの有料プランを検討してみる
少し前の話題ですが、STRAVAで一部の機能が有料化されましたね。ネットなんかを見ると評判は微妙な
-
-
首の痛みでロードバイクに乗れなくなる
ここ最近、姿勢によって首の痛みと腕のしびれが出るようになってしまった。 首を後ろにそらすと
-
-
若洲海浜公園サイクリングロードへ ※ペダリングを意識してみる
2015/07/20(月) 先週までの台風も去り関東も梅雨あけをしたようで、3連休最終日の今
-
-
自転車のマナーについて考えてみる
さて、参加を予定している「ツールドつくば」まであと2週間。可能な限り練習したいと思い、先週、今週と
-
-
自転車お守りの返納で多気山不動尊まで
先日、宇都宮で開催されたジャパンカップ、レース観戦が主ではあったけどもう一つ目的があった。それは自
-
-
体調不良でしばらく乗れず・・・
40代の終盤ともなると、年齢のせいもあってか1年に1、2回くらい大きく体調を崩す時があって、今回も






