*

ブルべでの「自己責任」をちょっと考えてみる

公開日: : コラム, ブルべ

 さて今週末はブルべに参加を予定している。参加するブルべはAJ千葉の「1124千葉200km(晩秋のクラシック)」。

 このブルべは元々は9月に開催されるはずだったブルべが大雨の影響で中止となり、その代わりとしてのコースになる。ゆえに「ブルべ」ではなく、いわゆる認定対象外の「走行会」という扱いになるという事。
 
ブルべ200 ルート AJ千葉 走行会

↑走行コースはこんな感じで、獲得標高が約2,200mという事なので、200kmブルべとしては平均的なものになりそう。ただ中止となったブルべの獲得標高は確か3,500m以上と結構な山岳ブルべ。その獲得標高/コースに魅力を感じて応募したので、それに比べれば随分楽になってしまい残念といえば残念ではある。

 「走行会」という扱いなので認定外ではあるけど、特に認定にこだわっているわけではないので、まあ気にせず走る事自体を楽しんでこようかなと。晩秋という事で朝晩は結構冷えそうだけど、この時期らしく紅葉なんかもみれそうでそういう点でも楽しみかも。

キューシート ブルべ 注意 犬

↑ちなみにこのコース、キューシートを見ると写真赤枠の箇所で「犬注意」とあります。数年前にこのコースを走った際、その場所に野犬2匹がいてしばらく追いかけられました・・。もうその時の恐怖ったら今でも忘れられない・・。なのでもし今回の走行会を走る予定の方がおりましたら、この区間は気を付けた方がよいかもです。まあ何をどう気を付けるかはあれですが・・。

天気 ブルべ

↑という感じで楽しみにして準備を進めていただのだけど、スタート/ゴールとなる袖ヶ浦市の当日(11/24)の天気が怪しいかも・・。1週間前ぐらいから毎日週間天気予報を見ていたのだけど、降水確率が20%、40%、50%と徐々に増え、今日時点ではまさかの90%に・・・。ただ「曇り時々雨」という事なので、雨量自体はそんなでもないのかなとも思ったりするけど、うーん、正直迷う所かも。

 そんな感じで迷っていた所でAJ千葉のHPを見るとある案内が。内容は走行コースの林道で通行止めの案内があって、AJ千葉の担当者さんから管理事務所に確認すると、「落石、倒木等に注意して自己責任で」という事でコースに変更無しという内容。

 これを見てちょっと考えてしまう。管理事務所が通行止めとしているという事は、通常時よりリスクが高い状態だという事は間違いないのだろう。でもそれを自己責任のうえで走行する、これを簡単に受け入れてよいのかどうか・・。

 今まで林道なんてのはいくらでも走行してきた。やはり林道は一般道とは違うリスクがあるというのは私なりに理解している。平常時ならそこまで気にならないけど、少し前の大雨の影響で正直まだ危険は低くはないのだと思う、それもあっての通行止めなのでしょう。

 ブルべは基本「自己責任」という事は理解している。とはいえ何も危険度が高い今回のタイミングで走る必要はないのかなという感じで、走りたい気持ちに一気にブレーキが掛かってしまった。という事で当日の天気にもよるけど、今回出走するかどうかもう少し考えてみようかと思っています。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

BRM119千葉200km(フラワーライン) AJ千葉 動画

先日参加したブルべの走行動画&反省点の振り返り

 先日参加したAJ千葉の200kmブルべ(BRM119千葉200kmフラワーライン)、なんとか完走し

記事を読む

Tour of Watopia 2019

胃腸炎でダウン・・・、リハビリがてらのZWIFTトレーニング!

 ここ最近で胃腸炎にかかってしまった。胃腸炎なんて久しぶりになったような気がするが、まあもうつらいの

記事を読む

ロードバイク トレーニング 体調不良

ローラー練習後に急に体調が悪化・・・

 さて今週末は残念ながら雨なので、大人しく自宅でのZWIFTトレーニングです。 ↑実力

記事を読む

ロードバイクのパーツは高額だった

 昨年、TREKのMADONE SL6を購入したものの、IsoSpeed周りの不調が解消せず頭を悩ま

記事を読む

マドン madone 2.3 軽量化

ロードバイクの軽量化に向けて

2014/11/16(日) 先週「サイクルモード2014」に行ってカーボンのロードバイクを試乗した

記事を読む

サイクルエキスポ 購入品

サイクルエキスポで格安購入したアイテムのご紹介

 先日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで行われたサイクルエキスポでは物販もあり、結構色々な物を購入

記事を読む

自転車通勤 レッドカード

「自転車レッドカード」なるものをもらってしまう・・・

 先日、自転車通勤時に「自転車レッドカード」なるものをもらってしまった。何とも情けない話しだが、自分

記事を読む

STRAVA サブスク

STRAVAの有料プランを検討してみる

 少し前の話題ですが、STRAVAで一部の機能が有料化されましたね。ネットなんかを見ると評判は微妙な

記事を読む

AJたまがわ ブリーフィング 船橋

ブルべに参加してきた(BRM217 鴨川200 )

 先週の2月17日(土)にブルべに参加してきた。前回は準備編という事で自分なりの準備の紹介をしたが、

記事を読む

天気に恵まれない日が続いたので、室内でZWIFTトレーニングでも!

 先週末は雨で乗れず、そしてここ数日は台風の影響でまた乗れずという事でここ最近は外を走れていない。と

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑